2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日は、カレー。茄子と牛肉と人参いり。茄子と牛肉ってなんとなくあうよね。薄切り肉と茄子を炒めれば結構すぐできるのでお手軽カレー。 土曜日。いつものお魚屋さんで買ってきた中落ちで中落ち丼。ほんと、これ好きなので、ついつい作りたくなっちゃう。…

あれこれお買い物

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: コミック購入: 27人 クリック: 953回この商品を含むブログ (410件) を見る3月のライオンの5巻が発売されているというので、週末、近所の本…

紅葉

職場の大銀杏もすっかり色づいて、今がちょうど見頃な感じ。これがもう少し寒くなると、あっという間に全部の葉が落ちてしまう。そうなると、見てるこっちも寒くなってくるんだよね。今のうちにしっかり楽しんでおかねば。 今、職場では紅葉がちょうど見頃。…

結婚記念日

週末は23回目(!)の結婚記念日だった。結婚した年は、私はまだ社会人になって間もなかったし、旦那はまだ院生だったし、、若かったよなあ。23年って考えたら恐ろしいけど、意外とあっという間のような感じ。私たちが結婚してしばらく住んでいた新大阪のマ…

東京の自宅ではこんなもの食べた

なんか今日の日記は食べたものの話だけだけど、、ま、いいか。 これは関西に行く直前、三越日本橋店の北欧フェアに行ってまとめ買いしてきたチーズたち。本当はバターも買いたかったんだけど、あまりにもお高く、目が点になったので、バターは我慢した。ここ…

関西でこんなもの食べた・パート2

22日朝、旦那の実家から自分の実家へ移動。待ち構えていた母と、この2日間の作業予定など相談。 で、その日の昼ご飯。母が準備していた牡蠣フライを揚げて、ポテトサラダとお味噌汁で、牡蠣フライ定食という感じの昼食。牡蠣フライって昔は苦手だったんだけ…

関西で食べたものあれこれ

特上関西肉本―すべてはうまい肉のため。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2010/08/26メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るま、今回労働メインの帰…

帰省

22日の月曜日は有休を取得して、20日の土曜日から3泊4日で大阪に帰省した。今回の主たる目的は、旦那の実家で、今は使っていない家の片付け。とにかくいろいろ置いてある物がたくさんあって、それを1個ずつどうするか片付けていくのは本当に大変。今までもち…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。バジルと、茄子、ベーコンを使ったガーリックオイル味のパスタ。この前パスタがしょっぱすぎたので、今回塩を控えめにしたけど、、う〜む。今度は若干味がぼけたかも。塩加減ってほんと難しい。 パスタとの取り合わせはどうなの?と思うけど…

40代ガールズトークは痛すぎる

数日前の新聞に出ていたコラムニストの記事。彼女の言葉。「40代ガールズトークは痛すぎる」。 何かな?と思って興味を惹かれてその記事を読んでみた。う〜む。なるほど。草食男子世代―平成男子図鑑 (光文社知恵の森文庫)作者: 深澤真紀出版社/メーカー: 光…

サイドウェイズ

サイドウェイズ (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/02メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見るちょっと映画話が続くけど、こちらは借りてきたDVDで見た一本。…

プチニコラ

10月に、三度のメシさんがブログに『プチ・ニコラ』の映画を見に行かれたと書かれていて、私も見たい〜!!と思っていた。たぶん日本での公開はないんだろうなあと思っていたら、たんたんさんに「日本でやるみたいですよ〜。」と公式HPを教えていただいた。…

冷え込んで、、

火曜日は、外の機関のホールをお借りして、ボス主催のシンポジウムがあった。なので、一日その準備とか受付とかでばたばた。でもまあ、無事にすんだのでほっと一息。 ただ、一日ホールの外で受け付けしていたので、寒くて寒くて。特に日が暮れてくるとしんし…

こんなもの食べた

木曜日の夜は、前日の鶏の水炊きのスープを使い回して、リゾットを作った。茄子とズッキーニとタマネギ、ベーコンいり。鶏のいいだしがでてるから、本当に美味しい。 そして、おかひじき。さっとゆでて、かつおぶしとしょうゆをかけた。シャキシャキしたはご…

21世紀のシャーロックホームズ

旦那が、「BBCで新しいシャーロックホームズのシリーズが始まって、結構人気らしいよ。」と最初話してくれた時は、「ふ〜ん、でも私、やっぱりシャーロックホームズは『シャーロックホームズの冒険』のジェレミーブレッドが一番イメージ通りなんだよねえ。」…

海外テレビ三昧〜ルイス警部

ちょっとした秘密兵器をゲットしたおかげで、TSUTAYAに借りに行かなくても好きな映画をレンタルして、リビングのテレビで気軽に見れるようになった。(もちろん有料。) 海外のサイトにもアクセスして、いろいろ映画なんかを見ることも可能。もちろん、今ま…

のんびり週末

今週は結構忙しかっただけに、週末を迎えてなんだかほっとした。ふ〜。 土曜日は、ゆっくり朝寝坊して、ブランチを食べてから、近所を自転車でぶらぶらし、最後にスポーツクラブへ。こういうのんびりムードの週末もいいなあ。来週末はちょっといろいろ予定が…

こんなもの食べた

月曜の夜はカレー。夏じゃないけど夏野菜のカレーみたいになった。茄子とズッキーニとトマトとタマネギと人参。それに牛の薄切り肉。野菜たっぷりにできてよかった。 火曜日の夜は、中落ち丼。いつもの魚屋さんで買ってきた中落ちを、わさび&甘いしょうゆで…

歌伝説・安井かずみの世界

BSでやっていた“安井かずみの世界”を見た。 安井かずみと言えば、私にとってはすご〜くお洒落なあこがれの存在。そんなによくは知らなかったんだけど、とにかく加藤和彦と安井かずみといえば、お洒落で素敵な理想の夫婦、というイメージだった。 今回の番組…

『人、中年に到る』

人、中年に到る作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2010/09/28メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る四方田犬彦の新刊でてる、、と本屋で見つけて買ってきた単行本。タイトルにもなんとなく惹かれて。今まだ完全…

秋晴れ

ここのところの東京は晴天続き。朝晩は冷え込むものの、昼間はぽかぽかと小春日和。こんな天気が続いてくれたらいいなあと思うけれど、なかなかそうはいかないよね。 なんだかここのところ毎日忙しくて。昼休みもろくにとれないのがちょっと不満。月曜日は結…

こんなもの食べた

せっかくよく佃に行くので、元祖佃煮でも買ってみようかな、と天安に寄ってみた。あそこで、佃煮を煮て作ってるんだなあ、、と思うとそれだけで美味しさもアップする気がする。 生あみの佃煮。これが美味しいんだよね〜。甘めで。 葉唐辛子も美味しい。 いつ…

千葉ロッテ優勝

時々ちらちら見てたんだけど、今年の日本シリーズはなかなか面白かったみたい。特に、この2試合、土曜と日曜は大接戦で延長続き。昨日は5時間43分の長時間でも決着着かず。今日の試合もまた延長になって。 なかなか白熱した面白い試合だったなあ。久しぶりに…

深まる秋

週末はなかなかの良い天気でお出かけ日和だった。近所でもそろそろ紅葉していて、秋の深まりを感じるなあ。 青空にうかぶ飛行船がきれいだ。 うちのマンションのエレベータホールから見える東京スカイツリー。まだまだ成長してるのかな。義父に見せてあげた…

酉の市

今日、11月7日は一の酉の日だった。毎年お参りに行く門仲の富岡八幡宮へ、今年もお参りに。去年の熊手をお返しに行き、代わりに今年の熊手を買ってきた。 今年も大きな派手な熊手がたくさん売られていた。関西だと、お正月あけのえべっさんの笹が商売繁盛の…

こんなもの食べた

月曜日は、日曜に続いて、なんだか旅館の朝ご飯みたいな晩ご飯。旦那はかぼちゃが好きじゃないので、かぼちゃは私だけ。一日遅れのハロウィンの気分だけ。かぼちゃ、美味しいのにな〜。 火曜日は、鱈ちり。ハマグリもいれて豪華版。ちょっと小ぶりの鱈まるご…

東野岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい〜

東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~ 月曜深夜に日テレで放送中のこの番組。今までの放送は見てなかったんだけど、今回初めて東野幸治と出川哲朗でやってるインド旅を見た。なにこれ、めちゃめちゃ面白いやん。とすごくはまっちゃった。 普通の…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 25人 クリック: 935回この商品を含むブログ (257件) を見るマイミクのレンズ豆さんのつぶやきで、「あ、きのう何食べた?の4巻買い…

Cupmen&可愛いストラップコレクション

お友達にとても可愛い雑貨、Cupmenをいただいた。これは、カップ麺のふたの紙がめくれあがらないように押さえてくれる可愛い人形。普通カップ麺にお湯を注いで、できあがりまで待つ間、お箸を置くとかして、紙のふたがめくれあがらないようにするよね。もう…

義父上京す

先日、上京予定だった義父が、台風の影響を心配して来訪を延期していた。そして、3日の祝日に父はやってきた。この前の台風の時とはうってかわってすご〜く良い天気。ちょうどこんな天気の日に来てもらえてよかった。 東京駅から我が家に直行し、おみやげの…