2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

27日は、旦那の誕生日だった。誕生日に届くように義父がお肉を送ってきてくれたので、それですき焼き。 こんなに良いお肉、自分では絶対買えないなあ。近江牛は本当に柔らかくて美味しい。旦那の誕生日ってことで送られてきたはずなのに、私の方がばくばく食…

テレビあれこれ

「わたしが子どもだったころ」というNHKの番組がお気に入り。各界で活躍するいろんな人の子ども時代を取り上げて番組にしているんだけど、その回ごとに、いろいろ演出方法が違っていたりして、なかなか面白い。 この前見た、ガンダムを作ったアニメ監督、富…

オリンピックあれこれ

土曜日の朝、なんとなくテレビをつけたら、女子カーリングの決勝戦をやっていた。カナダ対スウェーデン。これがもう最高に面白い試合で、全然目が離せなくなった。やっぱり、ここという時に、ここしかない場所にショットを決められる者同士の戦いは面白い。…

三寒四温

週末はまた急に気温が下がって、冬に逆戻りした感じの東京。今日日曜日は、午前中雨で気温も低め、朝11時の気温は3度だったみたい。寒っ!午後になって日差しが出たので、自転車で外に出たんだけど、それでも最高気温は7度くらいだったみたいで、空気がヒン…

こんなもの食べた

水曜の夜は、いつもの魚屋さんで買ってきた鰤のお刺身。鰤はまだまだ旬で美味しい〜! それから、舌平目のムニエル。粉をうすくはたいて、フライパンでガーリックバターでソテー。うちの旦那様はもうちょいしっかり焼いた方が好き、と言っていたけど、私はこ…

ボトルネック

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る米澤穂信のボトルネック読了。裏表紙に書かれているあらすじはこんな感じ。 亡くなった恋人を…

オリンピックあれこれ

やっぱり今日はフィギュアがついつい気になってしまった。昼休みに、なんとか鈴木明子選手まではワンセグで観戦。素敵なウェストサイドストーリーだった。その後も見てみたいな〜と思いつつお仕事に復帰。ちょっとネットの速報をチラ見したりして。 まあ結果…

春の気配と寒桜

ここ数日でだいぶん暖かくなった。水曜日の最高気温が16度。木曜は18度にまで上がった。太陽も照ってかなりのぽかぽか陽気。私はこのくらい暖かいのがありがたいな〜。でも、また雨を境に気温が下がるらしいから。まだ春本番まではもう一息なのかな。 この暖…

こんなもの食べた

月曜の夜は、ジュテームスープの残りに、サツマイモと牛乳をちょっとプラスしてスープ。牛乳を入れてもマイルドで美味しいな。 [〕 主菜は牛肉と春雨の炒め物。チャプチェにするには具が少なかったので、牛肉と春雨とタマネギを炒めて、サニーレタスと貝割れ…

キャッツアイのイメージが、、

サッカーくじの最高6億円くじ「BIG」のコマーシャル、今すごく流れてるからご覧になった方も多いと思うけど、、あれはちょっと〜。笑えるけど、やっぱりキャッツに対する冒涜でしょ。(笑)CAT’S EYE(キャッツ・アイ) Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロ…

安らぐ香り

家にいてくつろぐ時に、ちょっとお気に入りの香りの香油を使ったりするのが好き。ペパーミントとかラベンダーとかグレープフルーツとか、いろんな香りをミックスさせるのも好きだったりする。 香油も好きなんだけど、日本のお香の香りも大好き。時々、お香も…

カーリングドイツチームにオリバーカーン!?

女子カーリングチーム、毎回ギリギリの戦いで頑張ってる。 う〜む、なんでここでこんなミスショットをするかな!!なんて、外野で素人の私が文句言ったりしちゃうわけだけど、でも、選手達は大変だよね。あのすごい緊張感の中で、微妙にコントロールして、こ…

春の気配

ようやく東京も気温が上がってきて、春の気配を感じるようになってきた。なんだかスッキリ晴れなくて、ちょっと雲が多めなんだけど、まあそこはちょっと我慢しよう。もう春はそこまで。なんだか気分もうきうきしてくるなあ。

こんなもの食べた

金曜日は、前日のお鍋の残りを味噌汁仕立てにして。鱈のあらからいいだしが出てるから、すごく美味しい。 それから、鶏からプレート。ヒガシマルの“揚げずにから揚げ”を使った鶏の唐揚げと、焼きソーセージに、目玉焼き。 土曜日は、買ってきたお寿司にプラ…

オリンピックあれこれ

ここのところ、ウィスラーの天気がいいので、スキー競技を見てると景色がきれいで楽しい。滑降やスーパー大回転では、千葉信哉さんの解説っぷりがなんか味があって面白いし。結構楽しく見てる。アメリカのリンゼイ・ボンも美しくて好きだけど、ドイツのマリ…

amazonから届いた本

食堂かたつむりの料理作者: オカズデザイン,小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/01/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 75回この商品を含むブログ (31件) を見る金曜日、家に帰ってきたら、amazonから本が届いていた。一冊はこれ。『食…

道 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/04/25メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (134件) を見るフィギュアの高橋選手が、フリーで使った曲は、『道』だったよなあ。なんでも、振り付け師はイタリア人なんだとか。彼自身は…

良い天気の週末

金曜日からようやく天気が良くなって、気温も上がってきた。すごく嬉しい。ようやく昼間の最高気温が10度くらいまで上がるようになって、ほっと一息。来週は暖かくなるらしい。このまま春になってくれるといいなあ。 お天気に誘われて、土曜日は自転車であち…

こんなもの食べた

月曜の夜は、ヒレ肉のステーキ。ステーキってヒレが一番好きなんだけど、いかんせんお値段がお高いのでなかなか手が出ない。これは、たまたま近所のスーパーで、オージービーフのステーキ肉のセールをやっていたので、試しに買ってみたもの。やっぱりヒレだ…

寒い日が続くので

寒い日が続くので、仕事中も家でも、温かい飲み物が必須。いろんなティーバッグやホットドリンクを飲んでるんだけど、最近のヒットはこれ。シンガポール製のジンジャーティー。これ、そんなに甘くなくて、生姜が強くて辛い。そこが美味しい。日本のだと甘っ…

訃報

必殺仕事人V 上巻 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/12/09メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見る藤田まことさんが亡くなったのは、やっぱりショック。てなもんや三度笠も、リアルタイムで見ていたからなあ。必殺…

バンクーバーあれこれ

バンクーバーオリンピックって時差の関係で、だいたい明け方から朝、午前中くらいにやってるのが多いよね。出勤前にのんびり見るのは、朝に弱い私にはちょっと苦しい。平日は競技をライブで見るなんて無理だからちょっと悔しい。 まあ、夜のリピート放送をぼ…

食堂かたつむり

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/01/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 372回この商品を含むブログ (153件) を見る育児かたつむり 『食堂かたつむりの映画』見てきた。レディスデーの夜の回。近…

また雪

ここのところの東京は、本当に寒い。毎日毎日、空は鈍色で、太陽が恋しい。今朝は、起きてカーテンを開けると雪が降っていた!(写真ではうまく写ってないけど、結構しっかり降っていた。)げげ、また雪!とショックを受けていたんだけど、案外早くやんでく…

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたぶりのお刺身。今は脂がのっていてすごく美味しいなあ。 ポトフの残りスープでリゾット。いいだしが出ていて、美味しい。海老をプラスしたので、その風味も加わってさらに美味しくなった。 日曜の晩ご飯。土曜の夜か…

ミステリあれこれ

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る今読んでるのが米澤穂信の『ボトルネック』。半分くらいまで読んだ。この人の描く主人公って…

バレンタインのお買い物

バレンタインのチョコ、旦那様にあげるというより、自分も一緒に食べる目的が主になっちゃってる(苦笑)んだけど、土曜日に渋谷の東急で物色してきた。 うちの夫は、チョコレートよりチョコケーキの方が好き、というので、土曜日に食べる為に、チョコケーキ…

オリンピック開幕

寒いし、まあこういう時はテレビの前でオリンピックでも見てるのが一番かも。別に一生懸命応援するとかでなく、アイスホッケーとかリュージュとか、いろんな種目をBGM代わりにテレビでつけてるのもちょっと楽しい。 ただ、女子モーグルの上村愛子選手はさす…

週末も寒かった

まだまだ寒い日が続く東京。土曜日は特にすごく寒くて、お天気も、雨のような雪のようなみぞれのようなものがチラチラと降ったり止んだり。足下からしんしんと冷えてくる天気だった。こういう時は、本当は家でのんびりオリンピック観戦とかがいいんだろうけ…

こんなもの食べた

11日は、八宝菜。ヨーカドーでざる盛りの海老がお手頃価格だったので、買ってきてたっぷり入れた。やっぱりむきえびより、自分で皮をむいた海老の方が美味しいねえ。ぷりっとして。でも、平日はなかなかその一手間が大変だったりするんだけど。 で、今日は昨…