2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

今週は、魚屋さんで買ってきた甘鯛を焼いたり。これは身がぷっくりして柔らかく、とっても美味しかった。 水曜の夜は、オムライス。卵はふわっと半熟に焼いた物を、そのままチキンライスの上にのっけただけ。この方法がやっぱり簡単でいいかも。 今日、金曜…

実家での二日間あれこれ

もう79歳になる実家の父の調子がいまひとつ、、という事で、それがちょっと心配でもあり、一人で父の世話をしている母の事も気になるしなあ、、と、親不孝者の娘だけど、とりあえず様子を見に帰る、というのが今回の帰省の目的。まあでも、帰ってみたら、一…

大阪に一泊二日で帰省

今週初め、月曜日は、風邪で微熱だったけれど、ちょっと疲れ気味だったので有休にさせてもらった。まあ、有休を使い切れずに毎年いっぱい放棄しちゃうから、たまには取ってもいいよね、、と。そして、金曜日、30日は、もともと前からボスにもお願いしていた…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。私は、土曜日の旦那の晩ご飯用に作ったカレーの残りと、サラダ。旦那は、肉を焼いて、やっぱりつけあわせはサラダ。サラダは、水菜とトマト、新タマネギなどに、サンドイッチで残った鶏ハムと、普通のハムなんかもちょこっと混ぜて。味付け…

テレビあれこれ

春スタートのドラマでは、“新参者”を楽しく見ているんだけれど、それ以外にもう1個、結構楽しみに見てるドラマがあったりする。それは、“警部補 矢部謙三”。もともと“トリック”の中に出てくる矢部警部補を主人公に据えたスピンオフドラマ。もう、これがしょ…

のだめ最新刊

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/26メディア: コミック購入: 16人 クリック: 618回この商品を含むブログ (180件) を見る発売日が26日ってことだったけど、土曜日にはもう店頭に並んでたみたいで、…

ようやく春の一日

ようやく暖かくなったこの週末。今日、日曜日はやっと晴天で、青空が気持ちよかった。 こんな自転車日和の日にはやっぱり自転車だよね〜。ということで、掃除をすませたら、自転車で銀座や日本橋をうろうろ。銀座は、私たちと同じく晴れを待ちわびていた人が…

年に一度のホームパーティの日

土曜日は、年に一度、ボスのお宅でホームパーティが開かれる日だった。毎年、学生やスタッフ、卒業生や関係者が集まってきて、子どもも入れると総勢40人くらいの集まりになる。ひとり一品何か持ち寄ることになっていて、私は毎年サンドイッチを持っていくこ…

こんなもの食べた

水曜日の夜。いつもの魚屋さんで買ってきたあさりを使い、イタリア展で買ってきた生パスタを使って、スパゲティボンゴレを作った。やっぱりアサリは今ちょうど旬だし。その日の朝、出かける前に最初だけチラッと見た、NHKのあさイチでやっていた落合シェフの…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/26メディア: コミック購入: 16人 クリック: 618回この商品を含むブログ (180件) を見るもうすぐのだめの最新刊が発売される。楽しみ〜。最終回の後のストーリーで…

水時計

水時計 (創元推理文庫)作者: ジム・ケリー,玉木亨出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/09/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見るなかなかよくできたミステリーで、とっても面白かった。 あらすじはこんな感じ。 …

窓掃除

水曜日。職場でとっても頭にくることがあった。 部屋に打ち合わせに来た、某M菱地所のオヤジに、「窓が汚れてますよ。掃除した方がいいんじゃないですか?」なんて言われた。大きなお世話。おまえはドイツ人か?? ボスは、「大学はお金がないし、業者さんを…

もうイヤだ〜!こんな天気

もう寒いのはうんざり。早く暖かくなってほしい。 東京の気温。木曜日は朝からだんだんと気温が下がり、冷たい雨で、午後2時の気温が8度。もう4月も下旬なのに。福島に住んでるマイミクさんの日記を見ると、なんと福島では雪が降り積もったらしい。信じられ…

こんなもの食べた

日曜の夜は、かじきまぐろのソテー。チューブのバジルペーストをかけて。バジルペーストってちょっとあると便利。いろんな味付けに使えるから。 野菜炒め。キャベツの残りと、もやし、タマネギ、ちょっとだけ豚肉をいれて。もやしって確かにこういう時のお助…

アムステルゴールドレース

日曜日は、この頃毎週自転車のワンデーレースがあるので、なんとなく見るのにちょうどいい。そういう事にも、なんとなく春を感じるなあ。 18日は、オランダで、アムステルゴールドレースが行われていた。出走リストを見ていたら、やはりこの火山の影響で、ス…

日本橋三越・イタリア展

そういえば、日本橋の三越でイタリア展やってるんだった。行かなくちゃ。と、慌てて月曜の仕事帰りに寄ってみた。毎年、春のお楽しみだからここは押さえておかないと。 いつも通り、なかなかの賑わいだったけれど、それでも例年に比べるとちょっと人出が少な…

新参者

新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る日曜の夜、TBSでいよいよスタートした新参者。私は去年原作を読んで、とっても気に入っていた作品だったので…

まだ異常気象が続くかも??

土曜日の早朝の雪のあと、土曜の午後から晴れ。日曜もようやく晴れた。でも日曜の最高気温はせいぜい16度。ここのところの寒さに比べれば少し暖かく感じるけど、平年に比べるとまだそれでも低めな感じ。 月曜はようやく春らしいお天気になったなあ、、と思っ…

こんなもの食べた

木曜日。大丸から帰って作ったのは、すぐできる焼きそば。深夜食堂風。目玉焼きのせのソース焼きそば。野菜高騰中の贅沢品、キャベツをいれて。今ほど高騰する前に買ってあったキャベツの残り。早く野菜の値段も安定してくれないと、野菜不足になっちゃうよ…

1Q84 BOOK3

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (650件) を見るamazonで予約していた1Q84が届いた。かなりわくわくドキドキ。だって、BOOK2があの終わり方だ…

大丸〜世界の酒とチーズフェスティバル〜

木曜日は、大丸で開催中の“世界の酒とチーズフェスティバル”に立ち寄った。年2回ちょっと楽しみにしてるイベント。でも、ここんところ、ちょっと混みすぎなのと、お値段があんまりお買い得じゃないものも多いのでちょっとどうかな、、と思っていた。 しかし…

Espressoさんと晩ご飯&おしゃべり♪

現在ニュージーランド在住中の、高校同窓生Espressoさんが、中学三年のお嬢さんと二人で、マンションのゲストルームに水曜の夜から滞在していた。金曜日の夜、私たち夫婦と4人で一緒にご飯を食べることに。お嬢さんも一緒だし、外に行くのも大変だから、マン…

4月17日に雪ですか〜!?

金曜日は、まさに真冬のような冷たい雨の東京だった。昼間の気温が6度〜7度で、傘を持つ手も冷たいなあ、、と思っていた。しかし。それはまだまだ甘かった。夕方からどんどん気温が下がり、日付が変わる頃には、2度を下回るくらいの気温。そして、雨はみぞれ…

こんなもの食べた

月曜日。あまりの寒さにまた鍋。まだまだ土鍋はしまえそうにない。この日は鶏団子と鶏肉の鍋。この前高島屋で見つけた、八起庵の鶏スープで作った鍋はとっても美味しかった。 火曜日。いつもの魚屋さんで、生のほっけを発見。フライ用におろしてもらった。か…

3月のライオン

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (368件) を見る今とてもお気に入りのマンガ『3月のライオン』の4巻が発売され…

再会その2

今日、ランチタイムにも嬉しい再会が。別キャンパスに勤務しているNみんさんが、用事で私と同じキャンパスにやってきたので、一緒にランチタイムを過ごすことが出来た。Nみんさんとのランチって久しぶり。産休明けのSWEETYさん、この春から私と同じキャンパ…

再会その1〜友、遠方より来たりて

現在ニュージーランド在住のEspressoさん。高校の同窓生で、今はマイミクでもある彼女。3日間私のマンションのゲストルームにお嬢さんと二人で滞在されるので、今日の夜、駅まで迎えに行った。2年ぶりの再会だけど、mixiで近況も知り合ってるので、なんだか…

やっぱり異常気象?

東京の気温。12日の午後2時の気温が6度。4月も半ば近いっていうのに、この冬の気温はいったい、、。翌日は、午後1時に17度まで気温上昇。この急激な気温の変化に全然体がついていってない。明日、15日の昼間の予想気温はまたもや7度。いったい春はどこへ行っ…

こんなもの食べた

週末の朝は、ゆっくり起きて、お気に入りのパンでブランチ。この前、母が、手作りのマーマレードを二瓶送ってきてくれたので、今はそれをたっぷりつけて食べるのが楽しみ。甘さ控えめでなかなか美味しい。 土曜夜のメイン。牛肉とタマネギ、三つ葉ですき煮風…

自転車レース パリ〜ルーベ

今日は、jsportsで生中継されていた、パリ〜ルーベを見た。先週のツール・デ・フランドルでぶっちぎりの優勝を果たしたカンチェラーラがまたしてもぶっちぎり優勝。今年は随分カンチェラーラの調子がいいみたいだ。 レースの途中、かなりでっかいわんちゃん…