2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西へ

30日の金曜日、1日有休をもらって、3日間関西に帰ってきます。次の更新は日曜の夜かな? では、皆様、良い週末を〜。

こんなもの食べたり飲んだり

月曜の夜、茄子とピーマンと豚の炒め物。 冷製コーンスープ。冷たくて甘くて、夏はやっぱり美味しいな。 火曜日は、天ぷら。なかなか近藤のご主人のような天ぷらを揚げられないけど、まあ家庭の味ってことで。鰯と鰺、エビとパプリカとししとう。やっぱり天…

一幸庵の和菓子

美の壺 この前、美の壺というNHKの番組で、夏の和菓子の特集をやっていた。そこで出てきた水ようかんを見ていたら、どうしても食べたくなっちゃって、その番組にとりあげられていたお店“一幸庵”の水ようかんを買いに行ってみた。 ネットの情報を見ていたら、…

歯の治療とお値段

この前、長いことほったらかしにしてあった歯の治療に行って、歯医者さんに説教された事は書いたけど、その治療にしばらく通っていた。なんとかその虫歯の治療も完了。レントゲンを撮ってみたけど、他の歯は大丈夫だったみたいで、ほっとした。あともう一回…

暑さ一段落?

今日は朝から雨模様。昨日の時点の予報では、朝は曇り、午後雨ってことだったのに、朝の出勤時からしっかり雨が降っていた。雨より風が強くて、げんなり。私の住んでる湾岸地帯はもともと風が強い上に、近年ますます高層ビルが増えて、ビル風がすごい。駅に…

こんなもの食べた

金曜日。暑いからスタミナつけようとレバー、ハツ、ニラ、ニンニクの芽、もやしなどの炒め物を作った。焼き肉のたれと食べるラー油で味付け。スタミナつきそう。 ハラミも買ったので、追加で。こちらはあっさり味付けなんだけど、いいハラミだったので、美味…

テレビあれこれ

24日のアド街っく天国は佃特集だった。佃は私たちのテリトリー。週末はいつも佃の隅田川沿いを自転車で走る、すぐ近所の街。なので、興味深く見た。 さすがにベスト30はポイント押さえていたなあ。一番が住吉神社なところも。佃って江戸っ子の街、下町の中心…

ツール・ド・フランス最終ステージ

今年のツール・ド・フランス。久しぶりにものすごくわくわくして見れた。ここ数年、好きな選手が活躍するってこともなかったし。去年はランス・アームストロングが久しぶりの復帰だったので、毎ステージ見てたけど、コンタドールが強すぎてなんかつまんない…

猛暑続く

まだまだしばらく猛暑が続きそうな東京。でも、去年の日記を読むと、ずっとお天気が安定しなかったので、今年は夏らしい良い夏になったなあ、、としみじみ。夜が寝苦しいくらいはしょうがないか。 この週末も、暑い中自転車でうろうろ。土曜日は、自転車で銀…

こんなもの食べた

火曜日は、夜、旦那と一緒にスポーツクラブへ行ったので、行く前にささっと外ご飯。スポーツクラブの入ってるビルに、ミンミンがあったので、そこで定食を。私は麻婆豆腐定食。このボリュームで800円とは安いなあ。麻婆豆腐も、山椒がきいてピリッとしていて…

ツール・ド・フランスいよいよ佳境

ツール・ド・フランスはピレネーのステージに入って、すごい戦いになってる。私が応援しているアンディ・シュレック。チャンピオンコンタドールとの一騎打ちの様相を呈してきてる。第15ステージで、アンディのマシントラブルの隙をついて、コンタドールがア…

暑い!

基本的に、寒いよりは暑い方が好き。冬より夏の方が好き。でも、あんまり暑いのはやっぱりちょっとしんどいなあ。ここ数日は、昼間にお遣いに出るだけでちょっとうんざり。でも、そういう時に限ってお遣いが多かったりするんだよねえ。 毎年この時期、「やっ…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いただいた桃屋の食べるラー油を使ってチャーハンを作ってみた。食べるラー油と、卵と、おじゃこと、梅干と、紫蘇、ししとうなんかを入れて。食べるラー油でチャーハンって予想通りすごく美味しい。具がいろいろ入ってるので、それがチャー…

ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスの方は、いよいよピレネーのステージへ。よくあんなに毎日毎日すごい山道を上れるよなあ、、とあらためてしみじみ思う。まあ、ツールに出てる人は、世界中の自転車選手の中でも選りすぐりのすごい選手ばっかりだし、、というのもあるけ…

自転車でお出かけ

せっかくの連休だし、お天気もいいし、ちょっと自転車で遠出してみたいねえと話していた。で、日曜日。ブランチを食べて、1時頃、炎天下の中(!)自転車で荒川沿いのサイクリングロードへ。荒川沿いは、自転車でも走りやすいように、道が広くなっている。川…

連休だあ

梅雨明け宣言もされて、すっかり真夏の晴天になった3連休。本当に良い天気だった。こんなに良い天気の夏があったっけ?というくらい、気持ちのいい晴天。 じりじりと照りつける太陽で、気温も急上昇。今日は東京も練馬区では36.4度まで上がったとか。でも、…

こんなもの食べた

木曜は、前日のカレーをグラタン仕立てにした。キャベツと、ソーセージをいれて、そこにカレーをかけて、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。ちょっと違う味付けになって美味しい。 それには、梅酒ハイボールをあわせて。さっぱりと。 今晩。本当は家に帰…

食べるラー油もゲットした!!

桃屋の食べるラー油。今でもスーパーに行くと毎回棚をのぞくんだけど、入っていたためしがない。最近、他のいろんな会社の食べるラー油はちょこちょこ見かけるけど、やっぱり元祖の桃屋のラー油がいいしなあ、、とあきらめ気分だった。 ところが、今日。以前…

iPhone4ようやくゲット〜!

思えば2年前、夜明け前から並んでようやく手に入れたiPhone。あれから2年。ちょっとだいぶんくたびれてきていたんだけれど、iPhone4が出るまでは、、と我慢していた旦那。発売直後に銀座のアップルで予約したんだけれど、なかなか手に入らなくてイライラして…

真夏のお天気

東京は、梅雨明け宣言はまだだけれど、絶対もう梅雨明けしたでしょ?というお天気が続いてる。水曜日から晴れてきて、今日はもう真夏!というお天気だった。 毎年、梅雨明け直後くらいが結局一番お天気も安定していて暑くて気持ちが良い天気なんだよなあ。こ…

こんなもの食べた

月曜日、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。まぐろと鰯。新鮮でどちらも美味しい。 オランダとスペインのチーズの残りなどのサラダ。 梅としそ、じゃこと卵のあっさりめのチャーハン。結構ぱらっとできた。 火曜日、豚の生姜焼き。生姜の香りって食欲を刺…

つかこうへいさんの訃報

小説熱海殺人事件 (角川文庫)作者: つかこうへい出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/03メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るつかこうへいさんの訃報はショックだった。まだ結構若いよね。62歳。 つかさんの芝居、いろいろあ…

ツール・ド・フランス

ワールドカップが終わっちゃって寂しいけれど、今度はツールを毎日見ている。私の好きなアンディシュレックが、第9ステージで総合1位に躍り出たのがちょっとわくわく。でも、どうかなあ。あんまり早くにトップに立っちゃうとその後もたないかも、、と心配。…

ワールドカップも終わって、、

スペイン、やっぱり強かったなあ。イニエスタ、やっぱりすごい。スペインの選手達の喜びように、なんだかこちらまで胸が熱くなるようだった。 決勝戦始まる前に、おお!っと思ったのは、やっぱり優勝トロフィーってヴィトン製のトランクに入ってるのね!さす…

東京はもうすぐ梅雨明け?

西日本は豪雨で大変そうだったけれど、今日の東京は晴れ。風は強いけど、なんだかすっかり夏空。もう梅雨明けかしら?と思うような天気だった。このまま晴れが続いてくれると、私としてはすごく嬉しいんだけどなあ。太平洋高気圧が張り出してきたみたいで、…

こんなもの食べた

金曜日の夜は、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤがちょうど旬だよね。キムチを入れて、ちょっと辛めのチャンプルー。ちょうどゴーヤの苦みとキムチの辛さが良いバランス。 高野豆腐は前の日に作って、冷蔵庫で冷やしておいた。お弁当のおかずにもなるし、高野豆腐…

ツール・ド・フランス

サッカーにかまけてる間に、ツールも第8ステージ。序盤調子の悪かったカヴェンディッシュの涙の復活とか、フランクシュレックの落車によるリタイヤとか、いろんな出来事があったんだけど、それをリポートする暇もなかった。これからじっくりツールに集中して…

iPadのお気に入り

iPadは、やっぱり便利ですごく楽しい。いろんなアプリを愛用してるけれど、その一部をちょっと紹介。 ドイツのタウン誌、PRINZミュンヘン版は、太っ腹なことに、一冊丸ごと無料でダウンロードできる。なかなかミュンヘンに行けないけれど、こうやっていろい…

週末のお出かけ

週末、土曜日は太陽も出て、夏らしいお天気になった。晴れは今日だけらしい、というので、毎年出かける月島の草市をちょこっとのぞきに。 近所の子どもたちの楽しみになってるんだろうなあ。浴衣姿の可愛い子どもたちがいっぱい来ていた。ただ、もともとはほ…

60万アクセス、ありがとうございました!

ドイツが準決勝で負けてがっかり、、という日記をアップした後、金曜日の朝、おかげさまでアクセス数が60万件を突破しました! 元気がない時、しんどい時も、日記を読みに来て下さる方、コメントを下さる方、そんなみなさんのおかげで、なんとか毎日を元気に…