2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

美味しそうな国産のにんにくがたくさん手に入ったので、ちょっとたまり漬けを作ってみることに。さっと湯通ししたにんにくを瓶に詰めて。 煮きった日本酒と醤油とだしをいれて、漬け込んだ。しばらくじっくり漬け込んで、2週間くらいしたらちょっと味見して…

テルマエ・ロマエ2巻と、ヤマザキマリさんのイタリアシリーズ

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る楽しみにしていた『テルマエ・ロマエ』の2巻。25日発売…

いきなり晩秋?

東京は、22日は最高気温が32度の真夏日だったのに、翌日はどんどん気温が下がって、お天気も雨風が強い荒天だった。昼間の気温は下がる一方で、15時の気温が17度。なんと前日より15度も下がっていたらしい。ふ〜。この極端な気温差。体をついていかせるのも…

こんなもの食べた

月曜の夜は、豚のから揚げを食べた。カラシ酢醤油をつけて食べるとなかなかいけるのよね。 火曜の夜は、いよいよ中華鍋でチャーハンに挑戦。中華鍋はやっぱり使いやすい。ただ、やっぱりタモリさんの方がもっとぱらぱらしていたような、、。これは再挑戦しな…

グッドラック

GOOD LUCK!! DVD-BOX出版社/メーカー: TBS発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (6件) を見る8月に、すごく懐かしいドラマの再放送をやっていたので、ついつい録画して見ちゃった。2003年の初頭にやっていたドラマ…

『茄子アンダルシアの夏』の茄子漬け

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (98件) を見る自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャを舞台に描かれた映画、『茄子アンダルシアの夏』。公開時…

シルバーウィーク

去年は、なんか5連休とかあってシルバーウィークとかいってたなあ。今年は普通に3連休プラス飛び石のお休み。去年は5連休の途中にお仕事が入ったりして、あんまり連休気分を味わえなかったけど、今年はお休みはしっかりお休みなので、嬉しい!なんだかお休み…

こんなもの食べたり飲んだり

これは東風さんにいただいた、オミジャで作ったオミジャ茶(五味子茶)。オミジャは、チョウセンゴミシの実を乾燥させたもので、呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、循環器と安定させる効能を持っているらしい。咳が出やすい私にはぴったり。この乾燥したオミ…

古書の来歴

古書の来歴作者: ジェラルディンブルックス,森嶋マリ出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (58件) を見るいやあ、ここ数年読んだ中でもダントツに面白かったこの本…

名探偵ポワロ

第三の女 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,小尾扶佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/08/18メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る死との約束 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・ク…

山田工作所の中華鍋

金曜日の夜、タモリ倶楽部を見ていたら、その日紹介されていたのが、横浜中華街で8割のシェアを誇る山田工業所の中華鍋だった。中華鍋なあ、、欲しいけど、重いしかさばるし、管理が面倒くさいしなあ、、と思っていた。でも、番組を見ていたら、タモリの作る…

3連休でのんびり

東京はすっかり秋らしくなった。3連休は気持ちの良い秋晴れだ。マンションのエレベーターホールから見える東京スカイツリーは、また一段と高くなってきた感じだなあ。 天高く馬肥ゆる秋、、って危険な季節だわ。全然夏痩せしてないだけに、、ますます危険。…

こんなもの食べた

お休み中、いろいろ作ってあれこれ食べたんだけど、それはまた機会があれば、、。とりあえず、今日は週末に作ったご飯のご紹介。 東風さんに、韓国土産の参鶏湯スパイスセット(朝鮮人参、なつめ、栗、もち米など)をいただいたので、それを利用して、土曜日…

本とか漫画とか

充電中は、結構時間があって、いろいろ本や漫画を読んだり、DVDを見たりできたので、おいおいそのレビューを紹介していこうかな、と思ってます。今日はとりあえず、その中の2冊を紹介します。ラスト・チャイルド(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョン・…

最近の出来事

この夏は天気が良かったので、だいたい休日は自転車に乗って過ごす日々だった。近所に、純氷でかき氷を作ってくれる氷屋さんを発見、しかも1杯100円というお値段の安さに、感動して、何度かお世話になった。100円のかき氷を旦那と半分こしてちょうどいいかな…

ブログ再出発

記録的な猛暑となった今年の夏。実は暑いのは大好きな私なので、今年の夏は何年ぶりかで本当に幸せ気分を満喫できた夏だった。ちょっと夜暑いのはこたえたけど、基本的には天気が良くて昼間の気温が高くて、日差しが強い今年の夏はとても楽しかった。 ブログ…