2011-02-21から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。ヤリイカとほうれん草のパスタ。ニンニクと唐辛子をピリッときかせて。ヤリイカは、この頃魚屋さんでよく見かけるけど、ちっちゃめで扱いやすい。ただ、今回、さばいてる時に、うっかりして墨袋を指で破いちゃって、手が真っ黒けになっちゃ…

ディープピープル

http://www.nhk.or.jp/deeppeople/ この前も書いたけど、NHKでやってるトーク番組“ディープピープル”は面白い。この前の土曜日は、戦場カメラマンの回だった。今とっても有名な渡部陽一さん、“不肖・宮嶋”で有名な宮嶋茂樹さん、アメリカの新聞社に勤務して…

マティーニ

ドラマ“バーテンダー”では、カクテルについての蘊蓄話を楽しく聞いてる。パスティスは、フランス語のpastiche(模倣、贋作)から派生した名前だったのね。と、パスティス好きの私も知らなかった話を知ってちょっとびっくり。パスティスは、もともと、その時…

スポーツクラブ

毎週末、どこかへ出かけても、だいたい夕方には必ずスポーツクラブに行くようにしている。ホリデイ会員なので、週末にせっせと通って、ちょっとは運動、と思ってるんだけど、結局一番の目的はお風呂かな。でもまあ、ちょっとしたプログラムにいくつか参加す…

ホワイトデー

今日の昼休み。あいてる会議室でのんびりお弁当を食べていたら、O教授が私を探して、一足早いホワイトデーのプレゼントを持って来て下さった。今年のお返しは、とってもお洒落な、あめやえいたろうのスイートリップ。晩柑味。美味しそう〜。これって、そのま…

まだまだ寒い東京

東京は、ここのところ、あまり天気がよくない日が多い。ずっと雲に覆われてる感じ。気温も10度に届かず寒いし。明日は久々に晴れの予報だけど、本当に晴れてくれるかなあ。 永代橋のたもとの寒桜もまだ蕾がかたい。例年いつ頃だったっけなあ、咲くのは。去年…