2011-07-03から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯は油淋鶏(ユー リン チー)。鶏の唐揚げに、ネギの香味ソースをたっぷりかけたもの。長ネギがなかったので、代わりに新タマネギとあさつきをいれて作ったけど、それはそれでなかなか美味しい。 それと、うすひらたけのマリネサラダ。前の晩に、…

お気に入りの調味料

最近、ヨーカ堂で見つけて、気に入って使ってるのが、このyuzu richというゆずこしょう。普通のゆず胡椒より、辛さは抑えられていて、その代わりに甘酸っぱさがプラスしている、ちょっと不思議な感じのゆず胡椒。もちろんピリッとした辛みもあるんだけど、も…

NHKスペシャル“果てなき苦闘 巨大津波 医師たちの記録”

2日の土曜日、録画しておいたNHKスペシャルを、ツールの後に見た。番組内容はこんな感じだった。 2万3千人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災。宮城県石巻市では、巨大津波によって市街地が壊滅的被害を受け、116の医療機関ほとんどが機能停止…

なでしこジャパンすごいね!

ツール・ド・フランス中心の私だけど、女子サッカーのワールドカップももちろんチェックしてるので、忙しい。日本だけじゃなくて、他の国の対戦も結構面白いし。 それにしても、なでしこジャパン、やっぱり強いよ〜。メキシコ戦なんて、沢がハットトリックだ…

ツール・ド・フランス開幕!

2日の土曜日、いよいよツール・ド・フランスが開幕した。これが始めると、いよいよ夏が来たなあと思う。 今回は、新城選手が出場できなかったのがなんとも残念だった。でもまあ、私が大好きなアンディ・シュレックを応援して、3週間楽しめそう。 アンディは…

意外に天気が良かった週末

週末。土曜日は曇りの時間も多く、蒸し蒸ししたけど、晴れてる時間も結構あった。そして日曜日はすっかり晴れた。良い天気。もうちょっと湿度が低いとありがたいんだけど、梅雨なんだからそれを言うと贅沢だよね。 7月1日からバーゲンってことで、銀座のいろ…