2011-07-14から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。前日に仕込んでおいたとうもろこしの冷製スープ。前の晩に、蒸したとうもろこしの身を削いで、牛乳とコンソメでちょっと煮て、ブレンダーでポタージュにしておいた。 実は、ずっと欲しかったハンディブレンダーを、とうとう土曜日に買ってしま…

なでしこジャパン!すごいね!!

日本時間で14日の早朝、女子ワールドカップの準決勝で、なでしこジャパンはスウェーデン代表を破って決勝進出した。さすがに生で見るのはつらくて、夢の中で応援してたんだけど、朝起きてテレビつけたら、朝のニュースでなでしこジャパンの勝利のニュースを…

ツール・ド・フランスとアンディ・シュレク

日曜日の深夜2時から放送された、『アンディ・シュレク ツールへの情熱 〜ツール・ド・フランス2011〜』を見た。デンマークの局が制作したドキュメンタリー番組だった。 こんなにめいっぱいアンディに密着した番組なんて見るの初めてで、いろいろ彼について…

オフィスの節電と生産性の低下

職場で、ボスと電力について話した結果、ピーク時はエアコンをつけないということにした。一応午後1時から午後3時は、エアコンを止めて扇風機で乗り切ろうってことで。暑くてなんだか能率が低下する気もしないでもないけど、ま、しょうがない。なんとか乗り…

暑いし、夏風邪

梅雨明けして、暑い日が続いてる。太陽ぎらぎら。むしむしした湿気を感じないだけまだまし?と思いつつ。やっぱり太陽の力とこの気温にくらくらしそうだ。 家ではエアコンは使ってないし、寝る時も扇風機のタイマーにしてるんだけど、なぜか夏風邪を引いてし…