2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。旦那がいない一人ごはんだったので、日頃食べられない、旦那の苦手な物を食べよう、、と思い、ブロッコリーたっぷりのペンネにした。ブロッコリーまるごと1個入りのパスタ。なかなか美味しかった。 それと、これは旦那も好物なんだけど、マ…

雑誌2冊

本の旅人 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川GP発売日: 2010/12/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブ…

テレビあれこれ

土曜日。旦那がいなかったので、他にもいろいろ録画した番組を見まくった。 外交官黒田康作については、これからどうなるんやろう、あの岩松了演じる上司、何か医療訴訟事件にからんでんとちゃうん?とか、いろいろ一人でブツブツ言いながら見ていた。でもや…

ジュリー&ジュリア

ジュリー&ジュリア [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/10/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る旦那がいなかった土曜日に、いろいろ録画してあった番組を見てたんだけれど…

雪のちらつく日曜日

日曜日は、自転車で銀座へ行ってみた。それにしても、太陽が出てないとこんなにも寒いのね。寒い。寒すぎる、、。ビルについてる寒暖計を見上げると、5度かあ。5度って、こんなに寒かったのね。なんて思ってたら、雪がちらつき始めた。 東京で今年雪を見るの…

ひとりでのんびり土曜日

29日の土曜日は、旦那が京都での研究会にお出かけしたので、私ひとり、のんびりぼ〜っと過ごした。いつも結構バタバタあっちこっち行く土曜日なんだけど、昼過ぎにスポーツクラブへ行っただけで、あとはのんびり録画した番組や映画なんかを見てダラダラ。こ…

こんなもの食べた

水曜日。魚系寄せ鍋。ハマグリや鱈をいれて。あっさり魚の鍋はやっぱり美味しいなあ。 木曜日。鶏の照り焼きに、目玉焼きをのっけて。香りづけに三つ葉をあしらった。三つ葉って日本のハーブで、良い香りだなあと思う。紫蘇や三つ葉など香味野菜ってあると何…

新燃岳噴火

新燃岳が噴火したんだって、、と旦那からのメールにチラッと書いてあったので、帰宅してすぐ「しんねんだけ、噴火したんやね。」と旦那に言った。そうしたら、「しんねんだけ?しんもえだけでしょ!やっぱり行事委員の仕事ちゃんとやってなかったな!」と旦…

火曜日の夜

火曜日の夜は、偉い先生方の懇親会に参加させていただいた。去年はお寿司だったんだけど、今年はイタリアン。チェーンのイタリアンだけど、味はまあまあ普通くらい。でも、量がど〜んとあった。先生方の会より、学生さん向け?な気がしたりして。パスタ食べ…

SWEETYさん最後の出勤

水曜日は、同僚SWEETYさんの最後の出勤日だった。途中産休を2回はさんだものの、ずっと8年近く一緒に仕事をしてきただけにすごく寂しい。二人目のお子さんの出産の時は、なんと出産前日まで仕事に来ていたSWEETYさん。チャキチャキっと仕事をどんどん片付け…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。金曜日の水炊きの残りスープを使い回して、雑炊、、ではなくリゾットにした。イカとかハマグリなんかを加えて、トマトペーストもいれて、海の幸リゾット風に。なかなか美味しかった。 そして、いつもの魚屋さんで買ってきたほうぼうのお刺身…

横浜橋商店街の想い出&以前住んでいた街

22日土曜日のアド街は、横浜橋通りだった。横浜橋通りといえば、横浜橋商店街。2000年の暮れまで横浜で暮らしていた時に、しょっちゅう通っていた商店街。あの商店街はすごく活気があったなあ。商店街の中に何軒もお魚屋さんがあり、どこもちゃんとはやって…

毎日かあさんの映画

この頃テレビで予告編やってるよね。『毎日かあさん』の映画版。 予告編を見てびっくりしたこと。小泉今日子と永瀬正敏が共演してる!元夫婦でしょ。なんだかちょっとだけストーリーと重なっちゃう夫婦関係だなあ、、なんて思っちゃった。 これって、最後ど…

相変わらず寒くて乾燥した日が続く

まだまだ寒い日が続く東京。最高気温8度くらいあって寒い、、というのも贅沢かもしれないけど、やっぱり寒い〜。朝、出勤の駅までの道のりで、だんだんぼ〜っとしていた私でも目が覚めていく、この空気のヒンヤリ感。ということは、朝は寒いくらいの方がシャ…

こんなもの食べたり飲んだり

月曜日の晩ご飯。ちょうどその前の週末の、太一×ケンタロウの男子ごはんでやっていたメニューが気になって、ちょっと月曜の晩ご飯に取り入れてみた。まず、これは鱈とネギと椎茸のから揚げ。実は男子ごはんでは、これにたれをかけて丼にしていたんだけど、そ…

寛平ちゃんアースマラソン完走!

今日、21日は、いよいよ寛平ちゃんの2年越しのアースマラソンがゴールってことで、家に帰って慌てて鍋の準備をし、鍋をつつきながらゴールの様子をテレビで見た。 地球一周走りきったんだから、本当すごいよね。毎日毎日50キロも走るなんて、信じられない。 …

久しぶりのサムゲタン

同僚SWEETYさんの出勤もあと2回を残すのみとなり、渡米まで秒読み段階。 で、この前の水曜日、ボス様がSWEETYさんと私をお誘いくださって、職場近所のフレンチレストランにランチに連れて行ってくださるという予定だった。そこのフレンチは、たまに海外から…

こんなもの食べた

土曜日は、鴨鍋。築地で買った、鴨肉と、ひな鳥の挽肉で作ったつくね入り。「つくねを作るんだったら、軟骨の挽肉もちょっと入れたら美味しいよ〜。」とお店のおかみさんの薦めで、挽肉に軟骨を少し混ぜて作ったつくね。これが確かに美味しかった。ちょっと…

テレビあれこれ

金曜日の帰宅時に、月島駅の出口で「ロケ中なので、、」と足止めを食ったドラマ、『外交官・黒田康作』。一応録画しておいたので、ちょこちょこ早送りしつつ見てみたけど、なかなか面白そうかも。やっぱり織田裕二は絵になるね。見てて安心感がある。柴咲コ…

週末の築地

土曜日、どうしても鴨鍋が食べたくて、午前中に築地へ出かけた。早朝だとそれほどの混雑じゃないんだけど、やっぱりお昼近い時間には観光客で場外もいっぱい。 12月よりはちょっとまし?と思うけど、やっぱり狭い通路は歩くのが大変なくらいの混雑。なので、…

震災から16年

今日は1月17日。あの震災から16年がたったんだなあ。なんだか時がたつのが本当に早い。あの日は、本当に驚いた。私は東京の町田市に住んでいたけれど、旦那と私の大阪の実家に慌てて電話した。でもなかなか電話が通じなくて。 あの頃はまだ携帯電話もなく、…

こんなもの食べた

連休明け、火曜日は、親子丼。三つ葉たっぷりで。鶏肉は、日向鶏。なかなか美味しい鶏肉だった。親子丼の他には、サラダとお味噌汁をつけた。 水曜日は、スズキのソテー、エリンギ添え。スズキは、ケンタロウのレシピを参考にして、皮目をカリッとさせるまで…

勝利のお父さんストラップ

ソフトバンクホークスが、パリーグでの優勝を決めた時、ソフトバンクの懸賞で、勝利のお父さんストラップが当たる、、というのがあった。それで、それに応募していたら、当選したので、ソフトバンクショップに取りに行ってきた。 ソフトバンクのユニホームを…

懐かしい絵

昔、パリ旅行をした時に、気に入って購入した絵。旦那の実家にずっと置いていたんだけれど、実家の整理をして、今回、義父に送ってもらって、私たちの自宅に飾ることにした。 これでもか、、というくらい厳重にラッピングしてくれていたので、もちろん無事に…

SWEETYさんの送別秘書会

とうとう、2月初めにNYに向けて旅立ってしまうSWEETYさんの送別秘書会を、今日は、上野の御徒町にある串カツ屋さん卯吉で開催した。SWEETYさんの旦那様がお薦めのお店だけあって、本当に美味しくて、しかも1人で切り盛りする店主がとっても感じ良く、大満足…

寒い日が続く

東京も、毎日寒い日が続いている。確か、毎年1月の半ばくらいから後半くらいが一番寒かったっけ。朝、家を出ると、ぴゅ〜っと冷たい風が吹き付けてくる。家を出て駅まで歩くのがなんだかイヤになっちゃうなあ。でもまあ、お天気が良い日が続いているので、そ…

こんなもの食べた

年明け、脱力気味で、たいして何も作ってません。ほとんんど鍋ばっかり、、。 6日の木曜日は、あんこう鍋。今シーズン初のあんこうは、やっぱり美味しかった〜。 金曜日は、豚の水炊き。 土曜日は、助宗鱈の鍋。 それと、鰤のお刺身。この季節、本当、鰤は美…

のだめカンタービレ最終楽章後編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [Blu-ray]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2010/10/08メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るようやく我が家にもブルーレイの録画再生機がやってきた。それで、まず最初に…

リンゴジャム

年末に、りんごをたくさんいただいた。義父からもらったし、叔母からも送ってきてくれた。基本、果物大好きで、リンゴは、私の朝ご飯になるので、一箱くらいなら大丈夫なんだけど、なにしろ、叔母からも送ってきてくれたから。さすがにちょっと加工しないと…

ついてる?ついてない?

3連休は、いいことも悪いことも有った。 いいことは、旦那が買い物に行って、福引きを当ててきてくれたこと。 晴海トリトンにある、成城石井に買い物に行ったら、ちょうど福引きをしていて、引いたら500円のお買い物券をゲットしてきてくれた。やった〜!こ…