2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

23日の水曜日の晩ご飯。アンチョビとバジルのパスタ。アンチョビのパスタって簡単で美味しい。 それと、牛肉と野菜の炒め物。 木曜日。いつもの魚屋さんのお刺身。鯛とつぶ貝。やっぱりどんな時でも疲れててもお刺身はいつでも美味しいなあ。 ハマグリのお吸…

日曜日〜結婚記念日

本当は、月曜日が結婚記念日なんだけど、時間があるので、日曜にちょっと頑張って結婚記念日ディナーを作ってみることに。 アメリカのサンクスギビングデーにも引っかけて、七面鳥を焼いてみることにした。とはいえ、七面鳥丸ごとなんて焼いても二人で食べら…

土曜日〜築地とか日本橋とか

土曜日。お昼近くになって、慌てて自転車で築地へ。築地は年末が近づくにしたがって、ますます土曜日がすごい激混みになる。お気に入りの鶏屋さんには近づけないくらいの人混み。 でもまあ、なんとか結婚記念日ディナー用にターキーをゲットできたので良かっ…

秋深し

11月ももう終盤。晩秋からそろそろ初冬にかかる季節。でも、今年は結構暖かい日がまだ多いので助かっている。寒がりの私は、冬が苦手。できればバンコクあたりに移住したいなあ、、なんてマジに思うくらい、寒いのはつらい。 その点、今年はまだわりと暖かい…

こんなもの食べた

我が家は、基本土曜日は魚の日。魚屋さんに行って魚を買うのが土曜日の恒例行事なんだけど、あまりの暴風雨に、今週は断念した。結局土曜日は部屋から一歩も出ずに過ごした。てことで、晩ご飯は、仕込んでおいた塩漬け豚を使って、ポトフを作った。肩ロース…

ドラえもんがレノ??

新しいトヨタのCM。もうご覧になりました?すごい。最高。やっぱり妻夫木君、うまいわ。 妻夫木君ののび太も、水川あさみのしずかちゃんもぴったり。でも山Pがスネ夫って、、スネ夫かっこよすぎるやん。いや、それより何より、レノがドラえもんって、、。レ…

寿歌

北村想脚本の『寿歌』。遠い昔、まだ大学生だった頃、梅田の阪急ファイブの上にあった劇場で見た。北村想の劇団の上演。素晴らしい芝居だった。いろんな芝居を見たけど、私はやっぱり脚本では『寿歌』が一番好き。そのくらい思い入れのある脚本。大まかなス…

お仕事お仕事

月曜日。結構大きいイベント第一弾のため、早朝から横浜へ。いつもより2時間ほど早く家を出るので、眠い〜。でも時間の余裕をもって到着できたので、焦らずすんでよかった。 そこで、某学会の課長さんに言われた一言。「himekaguraさんもいろんな仕事やって…

週末

土曜日。なんだか台風みたいな暴風雨だった。とても外に出かけられるような天気じゃなかった。まあ、でも、ちょうどその日は工事が入ってて、結局出かけられなかったのでまあ天気はどっちでもよかったんだけど、、。 工事は、マンションの内装工事。3月11日…

こんなもの食べた

水曜の夜は、チャーハン。時間が無いときにさっと作れてまあそこそこ美味しくできるし、チャーハンは便利。 それと、牛肉、タマネギとしめじのすき煮。こっちも簡単だしねえ。とりあえず、近所の美味しい肉屋さんの肉で作ると間違いないメニュー。 木曜の夜…

テレビあれこれ

私が朝家を出るのは、だいたいいつも8時半頃。なので、8時台はバタバタとお弁当を詰めたり、お米研いだり、服着替えたりしている忙しい時間。でも、この頃ついついカーネーションを見てしまう。ずっと朝ドラって見てなかったのに。時計代わりにテレビつけて…

大ボケ

この頃ますますボケがひどくなってきてる。仕事でもちょこちょこボケをかましてるが、それよりこの頃私生活でぼ〜っとしてる事が多いかも。 この前は、自分の大事な書類を、うっかり職場のデスクに置き忘れて帰ってしまい、その事に乗り継ぎ駅で気づいた。そ…

たまの居酒屋〜とんがり村

今日は、ちょっと仕事を一生懸命頑張った。残業して8時過ぎになり、さて帰ろうと廊下に出たら、隣の秘書さんとばったり。彼女も残業してたんだ。「あれ、遅いね〜。大丈夫?忙しい?」なんてお互い言い合って、なんかお互いほっとして、帰路についた。 今日…

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで芝エビを発見した時から、どうしてもかき揚げを作りたくなり、かき揚げを作った。芝エビとタマネギと三つ葉のかき揚げ。 今まで何度も失敗してるのに、どうしても挑戦がやめられないかき揚げ。他の天ぷらならそこそこの味にできる…

かりんジャム作り

この前風邪ひいて、のどが痛くてたまらなかった。私が風邪をひく場合、だいたいまずのどにくる。そして、咳。で、咳がいつまでも長引くってパターン。 だからまずはのどを守らなくちゃ、、ってことで、うがいには励んでるつもりなんだけどね。どうもそれだけ…

霜月つれづれ

気づいたら霜月ももう半ば。早いなあ。なんか年の後半はあっという間。いや、最近ずっと“あっという間”かも。これって年のせい?困ったもんだ。 ちょっと年末に大きなイベントがあって、それの準備もあってわちゃわちゃしてる。ボス様は、例年以上にいろんな…

こんなもの食べた

日曜の夜。久々に、ひとり用の陶板土鍋を出してきた。 すき煮定食。七味をぱらっとふりかけて。この陶板土鍋って、もうちょっと活用したいなあ。タジンみたいに使えると思うんだけど、、と思いつつ。なかなか面倒で実験できてない。 日曜の夜。ひたすら銀杏…

テレビあれこれ

職場でなんか全力使い切って、へろへろで帰宅してるこの頃。ちょっとほっとできるのは、寝る前に、録画しておいたテレビ番組を見ながらほっこりする時。なんか面白い番組があんまりないなあと思いつつ、でもたまに面白いのを見つけるとちょっと嬉しい。火車 …

バンコクの洪水

私の大好きな街、バンコクが相変わらず洪水で大変。大好きなバンコクの街が気になるのもあるんだけど、今週バンコク経由でアジアの国に出張するボス様の事もとても気になっていた。 出張の航空券を予約する時は、バンコク経由なんて全然気にしてなかった。特…

あっと言う間の一週間

なんか慌ただしい一週間が過ぎていった。私がとろいからいろいろ時間がかかって、それで余計に忙しいんだろうなあ。もうちょっと効率的にできないかな、、と少々反省。それでも時間だけは過ぎていく。やばい。頑張らなくちゃ。 私は風邪は治ったけれど、まわ…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。グーラッシュの残りを使い回して煮込みハンバーグのソースにした。グーラッシュの残りってそういう風に使うことが多い。ハンバーグにあうんだよね。 それと、魚のつみれ汁。前日に魚屋さんで買っておいた魚のすりみを使って作ったので、簡単…

夜の銀座散策と野田凪展

新橋でおでんを満喫し、そこからまたふらふらと夜の銀座を散策した。リンツのショコラカフェを発見。ちょっと立ち寄ってホットチョコレート用のチョコを購入。いつかここでお茶してもきっと美味しいだろうなあ、、なんて思いつつ。 リクルートビルで、野田凪…

おでん一平

せっかくだから、久々に外で何か食べて帰ろう、、ってことで、新橋のおでん一平に行くことに。なんだか美味しいおでんが食べたいねってこの前から言っていたので。 おでんの盛り合わせを2人前注文。うす味のだしが抜群に美味しい。それにあわせるのはやっぱ…

週末の銀座

土曜日、銀座の美容院で髪をカットしてもらうために、午後銀座へお出かけ。もうちょっと良い天気だといいなあと思ってたんだけど、曇天。 今年はまだまだ暖かくて助かるなあ、、と思いつつ、歩行者天国の中央通りを歩いていたら、こんな猫ちゃん達がお昼寝中…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたキンキの干物。これ、軽くグリルで焼いて食べると美味しい。 それから、赤貝のひもと、小鯛のお刺身。お刺身は新鮮でどれも美味しい。 日曜日は挽肉で作ったタイカレー。パクチーをたっぷりのせて。 月曜の晩ご…

ハロウインパーティ

ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,中村能三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る31日はハロウインだった。特にハロウインらし…

あさりの酒蒸し

深夜食堂の第三話は、あさりの酒蒸しだった。この話も、原作でとっても好きだったんだよね。あらすじはこんな感じ。 マスター(小林薫)の止めるのも聞かずに、「あさりの酒蒸し」を肴に、店で飲み続けるおレン(馬渕晴子)。おレンはいい年をして結婚の話の…

秋晴れと酉の市

ここのところ、秋晴れの気持ちのいい天気が続いてる。朝晩は肌寒いけど昼間、ひなたは結構ぽかぽかして気持ちよかったりする。こんな天気がずっと続いてくれるといいのになあ。まあそうもいかないだろうけど。 空気が乾燥していて、なかなか咳が取れないけど…