2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます!in Munich

みなさま、あけましておめでとうございます。2012年になりましたね。2011年は、いろいろ大変な事が起こってしまった一年でしたが、今年は、穏やかで幸せな一年になってほしいなあ、、としみじみ思っております。 年末年始のお休みをいただき、思い切ってミュ…

皆様、良いお年を

これが年内最後の更新になるかと思います。今年は、いろいろ本当に大変な1年でしたが、来年は皆様が幸せな良い年をお迎えになりますように。 こんな食いしん坊ブログですが、できれば来年もごひいきにお願いします。

こんなもの食べた

なんか時間がないので、ざざっと紹介。 まずは、クリスマスイブイブの23日の晩ご飯。一応この日と翌日のクリスマスイブは、それっぽいメニューにしようか〜なんて旦那と話していたので、そんな感じのメニューにした。 23日の晩ご飯。いつも築地で買う鳥藤が…

テレビあれこれ

『家政婦のミタ』って、最終回の視聴率が40パーセントだったとか。この時代で、そんな高視聴率はもうあり得ないと思ってたから、かなりびっくり。そんなにいっぱいの人が見てたんだね。テレビ離れで、もうみんなテレビなんて見ないだろうと思っていたんだけ…

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 24人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (191件) を見るテルマエ・ロマエの新刊、買いました。いや〜。今回も…

ばたばた三連休

大掃除も年賀状も三連休でなんとかしなくちゃ!!ってことで。一応ちょっとだけ頑張った。 年賀状は、数日文面を考えていて、“ま、これでいいか〜。”と文案作成。旦那に見せたところ、なぜか爆笑。いえ、受け狙いの文章じゃないんですけど〜!「友蔵、心の俳…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯は塩麹漬けの豚。やっぱり一晩塩麹につけた豚ってマイルドで味がしみてて美味しい〜。 月曜日はナシゴレン。太一ケンタロウの男子ごはんでやってたのが美味しそうだったので触発されて。なかなかスパイシーで美味しかった。 火曜日は忘年会。…

大掃除メモ

18日の日曜日は、トイレの徹底掃除をした。 この道具はとっても使いやすかったので、自分のメモとして写真を撮っておこうっと。ノズル掃除にも、すきまや手の届かないところにもすごく使いでがあった。洗剤無しで落ちるし。また今度見つけたら買っておこう。

忘年会

なんか体調いまいち、、と思いつつも、職場の忘年会は参加しないわけにいかないし。まあ、こういう飲み会でもないと、学生さんとそんなにしゃべる機会もないからなあ、と思いつつ参加。今年の幹事の子が、結構お店チョイスがステキなのはちょっと嬉しいかも…

涼宮ハルヒの立体

12月20日、ファミリーマート限定で、ワンダ モーニングショット 涼宮ハルヒの立体とかいう、缶コーヒー+涼宮ハルヒのフィギュアセットが発売される、、って事だった。旦那が欲しがってるんだけど、朝しか買うの無理だろうし、朝行けないっていうから、、し…

またまたお医者様のお世話に

相変わらず寒い毎日が続いてる。なんだかここのところ、ますます寒さが厳しくなってきて、朝の出勤がブルー、、と思っていたら、冷えが原因で、半持病化しているイヤな病気がまた悪化。忙しいのに困るな、、と思いつつも、どうしようもないので、朝医者に行…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。この日は結構遅くまで残業になり、ちょっとへとへとで家に帰ってきた。なので、ルーを使ってすぐできるハッシュドビーフを作った。ルーを使うと簡単でしかも味もまあ美味しくできるし、時間もそんなにかからないので、ハッシュドビーフは残…

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 90回この商品を含むブログ (60件) を見る以前、5月の日記で私が紹介したちょっと面白いミステリー、『桑潟幸一准教授のスタイリッシ…

大掃除

週末大掃除は続行中。なかなか思うように進まないなあ。ま、ぼちぼちやるしかないけど。 台所掃除は、今は調理家電を拭いたり、床掃除したりで進行中。コンロと換気扇は最後の最後にとってあるので、、。今日は炊飯器やポット、コーヒーメーカーなんかをきれ…

検診とか医者通いとか

年に一度の婦人科検診のため、品川へ出かけた。品川って来るたび思うけど、まるで近未来都市みたいだよなあ。朝は通勤する人でいっぱい。なんかみんな早足で自分のオフィスへどんどん向かってるので、「検診場所のクリニックってどこだったっけ?」と立ち止…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。すっかりお気に入りの口福コロッケ。この頃よく高島屋では売り切れてるんだけど、朝行ったら大丈夫だったので買えた。これを家でカラッと揚げると美味しいんだよねえ。 ドイツのお友達にいただいたクリスマス模様のショートパスタ。サンタさ…

ふくい舞さん

ふくい舞さんの“いくたびの櫻”が今年の有線大賞に選ばれた、、というニュースを見た時に、「ふくい舞って誰??」と思った私。すっかり忘れてた。 今年の4月に築地本願寺の花祭りに、この人がライブに来てたんだった。生でこの人の歌声を聞いたけど、すごく…

大掃除

土曜日の休日出勤の疲れで、なんだか日曜は朝寝坊しちゃったけど、どうにかこうにか、日曜は大掃除に取りかかることができた。大掃除班長の旦那は、私のいない土曜日もしっかりリビングの片付けなんかをやってくれていて、ちょっと申し訳なかったけど、そこ…

紅葉ピーク過ぎて

今日の職場の風景。銀杏の黄葉もピークを過ぎて、かなりはらはらと葉が落ちている。 写真を撮ってる間も、どんどん葉が落ちてきて、通路はすでに黄色の絨毯のようになっている。 もう12月も半ばだもんねえ。銀杏を眺めるのも今週が最後かも。 葉が全部落ちち…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。牛肉と野菜の炒め物。 寒いのでスープも。白菜とソーセージとタマネギいり。タマネギの甘みがいいな。 水曜は鶏の水炊き。やっぱり寒いとつい鍋になる。 木曜は、そのだしを使い回してリゾット。 金曜はタラの水炊き。目鯛のあらもいれたの…

クリスマスも近づく

なんだかんだで、休日出勤したりして一週間あっという間だ、、なんて言ってるうちに、もう12月も10日になっちゃった。やばい。まだ大掃除もちょっとしかやってないし、年賀状どころかクリスマスカードもまだ送れてない。 などと焦る私を励ましてくれるように…

イベント終了

12月はイベントがあるから、、と書いていたイベント。年に1回、ボス様が関わっている学会の大イベントがあるんだけど、それが今日、10日の土曜日に行われた。もちろん私は休日出勤。 都内の某大学キャンパスで行われたイベント。朝早起きして出かけたけど、…

さぶい〜あっという間の一週間

12月に入ると、本当に何もかもあっという間。なんでも早すぎるなあ。12月にはちょっと大きなイベントもあり、その準備に追われてたということもあって、余計に日がたつのが早く感じられた。 紅葉をしみじみ眺める暇は無いけど、職場の中を歩くと今銀杏がちょ…

こんなもの食べた

土曜日の夜は豚汁。具だくさんの豚汁はやっぱり体が暖まって美味しいよね。 それと、いつものお魚屋さんのお刺身。ブリと甘エビとイカ。新鮮なお刺身はやっぱりどれも美味しいな。 夜のデザートは、わらびもち。やっぱり私はくず餅よりわらび餅の方が好き。…

カーネーション

相変わらず朝ドラのカーネーションにはまってる。本当に、こんなにドラマにはまるのは久しぶりかも。ただ、だんだん戦時下の状況を見るのが辛くなってきてるけど、、。まあ実在の人の話だし、時代的に戦争の事は避けて通れないか。 近所の幼なじみの勘助が、…

初冬の週末

金曜日は寒さに震えたけれど、土曜日にはだんだん空気が暖かくなってきて、日曜にはすっきり晴れ。しかもぽかぽか陽気。こんなお天気が続いてくれるといいんだけどなあ。 12月はいろいろ忙しいので、ちょっとだけ大掃除第一弾を始めた。まずは冷蔵庫の掃除か…

こんなもの食べた

月曜の夜は、鴨鍋。築地で買ってきた鴨は本当に美味しい。やっぱり寒い時は鍋にかぎるよ〜。 そして、一緒に福島の末廣酒造のお酒。日本酒はなるべく東北、見つけられたら福島のお酒にしようと思ってる。末廣のお酒は美味しいし。 で、鴨鍋の翌日は、必ずう…

みさおとふくまる

お友達に教えてもらった写真集。みさおとふくまる作者: 伊原美代子出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2011/10/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 385回この商品を含むブログ (32件) を見る仲良しのおばあちゃんと猫の写真集なんだけど、本当にすご…

よつばと!

よつばと! 11 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/11/26メディア: コミック購入: 23人 クリック: 1,275回この商品を含むブログ (312件) を見るそろそろよつば新巻出る頃かなあ??なんて思ってた…

我が家もちょっとクリスマス

ドイツに住む、旦那と私のお友達から小包が届いた。ドイツの香りがいっぱいですごく嬉しい。 そこにこんな素敵なアドベントカレンダーが入ってた。昼と夜のアドベントカレンダー。昼用のチョコと夜用のチョコ、1日2個ずつチョコが入ってて、夜用はアルコール…