2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日。ちらし寿司。すし太郎を使って寿司飯を作り、それに、生の三つ葉と、スモークサーモンの切り落とし、薄焼き卵をのっけて作った。たまに食べたくなるよね。ちらし寿司。 新タマネギのスープ。新タマネギがいっぱいあったので、作ってみた。新タマネギ…

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 90回この商品を含むブログ (60件) を見る金曜日、うっかり涼宮ハルヒを職場に置き忘れて帰って来ちゃったので、週末は、その前に買っ…

テレビあれこれ

サラメシ この頃お気に入りの番組、NHKの“サラメシ”。働く人の昼ご飯がテーマのこの番組。いろんな人のランチをのぞき見するみたいでとても面白い。この前の回に放送していた、証券取引所勤務のお姉さんがランチを買いに行っていた果物屋さんって、私が大好…

ジロ・デ・イタリア最終ステージ&チャンピオンズリーグ決勝&モナコグランプリ

28日の深夜、、というより29日の早朝、UEFAチャンピオンズリーグ決勝をテレビで観戦。土曜深夜にやってくれると、時差があってもなんとか見れるから助かるなあ。 試合結果は、3対1でバルサ圧勝。マンUを応援していた私は、途中で脱落して寝ちゃった。だって…

もう梅雨かあ、、

金曜日、東京も梅雨入りした。平年より12日も早い梅雨入りらしい。あ〜あ。これからイヤな季節だなあ。私、梅雨って一番苦手な季節。だいたい雨が嫌いなので、、。平年通りだと、7月20日頃が梅雨明けだから、二ヶ月もずっと雨の季節が続くのかあ。なんだかブ…

こんなもの食べた

月曜日。八百屋さんで買ってきた山菜、しどけをさっと湯がいておひたしに。 香りがあってとても美味しい。 白瓜のもろみ漬け。これは、買ってきた水茄子のおまけでついていたもろみに、白瓜を漬け込んでみたもの。味がまろやかで美味しい。 あとは、ちょっと…

やっぱり魚は食べたいし、、

水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと - 勝川俊雄公式サイト 日本の魚を【比較的】安全に食べるための私案 - 勝川俊雄公式サイト 魚大好きだし、週に2〜3日は魚メニューを食べたい!と思う私。やっぱり原発の汚染水の海への影…

涼宮ハルヒの驚愕

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/25メディア: ペーパーバック購入: 134人 クリック: 2,809回この商…

5月もあとちょっと

気づけば5月もあと残りわずか。なんか一ヶ月があっという間だ。 ボス様が、今週は海外出張に行ったので、もうちょっと暇になるかなと思ったのに、残念ながら忙しい。なんかいろいろ諸般の事情で、、。1年間ずっとこんな感じで今年は忙しいのかなあ。まあ、仕…

こんなもの食べた

金曜日、私は新入生歓迎会だったので、旦那はひとりお弁当の晩ご飯だった。なかなか美味しそうなお弁当。 土曜日のブランチ。ビールを飲みに行く前に、新川のデリーでカレーを食べた。新川にデリーがあるのを知らなかったんだけど、ここのカレーがスパイシー…

NHKのドキュメンタリー

【ETV特集】「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」2月12日(日)午後4:05総合テレビで再放送 木曜日の夜中、再放送されていたドキュメンタリー番組、『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜』を見た…

日比谷オクトーバーフェスト2011

今年もやってきた、日比谷オクトーバーフェスト。ミュンヘンのオクトーバーフェストをイメージした催しで、ドイツビールの生が飲めるってことで毎年楽しみにしている催し。オクトーバーフェストだけど、毎年日比谷では5月に開催される。今年は20日の金曜日が…

新入生歓迎会

新学期が一ヶ月遅れて5月スタートになった影響もあり、研究室の新入生歓迎会も、20日の金曜日に開催となった。例年だとボスのお宅で、卒業生たちもお誘いして研究室のパーティをやったりするんだけど、今年はそれも中止。新入生の歓迎会を普通に上野で行った…

こんなもの食べた

日曜の夜は塩バターラーメン。塩バターラーメンって、美味しいなあ。 小松菜炒め。食べるラー油とウエイパーで味付け。小松菜は炒めるのが美味しいね。 月曜の夜はゴーヤチャンプルー。ゴーヤの苦みが美味しい。 火曜の夜は、いつもの魚屋さんで買った鰆のお…

俺俺

俺俺作者: 星野智幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (62件) を見る旦那が「これ面白そうやで」と震災前に薦めてくれていた本。みすずの読書アンケートなんかでも評価が高かったらしい…

内部被曝と風評被害

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/82400.html NHKのかぶんブログに載っている、外科医の菅谷昭さんの講演内容。とってもわかりやすいので、参考までにリンクはっておきます。菅谷昭さん(すげのや・あきら/現・長野県松本市長)は、25年前のチェルノブ…

ちょうどいい季節

ここ数日、東京は気持ちの良い晴天。気温が25度くらいまで上がり、空気がカラッとして風が爽やか。暑くも寒くもない、ちょうどいい季節だなあ。今くらいの季節が一番好き。でも長続きしないんだよねえ、、。もうすぐじめじめ、苦手な梅雨だ。 今年の夏は節電…

こんなもの食べた

ここのところ野菜はなるべく茨城とか北関東のものを買うようにしてる。これは今日買った茨城産の青梗菜と小松菜。野菜がいっぱいあるので、小松菜については、軽くゆがいて冷凍保存した。 栃木産の椎茸と茨城産のジャンボししとう。これ、普通にグリルで焼い…

しあわせのかおり

しあわせのかおり [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/04/10メディア: DVD購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見るこの前見た映画『阪急電車』での中谷美紀がすごく良かったので、録画してあった『しあわせのかおり』と…

Thai for JAPAN

かつてタイに在住していた方のブログを通じて、この歌を知った。震災に遭った日本への応援ソング。タイを代表する歌手トンチャイ・メイクインさんが歌ってる。よく知るバンコクの風景があちこち映っていて、それだけでもなんだか胸にじ〜んときた。タイの暖…

キッチンが走る

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/ NHKでやっている“キッチンが走る”という番組。食べ物好きの私は今まで時々見ていた。キッチンを備えたキッチンワゴンに、俳優・杉浦太陽とプロの料理人が乗り込み、関東甲信越の食材を道々でハント。実際に地元の生産者…

のんびり土曜日

なんだかいろいろくたびれた一週間だったけど、土曜日はよく晴れてくれた。気温も今くらいがちょうど良い感じ。自転車で銀座〜日本橋あたりをうろうろ。 銀座から有楽町までぶらぶら散歩して、ビックカメラへ。相変わらず扇風機はすごい売れ行きみたい。あの…

ちょっとくたびれた一週間

今週はなんだかちょっとくたびれた。なんでだろう。ま、お仕事がちょっといろいろ忙しかったというのもあるし。お天気も木曜まで雨続きだったし、気分的にも鬱陶しかったというのがあるかな。 金曜日は、とにかくなんとか今週中にやっつけなくちゃいけない仕…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。形がいまいち美しくないけど、オムライス。なんかお子ちゃまな味かもしれないけど、私は好き。 それと、日曜の夜に仕込んでおいたブリ大根。やっぱりブリのあらは美味しい。結構たくさんできたので、お弁当のおかずにも数日役立った。 火曜日…

ローソンのけいおん!!フェア

10日の火曜日から、ローソンの新たなけいおんフェアが始まった。対象賞品を購入すると、けいおんうちわがもらえるというもの。という事で、10日の帰りに、駅近くのローソンに立ち寄った。店の中をきょろきょろ見回したら、キャンペーン対象の棚があったので…

ジロ・デ・イタリアの悲報

9日、ジロ・デ・イタリアのレース中、レオパード・トレックチームのウェイラント選手が事故で亡くなった。9日の夜はちょうど、台所仕事をしながらところどころレース中継をチラ見していたんだけれど、なんだかひどい落車をして頭を強打した模様、、なんて実…

アスリートの魂〜長友編

9日に放映された、NHKの『アスリートの魂』という番組。インテル所属の長友選手の特集だった。長友選手の密着番組は初めて見たけれど、やっぱりこの人は本物のアスリートだなあ、、としみじみ。こつこつ努力を積み重ねるストイックな姿は、どことなくイチロ…

新学期と節電

うちの職場は、5月に新学期スタートになった。震災の影響で、一ヶ月スタートが遅れたわけで。だから、今ちょうど新入生があちこちうろうろしたり、そこらへんに滞留していろいろ話してたりする。なんか不思議な感じ。例年なら、5月連休明けくらいから、だん…

震災から2ヶ月

東日本大震災からちょうど2ヶ月。東京は、あちこち照明が暗いとか、エスカレーターが止まってる所があるとか、そういう事はまだあるけれど、日々の暮らしはすごく平常に戻っている。でも、被災地はまだまだ大変みたいで。いつになったら元通りの暮らしを取り…

こんなもの食べた

家で揚げるのは、だいたい天ぷらかから揚げのみで、カツはあんまり作らない。カロリー的なこともあるし、小麦粉卵パン粉とみっつもつけなくちゃいけないのが少々面倒ということもあり。でも、旦那が「久しぶりにトンカツ食べたい〜。」なんて言ってたので、…