2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

今週、火曜日からボスが出張で不在。なので普通なら一息つけそうなもんなんだけど、いろんな業務の関係で全然一息つけず。むしろすっごく忙しくて若干へばり気味。あ〜あ。この忙しさ、いつまで続くのかな。 てなわけで、今週はずっと手抜き気味の晩ご飯。し…

奥様は名探偵〜パディントン発4時50分〜

アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]出版社/メーカー: ファインフィルムズ発売日: 2011/05/03メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るTSUTAYAで旦那が発見して借りてきてくれたDVD『奥様は名探偵〜パデ…

訃報

小松左京氏が亡くなったそうだ。この東日本大震災を経験して、『日本沈没』を思い出した人も多かったんじゃないのかな。今の日本を見てどんな思いを持っておられるのか聞いてみたかった。もう何年も鬱状態だったといううわさもあるけれど、どんな目で今の日…

moyoさんとオフランチ

マイミクのmoyoさんと、火曜日に待ち合わせして私の職場にあるイタリアンで一緒にランチした。 moyoさんは、mixiで知り合ったマイミクさんで初対面だったんだけど、そもそも私の高校の先輩。なので、初対面でもいろいろ話題に困ることは全然なくて、あっとい…

梅雨?

ここ一週間、なんだか梅雨に逆戻り、みたいなお天気だ。台風が行った後は、気温が涼しくなったのでちょっと嬉しかったんだけど、今はなんだか梅雨みたいで鬱陶しい。毎日どんよりした空を見上げるのにはもう飽きた。猛暑でもいいから早くスッキリ晴れてくれ…

こんなもの食べた

土曜日、いつもの魚屋さんで買ってきた鰆のお刺身。ぷりぷりでとっても美味しい。 それとトムヤムクン。香菜と椎茸たっぷりで。この辛くて酸っぱいスープが夏には最高だよね。 月曜の晩ご飯は、キンキの一夜干し。これがものすご〜く脂がのってぷりぷりで美…

3月のライオン

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブログ (383件) を見る3月のライオン、6巻が発売されたので買ってきた。今回もすごく…

マイミクさんがドイツのテレビに出演

http://www.daserste.de/europamagazin/sendung_dyn~uid,54fby063s9j0b4r21gejqbaq~cm.asp mixiのツール・ド・フランスのコミュでの書き込みを通してお知り合いになれたマイミクのウシ農民さん。スイスとの国境に近いLes Gets村でチーズ職人をされている方で…

ツール・ド・フランス

長かったツール・ド・フランスも、昨日24日で終了した。最後はシャンゼリゼゴール。もうだいぶん前、確かインデュラインがまだ連覇していた頃に、1度だけシャンゼリゼゴールを見に行ったことがある。でも、レースの最後だから、自転車のスピードが速くって、…

秘書会

24日の日曜日、勤め先の秘書仲間さんたちと秘書会をした。場所は、私のマンションのパーティールーム。ここだと、いろんな内緒話も馬鹿話も安心してし放題だしね。 持ち寄りパーティだったので、みんないろんな物を持って来てくれた。ロゼのスパークリングワ…

こんなもの食べた

なんだかここのところ、ついお手軽麺類が多くなっている。水曜日も冷やし中華。この日は永楽製麺所の冷やし中華の麺とスープで作った。やっぱり麺とスープが違うとすごく美味しいなあ。 なめこの味噌汁。とりあわせ的には??だけど。 木曜の夜は、前の日に…

ツール・ド・フランス

21日の、18ステージはもう圧巻だった。アルプス山岳ステージ。かなり長距離で、登って下りまた登る、、というきついコース。そのステージ、私が応援するアンディ君が、かなり早めにアタック。「ここでアタックしても最後までもたないでしょうね。」「これは…

台風〜秋のような天気

連休明けの火曜日から、台風の影響でお天気はどんより。たまに強い雨が降ったり、強い風が吹いたり。でも一日中というわけではなく。空はず〜っと暗かったけど。なんだかすごくゆっくり進む台風だったみたいで。 水曜の夜、お友達のつぶやきを見て、「え?そ…

こんなもの食べた

金曜日。夏風邪でへろへろなのに、それでもご飯を作って食べちゃった私ってば、、。でも一応、のどの通りがいいように、と思って冷やしうどんにしたのだ。温泉玉子も作ってのっけてみた。のどが痛いときでも食べやすいよね。 風邪の時はスタミナでしょ〜、と…

ツール・ド・フランス

ピレネー3連戦は、若干期待はずれなシーンが多かったなあ。もっとアンディ君が勝負に出てくれるかと思ったけれど。結局ずっと様子を見て終わってしまったじゃないか、、。でも、きっとその分アルプスで目に物を見せてくれる、はず。私は信じてるから。アタッ…

なでしこジャパン優勝!

17日の深夜、、というか18日の未明、なでしこジャパンの決勝戦だった。3時過ぎ、まずは決勝戦前のセレモニーを見た。「すごい〜、さすが決勝戦だね!」となんだかわくわく感が高まってきて、いよいよキックオフ。 でも、キックオフ直後からガンガンアメリカ…

夏風邪の3連休

梅雨明けして一週間くらいがたぶん一番天気が安定してて一番気温も高く、気持ちの良い夏真っ盛りなんだよね、、と思う私。だから本当は3連休のどこかで荒川ポタリングに行きたいなあと思っていた。しかし。残念ながら夏風邪により断念。特に土曜日は、家で静…

夏風邪その後

前の日記をアップしたのが木曜日。その後ちょっと風邪が悪化してしまった。木曜の夜、咳が止まらなくなり、ほとんど眠れない状態に。金曜日の朝ふらふらしつつ仕事へ出かけた。 声はとんでもないハスキーボイスだったので、朝一にボスに「あれ、himekaguraさ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。前日に仕込んでおいたとうもろこしの冷製スープ。前の晩に、蒸したとうもろこしの身を削いで、牛乳とコンソメでちょっと煮て、ブレンダーでポタージュにしておいた。 実は、ずっと欲しかったハンディブレンダーを、とうとう土曜日に買ってしま…

なでしこジャパン!すごいね!!

日本時間で14日の早朝、女子ワールドカップの準決勝で、なでしこジャパンはスウェーデン代表を破って決勝進出した。さすがに生で見るのはつらくて、夢の中で応援してたんだけど、朝起きてテレビつけたら、朝のニュースでなでしこジャパンの勝利のニュースを…

ツール・ド・フランスとアンディ・シュレク

日曜日の深夜2時から放送された、『アンディ・シュレク ツールへの情熱 〜ツール・ド・フランス2011〜』を見た。デンマークの局が制作したドキュメンタリー番組だった。 こんなにめいっぱいアンディに密着した番組なんて見るの初めてで、いろいろ彼について…

オフィスの節電と生産性の低下

職場で、ボスと電力について話した結果、ピーク時はエアコンをつけないということにした。一応午後1時から午後3時は、エアコンを止めて扇風機で乗り切ろうってことで。暑くてなんだか能率が低下する気もしないでもないけど、ま、しょうがない。なんとか乗り…

暑いし、夏風邪

梅雨明けして、暑い日が続いてる。太陽ぎらぎら。むしむしした湿気を感じないだけまだまし?と思いつつ。やっぱり太陽の力とこの気温にくらくらしそうだ。 家ではエアコンは使ってないし、寝る時も扇風機のタイマーにしてるんだけど、なぜか夏風邪を引いてし…

こんなもの食べた

7月7日、七夕の日は、義母の命日。なので、義母が好きだったぬれ甘納豆と月餅を買ってきておそなえした。 月餅は崎陽軒の。小ぶりの月餅の詰め合わせで、いろんな味が楽しめるので、ちょっとずつお相伴にあずかろうと思ってる私。 木曜の晩ご飯。豚もやし。…

なでしこジャパンすごい!

日本時間で深夜というか早朝というか、そんな時間に放送されたので、生では見れなくて、再放送で見た。でも、すごかったね〜。イングランド戦はなんだか調子でないなあ、、って感じだったけど、今日のドイツ戦は本当に集中力が途切れることなく、すごく頑張…

ツール・ド・フランス

今年も結構落車が多い。今日は落車でビノクロフまでリタイアしちゃったのがかなり残念。今年、最後のツールになりそう、、ということですごくモチベーションも高かったみたいなのに。ついてないなあ。 今日はちょっとひどいシーンがあった。フランスの国営放…

梅雨明け!盛夏来た!

土曜日、とうとう東京も梅雨明け。まあ、梅雨もどっちかというと空梅雨気味で、そんなに雨降らなかったし、暑かったけど、やはり梅雨明けした盛夏の太陽のギラギラ加減は格別な気がする。空がすっかり真っ青で、まさに夏!という感じだ。 今年は梅雨入りも早…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。麻婆茄子。なんかピリ辛のパンチのあるものを食べたくて。 それと、カテージチーズいりのサラダ。こっちはさっぱり。 火曜日。さぼっちゃった。残業だったし。旦那に、お肉屋さんでトンカツを買ってきてもらった。それを家でオーブンでちょっ…

和田慎二先生の訃報

6日のお昼、何気なくネットを見たら、和田慎二さんの訃報が載っていてびっくり。そんな年でもないやん、、。まだ61歳。超少女明日香 (第1巻) (白泉社文庫)作者: 和田慎二出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1998/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含む…

ツール・ド・フランス

ツールの中継を、毎日jsportsで見てる。昨日、5日の中継は、なんと新城選手がゲストで出演していた。本人も悔しいだろうな。ゲストじゃなくて、レースで走っていたかっただろうに、、。でも、現役の選手のいろんなお話はとても面白かったけれど。 私の応援す…