2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。キャベツと生ハムのパスタ。黒胡椒をひいて。生パスタは茹で時間も短いし、美味しい。 焼き肉&福耳唐辛子(赤)。肉は美味しかったんだけど、この福耳唐辛子の赤がくせものだった。前に買った緑の福耳唐辛子が、ちょうどいいくらいの辛さだ…

世界陸上2011

スポーツイベントをテレビで見るのって結構好きなんだけど、その中でも世界陸上って結構上位に来る好きなイベント。2年前のベルリン大会もいろいろ面白かったよなあ、、と思いつつ。今回、テグの世界陸上もまだかな、、と楽しみにしていた。織田裕二&中井美…

週末

金曜日は、ゲリラ雷雨で激しい雨が降り、雷が鳴ってすごく恐かった。ちょうど午後3時過ぎくらいだったかな。とりあえず外に出る用事はなかったので、職場の部屋でじっとしてたんだけど、まさにバケツをひっくり返したような土砂降りの雨と、ゴロゴロ雷がすご…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オージービーフのヒレのステーキ。牛肉の問題の影響で、出回るオージービーフの種類が増えて、価格の安いヒレ肉を購入できたりするのは、ちょっと消費者としてはありがたい。和牛のヒレなんて絶対口にできない値段だもんねえ。安いオージー…

シャーロック

NHKで放映してくれたシャーロック。ちょっと時間がなくてまだ1本目しか見てないんだけど、やっぱり最高面白い。現代によみがえったシャーロックとワトソン君も素敵だけど、演出方法もすごく洒落てて。さすがはBBC。クオリティ高いなあ。もうわくわくしながら…

いろいろ便利なソフトとか

最近、インターネットを見るのに、基本的にはGoogle Chromeを使ってる。結構サクサク動いてくれて気持ちいいし。Internet Explorerと両方使って、Twitterの違うIDを使い分けたりできるし、なにかと便利だ。Google Chromeは画面をサッと印刷できないのが不便…

そろそろ夏も終わりかあ

夏休み明け、予想はしていたけど、やっぱりお仕事がハード。月曜の朝一にボス様からお仕事をいっぱい言われて、それに優先順位をつけられた。優先順位をつけてくれるのはありがたいんだけど、こまこました仕事について「それは合間合間でできるでしょ〜。」…

こんなもの食べた

木曜日。荒川ポタリングの後は、焼き肉サラダ。牛のハラミをさっと焼いて焼き肉のタレで味付けしてサラダ仕立てに。もうちょっとスパイシーにしたいなと、追加で、ハバネロのグリーンペッパーソースを振りかけたら、スパイシーでとっても美味しくなった。ハ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕

スペインを一周する自転車レース、ブエルタ・ア・エスパーニャ2011が20日に開幕した。もう一週後だっけ?と思ってすっかり忘れていたんだけど、マイミクさんのつぶやきで思い出して慌ててテレビをつけた。スペインはさすがに良い天気でまだまだ暑そう。 アン…

追憶のカシュガル

進々堂世界一周 追憶のカシュガル作者: 島田荘司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る島田荘司の新刊、『進々堂世界一周 追憶のカシュガル』という本、旦那が面白そうだからと買ってき…

雨の銀座

日曜日。とうとう夏休みも最後の一日、明日から仕事かあ、、憂鬱。なあんて思いつつ、午後は美容院へ。実はすっかり予約した日を一週間勘違いしてて、来週末と思い込んでいた。でも、ふと気になって手持ちの予約表を確かめたら、予約は今日だった。ふ〜。あ…

猛暑日の荒川ポタリング

東京に戻ってきたのが17日の夜遅く。でも、今週いっぱいお休みをもらってるので、あと少し東京の自宅でのんびりお休みを過ごすことができる。 そんな18日の木曜日。天気予報では、お天気が良いのはこの18日までで、翌日からはずっと雨や曇りでお天気が悪くな…

17日〜昔住んでいた場所をうろうろ、そして東京へ戻る

17日は、旦那の父の住むマンションでゆっくり朝寝坊。朝、こんなおやつを食べちゃった。前日に、伊勢丹で買ってきたハノーファーのお菓子屋さんのバームクーヘン。これって新宿の伊勢丹にもあるんだけど、まだ買ったことなくて、今回初めて買ってみた。 シン…

16日〜墓参りといろいろ美味しいもの

16日は、朝ご飯の後実家を後にして、旦那と義父と合流し、義母の墓参りへ。京都で墓参りをすませた後に、大阪へ移動。 大阪の人達の間で話題の新装大阪駅へ到着。いつのまにこんなの作ってたの〜?と思う、本当に新しい駅舎。確かに、なんとなく京都駅っぽい…

15日〜実家でのミッションあれこれ

15日の月曜日。お盆でも休まずデイサービスは行われるらしく、父が車に迎えに来てもらってデイサービスに出かけていった。デイサービスを受けてる施設は、冷房も効いてるし、若いスタッフの人達が親切にしてくれるらしい。お風呂もいれてもらって、昼食もい…

14日〜大阪へ帰省

14日の早朝、東京駅から新幹線で大阪へ。さすがにお盆期間中なので、新幹線は満席。家族連れの姿が多かった。予想はしていたけど、冷房がガンガンに効いていて、肌寒い。節電はどうなったんだ〜、、と心の中で叫びつつカーディガンを羽織った。やっぱり夏の…

13日〜家の掃除とかあれこれ

13日の土曜日、ようやく夏休み初日。翌日からの帰省の準備や家の掃除などしていたら、あっと言う間に一日が過ぎていった。 土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鰯とつぶ貝のお刺身。新鮮なお刺身って本当美味しい。 そして、甘塩鮭。脂がのってて…

12日〜夏休み突入1日前

12日の金曜日。翌週が夏休みということで、とにかく一人部屋にこもってコツコツ仕事。やばい、休み前に終わんないよ〜ってバタバタ。半泣きになりつつ仕事を片付けた。 そんな大変な日だったんだけど、良いことも有った。それは、宝塚に住むお友達と一緒にラ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。前の晩に仕込んでおいた冷製コーンスープ。きょうの料理でやっていた“本格 冷製コーンスープ”のレシピを参考にして作ったので、いつもより丁寧に作った。さすがに美味しかった。でもちょっとめんどうくさいかな。 牛肉とタマネギの炒め物。な…

お台場のテレビ局とかいう問題じゃなくて、、

この前の、あおいちゃんの旦那さんの発言がきっかけで、お台場のテレビ局前でデモまであったとか。だけど、韓流って別にあそこのテレビ局だけいっぱいやってるとも思えないけど、、。それより、もっと問題なのは、そもそも見たいような番組が何もないってこ…

Ray of Hope〜山下達郎

Ray Of Hope (初回限定盤)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/08/10メディア: CD購入: 16人 クリック: 490回この商品を含むブログ (93件) を見る山下達郎の6年ぶりのアルバム、“Ray of Hope”が10日に発売…

震災から5ヶ月、そして

今日、とうとうあの震災から5ヶ月になった。あとひと月で半年になるんだ。そんなにたつというのに、いろんな事があまりにも進んでいない。こんなことでいったいどうなるのかなと不安ばかり。一年後には、いろんな人が自分の生活を取り戻せているんだろうか、…

猛暑日〜もうすぐ夏休み

今週になってぐんぐん気温が上がってきた東京。今日、11日はとうとう最高気温35度の猛暑日となった。暑いだけならいいんだけど、今日は湿度も高くて、かなりもわ〜っと蒸し暑い空気。不快指数85とか言ってたなあ。 私は今週いっぱいお仕事。で、来週夏休みを…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。チキンソテーサルサソース。いただきもののサルサソースをかけて食べたらピリ辛で美味しい。それに添えているのが、クスクスのサラダ。クスクスをお湯で戻して、オリーブオイルやドレッシングで味付けし、イタリアンパセリやプチトマト、貝…

忌野清志郎ロックンロールショー日本武道館

CSのフジテレビNEXTで、清志郎の命日、5月2日に日本武道館で行われた追悼コンサートをやってくれていたので見た。このコンサートは、本人の映像の部分もあり、また、奥田民生や、ザ・クロマニヨンズ、サンボマスター、矢野顕子、ゆずなどゆかりの深い豪華ア…

いよいよ日本で放映!“シャーロック

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/?from=tp_pc13 去年、11月と12月の日記でもご紹介したBBCの“Sherlock”、いよいよ日本でも放映されることになった。さすがNHKBS!やるじゃん。すごく嬉しい。 いつの間にか古典的な探偵の代名詞となってしまった「シャ…

やっと夏が戻ってきた!

やっと晴れた。金曜日。ようやく久しぶりの太陽ギラギラのお天気。待ってたよ〜。太陽さん! 待ちに待った夏の空、夏の雲。蝉はうるさいくらいみんみん鳴いてるし。やっぱり夏はこうでなくちゃね。あせもなんかに負けないもんね。 気づけば、街は結構夏休み…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。冷やしうどん。ミョウガとか、穴子とか炒り卵をのっけて。さっぱりしててやっぱり冷やしうどんは食べやすいなあ。 冷やしうどんとの取り合わせとしてはどうなの?という感じだけど、餃子。買ってきた生餃子を家で焼いたもの。好餃子。ここの…

茄子のアサディージョ漬け

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (151件) を見る八百屋さんで小茄子を発見したので、「そうだ、茄子のアサディージョ漬け作ろうかな」と思い立ち、買ってきた。茄子…

また訃報

この前、伊良部投手の訃報にショックを受けたばかりなのに、今度は松田選手。松田選手って、元代表の中でも特に好きな選手だっただけにすごくショック。まだ34歳だよ。突然倒れちゃうなんて。 どうしてそんなに突然心筋梗塞になってしまったんだろう。超一流…