2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。目鯛と秋刀魚。やっぱり今が旬の秋刀魚がものすごく美味しい。 しじみ汁。秋田の田沢湖のしじみ。大粒で美味しいな。 日曜日。前の日に魚屋さんでかますを開いてもらったのを自分で一夜干しにしたもの。身がふ…

iPhone5

22日の朝、日経ビジネスで流れた記事で、結構あちこち大騒ぎになっていた。株価にまで多大な影響があったとか。その噂とは、「iPhone5は、ソフトバンクだけじゃなく、auでも発売」って。 しかし、そんな噂だけで大騒ぎって、やっぱりiPhoneのインパクトって…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,109回この商品を含むブログ (156件) を見る5巻が出たのでソッコー買ってきた。今回もいろいろ美味しそう。そして…

秋だ

台風15号の後、すっかり空気は入れ替わったみたいで、秋本番。さすがに外で半袖の人はほとんど見かけなくなった。 3連休の後3日働いて、その後また3連休だったシルバーウィーク。ちょうどお休みの日は天気も恵まれたし、リフレッシュできたけど、連休明けに…

こんなもの食べた

火曜日は、ちょっとまた遅かったので、あんまりちゃんとご飯を作ってないので、写真はこれだけ。ご飯にうにみそをのっけたもの。このうにみそ、本当に美味しかったなあ。 水曜日はハンバーグに目玉焼き添え。 サラダには、アボンダンスとフェタを添えて。 木…

韓流テレビ

韓流ドラマが多すぎるとか、お台場のテレビ局前でデモがあったりとか、なにかと話題の韓流。私の場合、あんまり韓流ドラマは見てないんだけど、でも今、1個好きではまってる韓国の番組がある。 それは、BSジャパンでやっている『リュ・シウォンの味vs味』と…

映画あれこれ

連休もあるので、TSUTAYAでDVDを借りてきたり、CSで録画しておいた映画を見たので、ちょっとその感想など。相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/08/03メディア: DVD …

東京ポタリング

今日秋分の日は、かなり涼しくなった東京、自転車で出かけるにはぴったりの気候だった。なので、自転車でお出かけ。 日本橋→本郷→春日→茗荷谷→護国寺→飯田橋→神楽坂→竹橋→東京駅周辺 などのコースをうろうろして帰ってきた。文京区って結構坂が多くて広いよ…

台風15号騒動

21日の水曜日、台風15号が関東を直撃した。こんなにしっかり関東を直撃なんて珍しいよね。いつもは、だいたい関東に来る頃には台風の勢力が衰えてるか、コースがそれるかして、それほど大きな影響を受けないんだけど。 火曜日の夜時点で、もう関東直撃はかな…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたアンキモ。今シーズン初。やっぱりアンキモって美味しいなあ。 それから、煮穴子。穴子も美味しいよね。山椒を振りかけて。 鱈と海老、椎茸なんかを使ってトムヤムクン。もちろんたっぷりパクチーものせて。こ…

追憶のカシュガル

進々堂世界一周 追憶のカシュガル作者: 島田荘司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る前に一度ブログにアップした、追憶のカシュガル。ストーリーが4話構成になっていて、3話読んだと…

雑誌あれこれ

ユリイカ2011年9月号 特集=B級グルメ ラーメン、カレー、とんかつ、焼きそば・・・日本にとって食とはなにか作者: 福田和也,千葉雅也,久住昌之,坪内三,菊地成孔,朝吹真理子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/08/27メディア: ムック購入: 1人 クリック: 20…

3連休

ちょっとばたばた忙しかったので、このシルバーウィークは良い気分転換になるかな。3連休の後3日働いて、その後もう一度3連休。ありがたいけど、ペース崩さないようにしないとね。 連休が始まる前の予報は、お天気今ひとつ、みたいだったけれど、始まってみ…

こんなもの食べた

火曜日は、今週も残業で、家に帰って適当に卵かけご飯とか食べたので、つい写真を撮り忘れちゃった。ただ、デザートに、群林堂の豆餅を食べた。旦那が、夕方群林堂の近所に行ったので、豆大福がないかとのぞいてくれたんだけど、その時間ではもちろん豆大福…

お店探しと食べログ

今時のお店探しは、やっぱりネットが多いよね。近所のお店だと、なんとなく外から様子を見て、雰囲気を察することもできるけど、ちょっと離れた場所のお店探しはやっぱりネットの口コミを見たりする。 ネットで検索すると結構上位に出てくるのは、いつも食べ…

義父とスマートフォン

旦那は結構新しいガジェットが好きだったりする。いろんな機能もかなり使いこなせてるなあと思う。私なんか、自分ひとりだったらきっと何もわかんないまま過ごしてるだろうと思う。ガラケー、それも超古いやつを使っていただろうなあ、、。 そんな旦那の父。…

夏の終わり

そろそろ9月も後半になってきたけど、まだまだ30度越えが続く東京。一応、電力の使用制限令は9日に解除され、ようやく節電の夏も終了。駅のエスカレータもようやく全部動くようになったし、電車の節電ダイヤも通常に戻ったらしい。だから、たぶんうちの職場…

こんなもの食べた

木曜日。オクトーバーフェストでビールだけ飲んで帰ってきたので、家で餃子。本当は、飲みながら餃子を食べられたら言う事なかったんだけど。ま、それはしょうがないね。 金曜日は、ブリの照り焼きししとう添え。 それと、チキン入りサラダ。 それから、青は…

砂の器

砂の器〈上〉 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (113件) を見るテレビ朝日では、10日〜11日と二夜連続で『砂の器』のドラマをやっていた。『砂の器』は、中学…

オクトーバーフェスト2011 in 豊洲

今年から、なんだかオクトーバーフェストの会場がすごく増えた。今までうちの近所では、日比谷公園で5月頃に行われていただけだった。それが、今年は9月に豊洲会場でも行われるようになった。豊洲会場なんて、我が家から近所だし、見過ごせるはずない!って…

震災から半年

9月11日は、震災から半年の節目の日だった。その前の日からNHKなどで多くのドキュメンタリー番組が組まれていたので、いろいろとテレビを見た。 いろんな番組を見て、やっぱり腹立たしくなってきた。あまりにもいろんな事が進んでいなくて。確かに、広範囲に…

こんなもの食べた

2日の金曜日は、研究室の飲み会だった。学生が予約してくれたお店は、ちょっと評判のいいお料理の美味しい居酒屋さん“桃狼”。 確かにこのモツ煮込みはものすごく美味しかった。ちょっと今までにない味。普通の居酒屋風ではなくかなりお洒落な味だった。聞け…

週末の買い物

某ショップのポイントがたまったので、そのポイントで、ずっと欲しかったT-falの電気ケトルを買った。今までは、冬の間は保温ポットを使っていたけど、ポットの保温に使う電気代もばかにならないという話だったので、ポットはそろそろやめておこうかな、、と…

のろのろ台風の週末

先週の後半、最初は台風は関東直撃?の予報だった。でも、西へそれて、結局四国に上陸、そこから北へ抜けるというルートになった。ただ、台風の影響はこちら関東にもあり、強風が吹いて、天気は突然雨になったり、急に晴れたりという不思議な天気だった。の…

ちょっと疲れてる、、かな?

う〜ん。なんでだろ。この頃仕事が忙しくて、まさに仕事に追われてるって感じ。年のせいで処理スピードも落ちてるかも。でも、それだけじゃないよね。仕事が増えてるってのもある。で、昔みたいに体力ないから、残業してたら能率は落ちるし、疲れはたまるし…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯はギロス。土曜日に、アメ横センタービルの地下で買ったラム肉を使い、お友達にもらったギロス用スパイスで味付け。意外と簡単に作れて、しかも美味しい。ラムと一緒にタマネギ、ズッキーニ、ピーマンなんかもギロススパイスで味付けした。ギ…

映画『麒麟の翼』〜“新参者”の加賀恭一郎シリーズ最新作映画化

麒麟の翼作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/03メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (143件) を見る東野圭吾の人気シリーズ、加賀恭一郎刑事もの最新作が映画化されて、来年年明けに公開されるらしい。…

アゴタ・クリストフ逝去の報

悪童日記 (Hayakawa Novels)作者: アゴタクリストフ,Agota Kristof,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1991/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (69件) を見る旦那が、「本屋さんにアゴタクリストフの追悼コーナーあった…

9月1日〜防災の日

とうとう気づけば9月。本当に1年って早いよね。今日は9月1日、防災の日。今年は、3月11日の震災があった事もあり、首都圏各地で道路をストップして大きな防災訓練があったみたいだ。 本当に首都直下地震があったらどうなるんだろう、、と考えたら恐ろしい。…