2012-04-09から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。お花見が寒かったせいもあって、なんだか鍋の気分だな、、と。鱈ちりにした。 それに、ホヤ。新鮮で美味しい〜。日本酒にぴったり。 そして、お魚屋さん自家製のサメの煮こごり。これがとってもとっても美味しかった。西洋料理のゼリー寄せ…

郵便配達にまつわる想い出

先週の木曜日くらいだっけ、出かける準備をしながら“梅ちゃん先生”を見ていたら、郵便配達の人が、道で出会った梅ちゃんに、「下村さんですよね。」と言って、姉宛のはがきを手渡すシーンがあった。その事について、mixiで、「道ばたで郵便物を渡すなんて、…

ブラタモリ

先週、シーズン2最後のブラタモリは、“江戸の食”がテーマだった。テーマもツボだったし、そこで取り上げられた場所が、私のよくぶらぶらする地元の街だったので、とっても面白く見れた。まず最初が佃だったし。 隅田川をスタートして、この橋のところで地上…

満開の週末〜日曜日のお花見

日曜日。まだ風は冷たいけど、土曜日よりお日様がぽかぽかして、日向は暖かく感じる。これは今日もお花見行っておかなくちゃ、、とそうじもそこそこに出かけた。 運河沿いはずっと桜が咲いてるので、船でお花見を楽しむ人も。これも風流だよねえ。 隅田川沿…

満開の週末〜土曜日のお花見

東京の我が家の近所は週末には桜が満開になって、すっかりお花見日和になった。 まだ風が冷たいけど、お天気もまあまあ。お花見日和だ、、といつものお花見スポットへ出かけた。さすがにすごい花見客の数。 そりゃ去年は自粛ムードもあり、暗くて、お花見ど…