2012-04-20から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の夜は天ぷら。キンキと、蓮根、島らっきょう、しめじ、茄子。小さいキンキを魚屋さんで開いてもらったんだけど、やっぱり美味しいな。 揚げ物続きだけど、水曜日は酢豚。豚は塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げたもの。やっぱり塩麹って便利だ…

その他テレビあれこれ

BS朝日の『幸福の一皿』という番組。なかなか面白かった。ついつい。こういう食べ物にまつわるお話は気になって見ちゃう。今回、トンカツの特集だった。トンカツってカロリー高いし、めったに家でも作らないし、外でもそんなに食べる機会ないけど、テレビの…

スネ夫かっこよすぎるやん

新しいトヨタのドラえもんCM。ちょっとスネ夫ますますかっこよすぎるやん。いつの間にこんな良い奴になってたんだろう。ジャイアンは結構ジャイアンのままなのにね。ジャイ子があまりに可愛く変身してたのにも驚いたけど。楽しすぎるわ、このCM。さすがはト…

昼休みの谷根千ツアー

昼休み、ランチ友達が不在だった日に、ささっとお弁当を食べて自転車で根津と千駄木に行ってきた。我が職場からはちゃりだとすぐの場所。 まずは、贈り物を買いに、根津の八重垣煎餅へ。ここって立川談志師匠が愛したお店で有名なのよね。店内にも談志師匠の…

八重桜と新緑と

新緑の季節。あちこちで緑の新芽が芽吹いていて、目にも鮮やか。いい季節になったなあ、、と思う反面、なんだかまだ東京は肌寒い日も多い。 ソメイヨシノは散っちゃったけれど、今はちょうど八重桜が見頃。職場の大きな八重桜も今ちょうどきれいだ。 それに…