2012-08-06から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつものお魚屋さんで、イカとツブ貝のお刺身。新鮮で美味しい。 そして、鰯のピザ風焼き。こうすると鰯も食べやすいよね。 日曜日は冷やし中華。さっぱりと。 それと、前日に仕込んでおいた鯛のアラ煮。よく味がしみて美味しい。 月曜日は…

オリンピック後半戦

オリンピックもあと一週間くらいになっちゃったよね。結構家帰って、BGM代わりにオリンピック中継つけてたから、オリンピック終わっちゃうと寂しいかも。 夏らしくて涼しそうでいいなあ、、って思っていた水泳が終わっちゃって、後半は陸上なんだよね。陸上…

納涼祭

そんな伝統ある住吉さんのお祭りを見に行った後、我がマンションも参加する納涼祭をちょこっとのぞきに行ってきた。うちのマンションの目の前にある大学のキャンパスを借りて、近所のマンションが合同でやっていた納涼祭。 こういうイベントでも子供たちは喜…

佃 住吉神社の例大祭

この週末は、佃の住吉神社の例大祭の日でもあった。 住吉神社のそばではお囃子も。 町中の人たちが法被を着てて、月島や佃は古い街なんだなあ、、ってしみじみ思う瞬間。 大人の御神輿だけでなく、子供御輿も結構たくさん出てて、なかなかかわいらしかった。…

週末

土曜日あたりから、台風の影響なのか、太平洋高気圧が弱まってるのか、お天気が不安定。土曜日は雨が降ったり曇ったり、月曜日も、午前中は大雨だったりした。でも、日曜日は晴れて良い天気で気温も高めだった。 銀座は、イベントで氷彫刻があちこち並べられ…