2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

ドイツで買って、美味しさにすっかりはまっちゃったオバツダ。 ドイツでこんなオバツダ用のスパイスも買ってきたので、作ろう、、と思い立ち、金曜の夜寝る前に作ってみた。 作り方は結構シンプル。カマンベールとバター。常温に戻しておいて、ひたすら混ぜ…

テレビあれこれ

しつこくカーネーションネタ。興味の無い方すみません。 今週は糸子と周防さんの胸キュンなストーリー展開がいろいろあって、mixiのカーネーションコミュでも侃々諤々って感じだった。不倫はダメと拒否反応が予想通り見られて。まあしょうがないけど、ドラマ…

今頃初詣

この頃、ますますボケが高じてきてる。この前は、ついに朝、テレビつけっぱなしで出かけてしまった。いくらカーネーションにはまってるとはいえ、いくら急いでたとはいえ、、情けない。テレビつけっぱなしで忘れるとは。(後で旦那が消してくれたけど、思い…

こんなもの食べた

月曜日。寒いので、鍋にした。鱈と白子の鍋。海老もいれた。 白子ってやっぱり美味しいな〜。 翌日。もう一回鍋。なんだか同じような画像なんだけど、アンコウ鍋。アンコウは、青森産のアンコウだった。アンコウってあのゼラチンのぷるぷるしたところが本当…

日本沈没

日本沈没 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/09/25メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (146件) を見る今、このブログを書きつつ、CSでやってる『日本沈没』の映画を見ている。1973年版。この頃は、面白いと思いつつも絵空事としてみて…

東京の雪

23日の夜、雨が急に雪に変わり、東京はすっかり雪模様となった。朝の通勤が憂鬱だなあ、、と思っていたら案の定。火曜日の朝の出勤は大変だった。 歩道に雪が残っていて、しかも凍ってるところも結構ある。歩きにくい。 みんな転ばないようにそろそろゆっく…

こんなもの食べた

木曜日。グーラッシュ。寒い夜にはやっぱりこれだよね。パプリカでちょっと体が暖まる感じ。 金曜日。グーラッシュの残りに、牛薄切り肉とかしめじを足して、カレー粉もプラスして、カレーにアレンジ。使い回しメニューはなかなか便利。 土曜日。塩麹につけ…

テレビあれこれ

新ドラマが始まってるんだけど、私は結局ずっと『カーネーション』に一番はまってるまま。いや〜。面白すぎる。 安岡のおばちゃんの名言には泣けた。「もう忘れ。忘れてな、先行こ。うちもそないするよってな、あんたもそないし。」これって、座右の銘にした…

初雪&冷たい雨の週末

金曜日は、朝から冷たいみぞれまじりの雨だった。それが、職場に着く頃は、なんだか雪になってきた。大粒の、水分の多い雪だったので、積もることはなかったけど、とにかく寒かった。まるでドイツみたいな天気だなあ、、なんて思った。 土曜日は、美容院の予…

こんなもの食べた

ドイツ旅行記にかまけて、すっかり日常日記を書いてなかったので、帰国すぐからはだいぶん時間がたっちゃった。だからまあ、かいつまんで。 12日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鱈とか白子とかいれてお鍋。白子ってどうしてこう美味しいかなあ。 翌…

よみがえったiPod nano

もう何年前だっけ、、私がiPod nanoを使っていたのって。iPod nanoの1stジェネレーションを、もう相当前、5年くらい前だっけ??に使っていた。その後、iPod touchを買ったこともあり、すっかり放置したまま忘れ去っていたiPod nano。それが去年の暮れ、不具…

コミュニケーション力は念力??

旦那が言うには、私のドイツ語力は幼児なみ。ま、確かにその通り。「でも、お金がかかると、なんか無理矢理通じさせるんだよなあ、、。テレパシー力?念力?」なんて失礼な事を言って感心してるんだかあきれてるんだか。 旦那がそういうのはあるエピソードが…

あっという間の一週間

10日からの週は、火曜スタートってこともあって、なんだかんだとあっという間に一週間たった。年あけたら、なんだか急に忙しくなっちゃった。もう気がつけば年度末でいろいろラストスパートな感じ。 14日〜15日の週末は、久しぶりにのんびりできる週末。14日…

テレビあれこれ

旅行に行ったり帰省したり、年末年始は不在にしてる事が多かったので、帰ってご飯を食べる時や寝る前にちょこちょこ録りだめした番組を見たりした。 カーネーションの前半総集編は、「最初の方はこんなんやったんや。」とじっくり見れた。なにしろ、途中から…

レベッカのお買い物日記

レベッカのお買いもの日記6 サプライズ大作戦!篇 (ヴィレッジブックス)作者: ソフィー・キンセラ,佐竹史子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見るフランクフルト…

ドイツみやげとか、ドイツで気になったあれこれなど

旦那も帰国し、2人で持ち帰ったものなどを並べて、「いっぱいいろいろ買っちゃったなあ、、。」なんてしみじみ想い出にひたった。郵便局から小包で送ったものもあったんだけど、それもすぐに到着したし。この先当分の間使いそうなドラッグストアの化粧品のた…

3連休(1/7〜1/9)の帰省

ドイツから戻ってきてそのまま仕事に行ったのが5日。6日も仕事に行き、休日になった7日には実家に帰るために新幹線に乗って大阪へ帰省した。お正月に帰省しなかったので、実家の母がおかんむりだったので、とにかく早く帰らなくちゃ、、と。ちょっとしんどか…

帰国してこんなもの食べた

帰国当日、5日の職場での昼ご飯。途中の乗換駅でパン購入。小銭を出すのが面倒だったので、地下鉄の定期券も兼ねてるパスモで購入。こういう時のパスモってほんと便利。 昼休みに、給湯室にあるトースターでトーストした食パンに、ミュンヘンの市場で帰る前…

旅の想い出

今回久しぶりにミュンヘンに訪れたけれど、いろいろ懐かしかった。やはりドイツは、東京みたいにガンガン新しい高層ビルが建って街の風景が一変する、、というようなことはなくて、景観が保持されているのがいいなあ。 お天気が変わりやすく、結構雨や雪の日…

ミュンヘン旅行編〜1月4日最終日・帰国へ

さて、最終日。朝から雨がぱらついてるけど、パン屋さんで最後の朝食。なんか最後の朝ってちょっと寂しいよね。 大きなスーツケースをごろごろ引っ張ってSバーンに乗り、空港へ。途中の風景を見ててもなんか寂しい〜。あ〜あ。もう現実に引き戻されちゃうの…

ミュンヘン旅行編〜1月3日

1月3日。出発は翌日なので、旅行のほとんど最終日。お天気は久しぶりの快晴。青空が気持ちいいな。 やっぱり晴れると気分も上々。歩く足取りも軽くなる。 再度街中を散歩。あちこち風景を写真におさめておこうとカメラでいろいろ撮影した。 辻井伸行さんのポ…

ミュンヘン旅行編〜1月2日

さて、1月1日の元日も終わり、ドイツ的には平日。31日の大騒ぎでそこら中の歩道にゴミが落ちていたんだけど、お掃除の人や清掃車なんかのおかげで2日の朝にはすっかり片付いていた。 とりあえず朝一にコインランドリーへ洗濯に。やっぱり休み明けの朝一に洗…

ミュンヘン旅行編〜1月1日

新年の1日。ちょこっと朝寝坊して、ホテルの部屋でコーヒーをいれて朝ご飯。前日に買っておいたジルベスターのクラプフェンをいただいた。この揚げパン、クラプフェン。実は大好物。東京ではなかなか「これ!」という味のものに出会えない。ドイツだと普通の…

ミュンヘン旅行編〜12月31日

いよいよミュンヘンも大晦日。ドイツ語で言うジルベスター。ジルベスターと元日は図書館もお休みだし、旦那と二人、街をぶらぶらしたり買い物したりしようってことで。 まだ夜も明けないうちにバスに乗って、ミュンヘンの有名店ケーファーへ。大晦日はケーフ…

リアルタイムな私

旅日記の途中だけど、現在の様子をちょこっと。5日の朝、成田に戻り、そのまま職場に直行してばっちり仕事。おかげで時差ぼけは全然無し。今日ももちろんお仕事。明日から、大阪に帰省。なにしろ、正月ほったらかしにした実家の母がおかんむりだし、、。明日…

ミュンヘン旅行編〜12月30日

30日は、まず朝一にパン屋近くのコインランドリーへ行くことに。出かけようと思ったら、ちょうど雪が降っていた。ドイツ到着当初は「日本とそんなに変わらないかも?」と思っていたドイツの気温だけど、30日くらいからかなり冷えこんでしんしんと冷えてきた…

ミュンヘン旅行編〜12月29日

旅行に来ると、時差の関係でなんだかとっても早起きになる。日本だったら、出勤に間に合うぎりぎりまで寝坊しちゃうんだけど、こっちではすっきり起きれる。 まだ薄暗い道、ショーウィンドウを見ながら散歩して、それから6時半開店のパン屋さんへ。 私は例に…

ミュンヘン旅行編〜12月28日

ミュンヘンでの一日目の夜明け。ぐっすり眠れて気分もいい。朝ご飯は、ホテルで食べると高いので、近所のパン屋さんへ。コーヒーとパンで十分美味しい朝食になる。 開店が6時半のパン屋さんに、6時半きっかりに行って、カプチーノを注文。 私は毎朝、ミュー…

ミュンヘン旅行編〜12月27日

私の職場の仕事納めは、本当は28日。でも、今回は有休をくっつけて、2日早く休ませてもらうことに。まあ日頃一生懸命働いてるからそのくらいいいよね、、と。ボス様もJawohlをくださったので、27日から5年ぶりのドイツ旅行をすることにした。 ず〜っと大事に…