2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の朝は、お気に入りのシニフィアンシニフィエのチャパタとルヴァン。かみしめるほどにしっかり味がして美味しいなあ。 土曜日の晩ご飯は、いつもの魚屋さんのお刺身。真鯛の中落ちと、鰤。ブリは本当にトロのように旨味があって美味しいな〜。真鯛の中…

危険なメソッド

旦那の恩師の老先生(80代後半)から旦那に電話がかかってきた。『危険なメソッド』を映画館に見に行かれたらしく、考証もしっかりしていて雰囲気がとっても良かったと喜んでおられたみたい。 映画は、ユングとフロイトの話。先生はそっち関係について著作も…

掃除機のノズル

3年前に買った、某メーカーの掃除機。紙パック方式。買った当初はゴミを吸い込む力も強いし、結構お気に入りだったんだけど。なんだか1年くらい前からどうもゴミを吸い込む力が弱くなっちゃって。紙パックがいっぱい??と思って交換しても直らないし。先っ…

オレオレ詐欺

マイミクさんの御母様のところに、オレオレ詐欺の電話がかかってきた、、と聞いて、やっぱり本当に身近でそういう事があるんだな、、とあらためてしみじみ思った。最初に、「携帯電話の番号変わったから登録し直してね」というよくある手口。うちの母の場合…

日進ワールドデリカテッセンふたたび

4週間前に都心ポタリングとして日進ワールドデリカテッセンまで自転車で行ったけど、4週間立つとまた行きたいなあって気持ちが盛り上がってきた。 土曜日、東京タワーを眺めつつ、都心を走って日進ワールドデリカテッセンまで出かけた。 近くまでやってくる…

こんなもの食べた

日曜日の朝ご飯。前日に大丸で買ってきたNYエッサベーグルのベーグル。NYで昔食べたベーグルのようなもっちりしたちゃんとした食感がするなあと思った。 ベーグルって本当に美味しいよね。でも日本ではお値段がね、、ちょっと高いよね。ま、たまにはいいか。…

テレビあれこれ

90年代、大好きだった番組“料理の鉄人”が“アイアンシェフ”として復活した。懐かしいな〜。結構ワクワクして見てたんだよね。いろんな食材をどう調理するのか見てて楽しかった。鹿賀丈史がやっていた、“美食アカデミー”主宰者は、玉木宏なんだ。確かにピッタ…

グリーンスペインのパエリア弁当ランチ

今週金曜日は、3週間に1度、我が職場の目の前にグリーンスペインの屋台カーが来る日。以前5月にブログアップした事があるけど、ここのパエリア弁当は本当に美味しい。美味しいから毎回昼休みには大行列。今年度から我が職場の前に、毎日日替わりでいろんな屋…

いろいろ発売〜アマゾンKindle Fireとか、Windows8とか

アマゾンは、10月24日、電子書籍リーダー「Kindle」シリーズの国内向け4モデルの予約を開始した。出荷は12月みたいだけど。そして、アマゾンKindleストアがいよいよ開店したらしい。黒船来航って感じ?ようやく本格的に電子書籍が販売されるようになるかな。…

寒い朝

朝はかなり肌寒くなってきた。ニットの重ね着して、一番下にはもちろんヒートテック、なんて状況で通勤してる。私の職場ってなんだか夕方になって日が暮れると底冷えするんだよね〜。しんしんと足下から冷えてくる。もちろんすでに膝掛けを使ってるんだけど…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。チャーハン、蒸し茄子。それから大北海道展で仕入れたインカの目覚めで作ったポテトのローズマリー焼き。薄切りにしたジャガイモを、フライパンで、オリーブオイルを入れてゆっくり焼いてローズマリーと塩コショウで味付けしたもの。インカ…

孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/22メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,251回この商品を含むブログ (445件) を見るテレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』のSeason 2が始まったので、楽しく見…

濡れた魚〜読了

濡れた魚 下 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る濡れた魚、上下巻無事読み終えた。いや〜。なかなかに面白かった…

自転車であっちこっち〜土曜日

土曜日はなかなかの晴天だったので、自転車であちこち出かけてみた。まず、近所のイトーヨーカドーは、クライマックスシリーズのジャイアンツ応援セールなるものをやってて、いろんなものが10%〜20パーセント引きだし、食料品も5パーセント引きってことで、…

通院最終回〜水曜日

17日の水曜日。いよいよ、半休もらっての台東病院への通院も最終回。 思えば、6月16日に自転車で転倒して骨折&脱臼してから4ヶ月。結構長かったよなあ。今まで降りたこともなかった入谷という駅に降りて、毎週通院すること4ヶ月。 最初は結構痛かったし、腕…

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。 筋子はご飯にのっけて。 魚屋さんで甘エビの殻をもらっちゃったので、それで出汁を取ってお味噌汁。 やっぱ良い出汁でるわ〜。 それにカプレーゼ。大北海道展で買ってきたモツァレラで作った。このモツァ…

グレーテルのかまど

NHKの番組の“グレーテルのかまど”を時々見てる。スイーツにまつわるいろんな物語を紹介しつつ、そのスイーツを作ってレシピも紹介してくれるという番組。 番組コンセプトは、HPに書いてあったので、ちょこっと引用してご紹介。 "グレーテルのかまど"って? …

デパートの催事場めぐり

秋は、デパートの催事が結構充実してたりする。晩秋から初冬にかけては、お歳暮とかそういう催しに移行しちゃうので、今が一番充実してる時期かな。ってことで、この週末は日本橋の三越と高島屋の催事場ツアーを敢行。 三越ではフランスフェア、高島屋では大…

だんだん深まっていく秋

秋だなあ。気温もだんだん下がってきて、風はちょっと冷たい。 紅葉はまだだけど、それでも結構風で葉が落ちたりしてるみたい。これからの季節、だんだん葉が色づいてきて、その後はお掃除の人が大変そうなんだよね。なんだか一年早いなあ。今日、旦那が毎年…

こんなもの食べた

火曜日。もつ鍋。荒川ポタリングで立ち寄った、堀切のホルモン屋さん“毎日屋”で買ってきたシマチョウをたっぷり入れて作った。やっぱり新鮮なシマチョウで作るもつ鍋は美味しいな。ただ、新鮮なシマチョウを売ってるお店が少ないので、なかなか大変なんだけ…

その他のテレビあれこれ

朝ドラの“純と愛”って、予想を超えるはちゃめちゃやなあ、、とあんぐり。まあ、梅ちゃん先生で、私の朝ドラに対するハードルはかなり下がってるけど。やっぱり“カーネーション”は特別だったのかな。朝ドラに期待する方が無理ってもんか、、。“純と愛”は、な…

サラメシ

今週のサラメシ、一つ目のランチは、女性メッセンジャーのサラメシだった。メッセンジャーの彼女、見るからに自転車選手の体つき。細いし、細いんだけど筋肉がある。なんてスレンダーでかっこいい体なんだろう、、ってほれぼれしたよ。1日150キロ走っちゃう…

秋だなあ

秋だあ。空気がすっかり肌寒くなってしまって、電車の中では結構咳してる人も多い。これだけ気温の上下が激しいと、確かに風邪引きやすいかも。これからどんどん忙しい季節に突入する私、今風邪を引くわけにはいかないので、ここのところは家に帰ってすぐ、…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。魚屋さんで買ってきた中落ちで作った中落ち丼。九州の甘露醤油で少しづけにして作るんだけど、美味しいんだよね〜。 トリガイのお刺身も。ぷりっとしてて美味しい。 生のトウモロコシから作ったコーンスープ。こういうスープを作るには、や…

濡れた魚

濡れた魚 上 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見るこの前、パリを舞台にしたミステリを読んでいたんだけど、その…

京都大学山中教授のノーベル賞

京都大学でiPS細胞について研究しておられる山中先生がノーベル賞を受賞された。本当に良かったなあ、、と思えるニュース。なんだか嬉しい。まだもらってなかったんだよね、、と思ったけど。山中先生は私と同年生まれ。先生に比べて私は、、と思うけど。ま、…

月曜日〜久々の荒川ポタリング

月曜日、体育の日。せっかく天気がいいので、また自転車で出かけようってことに。しかし。晴れてるから大丈夫かなと思って、半袖のTシャツに半袖のカーディガンを羽織っていたんだけど、寒い。見回しても、さすがに半袖の人はもうあんまりいない。部屋の中が…

日曜日〜都心ポタリング

土曜日は午後から雨が降るかも?という予報で、近所をうろうろ&スポーツクラブには歩いて行く、などという様子見の一日を過ごした。昼間は気温が高めで、まだ半袖でもいけそうな陽気だった。夜になって急に激しく雨が降り、結局日曜の午前中まで雨。気温もな…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は豚の生姜焼き。シロさんレシピでタマネギ多め。 水曜日の晩ご飯は、鶏の水炊き。宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉は美味しいな。やっぱり鶏は新鮮が一番かな。これからの季節、鶏の水炊きの出番は多くなりそう。 木曜日は、いつもの魚屋さんで…

テレビあれこれ

『鹿男あをによし』の再放送を録画しておいて、夜寝る前に見てたりするんだけど、やっぱり面白いなあ。地震についての描写がなんだか結構現実的で、3.11の時を思い出してしまうけど。やっぱりネズミが邪魔したからうまくナマズを鎮められなかった??なんて…