2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日。この頃酒粕がマイブームなので、酒粕入りの豚汁を作ってみた。酒粕と味噌と両方で味付け。これは寒い冬にぴったりでとっても温まる。 鶏とほうれん草の炒め物。本当は土曜日はたいがい魚に決めている。でも今日、魚屋さんに行ってみたら、都合により…

テレビあれこれ

週末の夜はのんびり、録りだめしたテレビ番組の録画なんかを見たりした。 ブラタモリは、2週連続“江戸の運河”だった。私の地元、江東区が舞台ってことで、わくわくしながら見た。あ、あそこあの道やん!とか叫びつつ。 ちょうど酉の市の頃の富岡八幡宮も映っ…

旦那の誕生祝い

本当は、旦那の誕生日は月曜日なんだけど、「来週からめっちゃ忙しいし、、。」と私がぶつぶつ言ってたら「金曜日でいいから何か美味しいもん食べに行こう。」と旦那が言ってくれたのでその案にのることに。 そんなわけで、金曜日はあまり残業せずに早めに上…

週末はのんびりモード

今週末は特に用事もないので、基本的にのんびり過ごした。朝寝坊してゆっくりブランチ食べて、、夕方はスポーツクラブへ行ったけど、他はわりとまったり。 日曜日は、東京マラソンが行われていて、近所はあちこち交通規制中。自転車で永代通りの方へ行ってみ…

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯。写真では人参の下になっちゃってあんまり写ってないけど、豚の肩ロース肉を塩麹に5日間くらい漬けておいた塩漬け豚をゆでて、そのスープで他の野菜も煮込んだので、なかなか美味しかった。塩麹につけた豚は柔らかくて、普通の塩漬け豚より良い…

映画に行きたい!

せっかく歩いて行ける場所に映画館があるというのに、なかなか行けていない。定価で見るのは高いしなあ、、と思って、なんとかレディスデーもしくはレイトショーで見ようと思うから、、というのもあるし。旦那がそんなに映画が好きじゃないので、見に行くと…

今週はちょっとまし

先週、かなり残業続きでちょっとへこたれそうだったけど、今週はややましな感じ。残業時間も短めで帰ってる。よし、良い調子だぞ〜と思うものの、たぶん来週はまたダメだな。そして、再来週はもっとダメ。毎日早出残業の日々だ。でもまあ今のうちに少し体力…

こんなもの食べた

一週間の手抜き晩ご飯をざざっとご紹介。月曜の夜はラーメン。もやしとワカメと煮玉子をいれて。 それと、鶏とほうれん草の炒め物。鶏肉は、前日の夜に塩麹をまぶしておいたものを焼いた。塩麹をまぶしておくと、普通に焼いただけで美味しいな。 火曜日。オ…

テレビあれこれ

忙しい生活の中で心の支え?だった、17日のスタジオパーク、周防さん降臨。それが国会中継にじゃまされて延期となってしまった。一応3月1日になったらしいけど、それもどうだか。またもや国会中継がわりこんでくる、、とかありませんように。 『孤独のグルメ…

毎日残業

定時退社していた頃がなつかしい。う〜む。こんなに残業が常態化するのは好ましくないんだけど、まあしょうがないか。それでもたいがい2時間〜2時間半くらいの残業ですんでるからまだましな方だよね。ある秘書仲間のお友達は、今週の初め、二日連続11時まで…

こんなもの食べた

水曜の夜。ほうれん草のフェトチーネ、ちぢみほうれん草と一緒に。今の時期のちぢみほうれん草、甘みがあって美味しいな。 それと、母にもらった塩麹で作った鶏の唐揚げ。前の夜に塩麹をまぶしておいた鶏肉に、生姜とにんにくのすりおろしをまぶして、片栗粉…

塩麹

母から塩麹を送ってもらったので、自分で作る気はさらさら無かったんだけど、旦那が神田に行ったついでに、私におみやげと言って麹を買ってきてくれたので、急遽作ってみることに。 甘酒で有名なお店の生麹だし、甘酒作ってみようかな?と少し思ったけど、温…

ホイットニー・ヒューストンの訃報

THE BODYGUARDアーティスト: ホイットニー・ヒューストン,カーティス・スタイガース,ジョー・コッカー(フィーチャリング・サス・ジョーダン),ケニー・G&アーロン・ネヴィル,リサ・スタンスフィールド,ザ・ソウル・システム,ケニー・G,サントラ出版社/メーカ…

テレビあれこれ

オリエント急行の殺人 (新潮文庫 ク 3-4)作者: アガサ・クリスティ,蕗沢忠枝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る今週は、NHKのBSで、名探偵ポワロシリーズの最新作をやってくれたので、…

まだまだ寒い

立春は過ぎても、まだまだ寒い日が続くなあ。まあ、そうは言っても、ドイツに比べればだいぶん気温も高いけど。今時々ネットで、ミュンヘンのFM放送聞いてるけど、昼間の気温がマイナス12度とか言ってるし。私が旅行に行ってた年末年始はそこまで寒くなかっ…

東京に戻って〜こんなもの食べた

考えたら、大阪帰省中はこれでもか、、といろんなものを食べちゃったよな。旅行でも帰省でも、なんだか普段と違うことをすると、ついついいっぱい食べたくなってしまう、、困ったもんだわ。 東京に帰った日曜の晩ご飯は、ちょっとまだ大阪を引きずってる晩ご…

帰省2日目

土曜日の夜は、義父が今住んでいる新大阪のマンションで一泊した。ぐーたら嫁の私は、土曜の夜に部屋に着いたらソッコーこたつでぐーすか寝て、「ちゃんと布団で寝ろ〜。」と旦那にうながされて布団へ移動。 翌朝も結局一番最後にごそごそと起き出した。一応…

傘寿のお祝い

義父の傘寿のお祝いはどこのお店でするのがいいかな、、ってあれこれ相談して、義弟一家の子どもたちの嗜好も考え合わせて、中華料理の個室を予約することにした。私が神戸で好きだったお店、別館牡丹園の支店が梅田にもあると知り、じゃあそこでいいかとい…

大阪へ帰省

2月3日の朝、新幹線で大阪へ移動。一泊二日で旦那の実家に帰ることにしていた。旦那の父がもうすぐ80歳なので、傘寿のお祝いをするので、その会をするために帰省したのだ。 朝ご飯は、グランスタで買ってきた浅草今半のお弁当を旦那と半分こした。朝から一個…

週末の私

週末は、実は用事があって大阪に帰っていた。一泊二日。その帰省のもようを書こうと思ったんだけど、ちょっと時間切れ。明日か明後日にでもまたアップしますね。

節分〜2月3日

節分の日、毎年我が家の近所の富岡八幡宮でも豆まきがある。毎年、そこそこ有名人が来たりするので、混み合うみたい。 みのもんたとか。都心から近い神社とは言え、毎年来てるみたいで、マメだよね。 大和田伸也夫妻や石倉三郎とかも来てたりして。参拝者は…

再会〜2月2日

2日の木曜日、高校時代の同級生が遊びに来てくれた。マンションのゲストルームに一泊し、翌日は東北の旦那さんの単身赴任先へ行く、という事だった。私はちょっとお仕事忙しモードなので、申し訳なかったけど、私の職場近所で待ち合わせ。そのまま職場の近く…

こんなもの食べた

日曜の夜。フィッシュアンドチップスにした。鱈のフライとジャガイモの素揚げ。それと、アイスプラントという野菜にも少し衣をつけて揚げてみた。なかなか美味しい。 月曜日。私は打ち上げでいなかったので、ご飯だけ炊飯器に炊いておいた。旦那は適当にカレ…

テレビとか新聞とかあれこれ

カーネーション。あんなに周防さん萌えだった私、今週になって周防さんが出なくなり、予想していたもののなんかテンション下がっちゃった。まあ糸ちゃんが好きだし、最後までカーネーションは見続けるつもりだけど、やっぱり先週までのようなテンションでは…

大吉のはずなのに

深川不動堂にお参りに行き、おみくじは大吉だった。「よっしゃ!これからきっと運も上向き、ボケも治るはず!」と、あれっぽっちのお賽銭でそんな大それた事考えていた。 しかし、、やはり世の中そんなに甘くない。まだまだ私には試練が、、。まずは日曜日。…

毎日寒いし忙しいし

ここのところ、お天気はずっと晴天続き。でもとにかく風が冷たくて気温が低くてすごく寒い。日本海側はすごい大雪みたいで、雪下ろしが本当に大変そう。今ちょうど強い寒波が日本を覆ってるらしく、早く春が来ないかなあ、、と心待ちにする毎日だ。 30日の月…