2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日はお誕生日お刺身ディナーだった。で、金曜日。年度末最終日ってことで、もうエンドレスで仕事、、とはわかっていたので、一応ビーフシチューを仕込んでおいた。旦那には、先に温めて食べておいてね、、と言っておいた。私は、結局10時前くらいまで職…

窮屈な社会

時々、この世の中、なんでいつからこんなに窮屈になったんやろ、、って思う事がある。まあ、いっぱい人が暮らしてて、みんな精一杯生きてるんだし、ルールは必要だよね。それはわかる。でもさあ、、時々何もかも窮屈で息苦しいなあ、、って思う時がある。そ…

テレビ三昧

土曜日、お昼過ぎまでとんでもない強風が吹き荒れていた。しかも雨だし。そして、旦那は風邪で調子悪いし。てことで、結局どこにも出かけず、家でだらだらごろごろしていた。こんなことめったにないよね、、というくらい、本当にリビングでだらだらしていた…

誕生日

木曜日、私はとうとう○歳の誕生日を迎えた。ま、伏せ字にしても知ってる方は多いと思うけど、、とうとう大台にのっちゃったのだ。ああ恐ろしい。自分がこんな年になろうとは。 それでも、お友達にお祝いを言ってもらえるのはちょっと嬉しい。職場のお友達に…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。めちゃお買い得だった小キンキを、から揚げにして食べた。下味は塩麹。やっぱりから揚げって美味しいな。 人参はしりしりに。 月曜日は、食べ過ぎのすき焼き。そして、火曜日の夜は、沖縄そば。沖縄そばって意外とあっさりしてて、するっと…

テレビあれこれ

今週も、ミスマープルを録画して、毎晩楽しく見ている。『青いゼラニウム』も、すごく面白かった。クリスティらしい作品。ああいう、事件を一緒に振り返って、経過をたどりつつ推理をしていく、、という展開はとても面白くて好き。ピンクの壁紙が青に変わる…

暴飲暴食は年を考えて

自慢じゃないけど(!?)私は結構胃腸が丈夫な方。いっぱい食べても全然へっちゃら。一般的なこの年齢の女性からしたら、倍くらい食べれるんちゃう?などと、全く自慢にならないというか、どっちかというと恥ずかしいくらいの食欲&丈夫な胃腸をもっている…

季節は春

まだまだそんなに暖かくないなあ、と思うけれど、それでも永代橋の寒桜はすでに満開。 ソメイヨシノより一足先に咲く寒桜のおかげで、だんだん春を感じることができるようになってくる。もう少ししたらソメイヨシノも一気に咲いて、桜シーズンになるなあ。去…

こんなもの食べた

金曜日の夜。ぱぱっと晩ご飯を食べて、Espressoさんとお茶にしたかったので、前日の夜ポトフをしこんでおいた。塩麹につけておいた豚を茹でて、それににんじん、カブ、ソーセージなんかを追加して下ゆでしておいたので、それを当日は温めるだけ。 それと、生…

3月のライオン

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,288回この商品を含むブログ (326件) を見る3月のライオンの7巻もものすごくよかった。6巻で敵役?だった新…

野田と申します

野田ともうします。(1) (ワイドKC)作者: 柘植文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/13メディア: コミック購入: 12人 クリック: 284回この商品を含むブログ (52件) を見るNHKでやってるドラマでとっても気に入ってるのがもう一本。ワンセグとEテレでやっ…

カーネーションの奇跡

今月に入ってからのカーネーション。見る時のテンション下がったとかいろいろ文句っぽいこと書いていたけど、今週金曜土曜のカーネーションは、やっぱり素晴らしかった。久しぶりにカーネーション見て泣いた。 「若い子が走り回ってても、それは普通やろ。せ…

朋有り、遠方より来たる〜第二夜

ニュージーランドから一時帰国中に東京に遊びに来てくれたEspressoさん。一日目の夜は一緒にビストロへ出かけた。で、第二夜は、私も残業だし、Espressoさんも食べに行きたいところがあるってことで、晩ご飯は別々に。でも夜、我が家でお茶だけはご一緒しよ…

また雨の週末

ここのところ、週末のたびに雨。もう雨ばっかり〜。いいかげん週末の雨は勘弁してほしい。 夕方になってようやく日差しが出てきた。ふ〜。明日は晴れてほしいな。それまで家でぐずぐずしていたけど、やっと自転車でお出かけできた。

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、鶏の塩麹から揚げ。やっぱりから揚げの下味は塩麹がぴったりで美味しいと思う。肉も軟らかくなるし。 火曜日の晩ご飯。高島屋でやってた岩手展で買ってきた氷頭なます。売り場のおじさんが「新玉葱とあうよ。」と教えてくれたので、新玉葱…

テレビあれこれ

ミス・マープルシリーズ。やっぱり、ミス・マープルは面白い。予想通り、私はすっかりはまってる。『殺人は容易だ』はすっかり犯人も内容も忘れてて、「あ、そういえばそうやった〜。」なんて思いつつ楽しく見れた。ちょっと救いのない結末ではあったけど。で…

朋有り、遠方より来たる

現在ニュージーランド在住のEspressoさん。高校時代からのお友達で、マイミクでもある彼女。一時帰国中に、今回、一人旅で東京へ来てくれた。私のマンションのゲストルームに二泊することに。 せっかくだから一緒に美味しいものでも食べに行こうってことで、…

春を見つけた

なんか寒いなあ、、とずっと思っていた。どうやら世間的にはそろそろ学校が春休みだったりするらしいのに、ちっとも春らしくないやん、と思っていた。天気が良くて、昼間暖かい日があっても、基本的に平日は昼間、部屋の中で(しかも日当たりはよくない)ず…

こんなもの食べた

金曜日。ラムのカレー。マイミクさんの日記を見てものすご〜くカレーが食べたくなり、辛口のラムカレー。インドカレー風のペーストを使って、ちゃちゃっと作れるのも、残業の夜には助かる。薄切りラム肉と、パプリカ、茄子、玉葱なんかをいれて。どれもじっ…

フランス語

大学時代、第二外国語はフランス語だった。でもフランス語は苦手で、単位取るのも四苦八苦状態。卒業してからはフランス語とは無縁の生活を送っていた。 でも、初めてヨーロッパに行った時、なんだかフランスの魅力にやられちゃって、一念発起フランス語を習…

雨の週末

ここのところ、週末はお天気がいまいちの事が多い。平日、出勤の時に雨なのもブルーなんだけど、週末あれこれいろいろやりたい時に雨なのもやっぱり困る。 土曜日はしっかり雨降りで、しかも気温が低め。7度くらいだったらしい。まだまだ冬の気温だよね。し…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。前日に高島屋で買っておいた華正楼の春巻きを揚げた。簡単に揚げられるし、揚げただけで美味しいので、こういうお総菜を一品買っておくと便利。味も美味しいし。 それに、蓮根と牛肉を炒めて、野菜と一緒に。蓮根ってちょこっと炒めても美味し…

ホワイトデー

3月14日のホワイトデーは、職場でいろいろとお返しをいただいた。ホワイトデーって、チョコに限らずいろんなお菓子や、お茶なんかをいただいたりするので、なかなか嬉しいんだけど、でもあんまり良い物をいただくと、申し訳ないなあ、、と思ってしまう。こち…

ミス・マープルシリーズ

殺人は容易だ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,高橋豊出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/03/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るミステリー好きの皆様!来週の月曜からBSでミスマー…

お弁当とかあれこれ

先週は一週間イベント続きで本当にしんどかった。今週は先週や先々週に比べるとちょっとましな感じ。まだイベントの最終的な後始末ができてないので、早くどうにかしなくちゃ、、なんだけどね。ふ〜。もう一息。 先週前半の国際シンポジウムの時は、二日連続…

元気

おかげさまでだいぶん元気になりました。ご心配いただきありがとうございました。唇もかなりちゃんと治ってきて、自分の治癒力がまだまだあるなあ、、という事にちょっと嬉しくなったりして。なにしろ、年のせいか傷の治りが遅いなあ、、と思っていたこの頃…

こんなもの食べた

土曜日。ここのところ、魚屋さんが二週連続土曜休みだったので、土曜日に魚が食べれずガックリだったんだけど、今週はちゃんとやっててきれたので、お刺身。赤貝。やっぱり赤貝って美味しいな。 それと、天ぷら。この前魚屋さんで下ごしらえしたもらった海老…

嬉しかったこと

今朝、宅急便が届いた。あれ?なんだろ??と開けてみると、なんと私の大好きなブーランジェリー・ルコックのパンが。お友達が、私の怪我を心配して、お見舞いに送ってくれたのだ。あまりのサプライズに嬉しいやらびっくりするやら。早速ブランチにいただい…

3月11日

3月11日。あの震災の日から1年。1年間があっという間だったような気がするけど、実際被害に遭われた方にとっては、1年が長かったのか短かったのか。 旦那はあの震災の日の午後2時46分、たまたま日本橋にいて、高島屋の入り口を通り抜けようとして地震を経験…

こんなもの食べた

先週は超忙しく、夜の11時にチャーハン食べるとか、そんな無謀な事してたんだけど、今週はもうちょっとましな状況になった。 これは日曜日。塩麹につけた豚と、大根人参ソーセージを煮込んだポトフ。 それと、口福コロッケとサラダ。口福コロッケは、本当、…