2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

GW突入前の金曜の晩ご飯。まずはカワハギのお刺身。肝つき。カワハギってどうしてこうも美味しいのかな〜。ふぐより美味しいんじゃない?と密かに思ってたりする。 それと、カマスのお刺身。ぷりっぷりでとっても美味しい。 それに、サラダ。さっと湯通しし…

東京ポタリング

せっかくのGW。しかも、東京が天気がいいのは前半だけって予報だし。これは自転車でお出かけがマストでしょ〜って事で。日曜日は、旦那とふたり、東京ポタリングに出かけることに。 まずは、荒川沿いまで行って、荒川の川沿いを走る。江東区→江戸川区→墨田区…

研究室パーティ

連休初日の28日、恒例のボス様宅での研究室パーティが開かれた。去年は震災もあったし、開催されなかった研究室パーティだったけれど、今年はまたボス様宅パーティが無事に復活。現役メンバーだけでなく、懐かしい卒業生もたくさんやって来て、久しぶりにい…

ゴールデンウィークスタート!

いよいよ黄金週間が始まった!でも今年のGW、カレンダー通りの出勤の私は、間に2日出勤日が入るので、なんとなくイマイチ。今年って結構祝日が土曜日に重なっちゃって休みが消えてしまうんだよね。悲しい。土曜日が祝日の時も、月曜か金曜に振り替えてくれた…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は鶏の唐揚げ。塩麹で下味をつけておいた鶏。塩麹の使い道として、鶏の唐揚げって大のお気に入り。 それと、あんぺい。 暑くなってくると、あんぺいってたまに食べたくなる。ふんわりつるっとしてて、美味しいよね〜。東京ではなかなか買えな…

サラメシ

23日のサラメシも、盛りだくさんの内容で、どれも「うわ〜!」と思う内容だった。 まず、青山の人気美容室の昼ご飯。美容師さんが忙しすぎてお昼なんて食べる暇無い状態なんだ。そこでは、若いアシスタントさんが交代で、朝、炊飯器でご飯を炊いてスタッフ分…

やったあ!バイエルン・ミュンヘン、CL決勝進出

25日の夜、日本時間だと25日深夜というより26日の早朝、UEFAチャンピオンズリーグの準決勝が行われた。日本では、生放送はスカパー!だけ。でも中継は有料チャンネルのみだし。見れないよ〜!って事で、心の中で応援しつつ眠りについた。 翌朝、まずはおそる…

春から初夏へむかう良い季節

新緑の良い季節になったなあ。緑が目にまぶしくて、今くらいの季節が一番心地良いなあと思う。雨が降っても寒さに震えることがようやくなくなった。今年は寒い時期が長くてうんざりだったので、すごく嬉しい。 近所の牡丹園の牡丹も、いつの間にか花開いてい…

こんなもの食べた

土曜日の朝ご飯は、築地で買ってきたおいなりさん。 葉わさびいりのいなり寿司と、蓮根が入ったいなり寿司が一個ずつ。葉わさびのおいなりさんって、甘いあげさんとピリッと辛いわさびの味がちょうどいいコンビネーションで美味しいな。確か『3月のライオン…

フランス大統領選挙

日曜日、フランス大統領選挙が有った。結局1位の社会党候補のオランド前第1書記が、再選を目指すサルコジ大統領を得票率で上回って首位なわけね。でも、二人の得票率が28%とか27%とか言ってる時に、FNのルペン党首が20%近い得票を得てるとは。かなりびっく…

寿歌

『寿歌』って知る人ぞ知る、、の脚本。80年代に北村想が岸田戯曲賞を受賞した作品。私は、北村想の劇団が大阪公演に来た時に、阪急ファイブの上の劇場(なつかし〜!)で見た。お友達と並んで、一番前で見たんだけど、すごい脚本に圧倒された。 その後、加藤…

週末〜早朝の築地

金曜日の夜。なんだか酔っ払ってリビングの床で爆睡しちゃった。夜中に目が覚めて、今度はしっかり覚醒しちゃった。う〜む。このまま寝るのはなんだか中途半端で眠くないし、、と。じゃあせっかくだから早朝の築地でも行っちゃうか、、と、朝5時に家を出て自…

こんなもの食べた

火曜日の夜は天ぷら。キンキと、蓮根、島らっきょう、しめじ、茄子。小さいキンキを魚屋さんで開いてもらったんだけど、やっぱり美味しいな。 揚げ物続きだけど、水曜日は酢豚。豚は塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げたもの。やっぱり塩麹って便利だ…

その他テレビあれこれ

BS朝日の『幸福の一皿』という番組。なかなか面白かった。ついつい。こういう食べ物にまつわるお話は気になって見ちゃう。今回、トンカツの特集だった。トンカツってカロリー高いし、めったに家でも作らないし、外でもそんなに食べる機会ないけど、テレビの…

スネ夫かっこよすぎるやん

新しいトヨタのドラえもんCM。ちょっとスネ夫ますますかっこよすぎるやん。いつの間にこんな良い奴になってたんだろう。ジャイアンは結構ジャイアンのままなのにね。ジャイ子があまりに可愛く変身してたのにも驚いたけど。楽しすぎるわ、このCM。さすがはト…

昼休みの谷根千ツアー

昼休み、ランチ友達が不在だった日に、ささっとお弁当を食べて自転車で根津と千駄木に行ってきた。我が職場からはちゃりだとすぐの場所。 まずは、贈り物を買いに、根津の八重垣煎餅へ。ここって立川談志師匠が愛したお店で有名なのよね。店内にも談志師匠の…

八重桜と新緑と

新緑の季節。あちこちで緑の新芽が芽吹いていて、目にも鮮やか。いい季節になったなあ、、と思う反面、なんだかまだ東京は肌寒い日も多い。 ソメイヨシノは散っちゃったけれど、今はちょうど八重桜が見頃。職場の大きな八重桜も今ちょうどきれいだ。 それに…

こんなもの食べた

金曜日。八百屋さんで売ってた花わさびを買ってきた。これを金曜の夜のうちに、湯通しして、醤油漬けにしておいた。 軽く塩麹、めんつゆ、すし酢、みりんで漬けた花わさびは、ピリッとわさびの味がしてとっても美味しい。 それに炊き込みご飯。仕上げに三つ…

宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見るアニメの宇宙戦艦ヤマトのリメイク版“宇宙戦艦ヤマト2199”が、新しくシリーズものとして公開…

相田家のグッドバイ

相田家のグッドバイ作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/24メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (29件) を見る相田家のグッドバイを読んだ。私の大好きな森博嗣さんの自伝的小説。この人の文体すごく好きなんだよね。なん…

美容室のこと

日曜日。銀座の美容室T谷本店に出かけた。私がもう10年くらいずっと通ってるお店。今度新店舗に移転するってことで、、ちょっとイヤな予感はしてたんだよね。 場所は銀座四丁目交差点のほど近く。日本で一番地価の高い場所だから、たぶん賃料も高いんだろう…

桜も散って

東京のソメイヨシノは、土曜日の雨ですっかり葉桜になっちゃった。これからまだ八重桜が咲くと思うので、それを見に行けたら見に行きたいなあ。でもまあ、春だから他にも結構野の花が咲いてたりするね。 ようやくぽかぽかした日が多くなって、着る物もだんだ…

こんなもの食べた

火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。これを、ブラタモリの江戸の食をまねっこして、煎り酒で食べてみた。 ちょうど、日本橋のにんべんで買ってあったのだ。どうやって使おうかな、、と思っていたら、タモリさんが番組で、白身魚系のお刺身にはこれ…

サラメシ

4月に復活した“サラメシ”第二シリーズもなかなか面白い。他人様のランチの様子っていろいろ参考になるし。お弁当写真も楽しかったりする。「ひるどき日本ランチ日記」を書いてる公務員ブロガーさんの、6分半でランチ食べちゃうってのもすごいなあ、、とちょ…

新緑とちょこっと自転車

桜にばかり気を取られていたけど、ふっと気づくといろんな木から新芽が芽吹いてる。職場の大銀杏にもいつのまにか新しい葉が。新緑のまぶしい季節になってくるね。 ランチ仲間がお休みだった昼休み。じゃ、思い切って自転車で神田へ行っちゃう?と、お昼ご飯…

名残の桜

今週に入って、まだ散り残った桜が目を楽しませてくれてる。 週半ばはまだお花見を楽しんでる人もいたけど、週末は雨だし、とうとうこの雨で桜も終わりかなあ。 職場の桜もはらはら散っていて、花吹雪がとてもきれい。道にはかなり桜の花びらが。なんだかち…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。お花見が寒かったせいもあって、なんだか鍋の気分だな、、と。鱈ちりにした。 それに、ホヤ。新鮮で美味しい〜。日本酒にぴったり。 そして、お魚屋さん自家製のサメの煮こごり。これがとってもとっても美味しかった。西洋料理のゼリー寄せ…

郵便配達にまつわる想い出

先週の木曜日くらいだっけ、出かける準備をしながら“梅ちゃん先生”を見ていたら、郵便配達の人が、道で出会った梅ちゃんに、「下村さんですよね。」と言って、姉宛のはがきを手渡すシーンがあった。その事について、mixiで、「道ばたで郵便物を渡すなんて、…

ブラタモリ

先週、シーズン2最後のブラタモリは、“江戸の食”がテーマだった。テーマもツボだったし、そこで取り上げられた場所が、私のよくぶらぶらする地元の街だったので、とっても面白く見れた。まず最初が佃だったし。 隅田川をスタートして、この橋のところで地上…

満開の週末〜日曜日のお花見

日曜日。まだ風は冷たいけど、土曜日よりお日様がぽかぽかして、日向は暖かく感じる。これは今日もお花見行っておかなくちゃ、、とそうじもそこそこに出かけた。 運河沿いはずっと桜が咲いてるので、船でお花見を楽しむ人も。これも風流だよねえ。 隅田川沿…