2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日は、中落ちと、赤貝のひもを買ってきて、それで海鮮丼。九州の甘いお醤油を使って軽くづけにするとすごく美味しい。 ホタテの稚貝はお味噌汁に。 日曜日。カレー味の炊き込みご飯ピリヤニ。チキンで。もうちょっとスパイシーでも良かったかな。 それに…

ソウル旅

ソウル旅行に行く前に、mixiやブログなんかで、いろんな人のソウル旅日記をざっと読んだりしたんだけど、それにしてもいろんな人がいろんな旅をしてるなあ、、って感心したり驚いたり。旅日記もいろいろさまざまで、なかなか面白いものもあった。帰ってきて…

男子ごはん

ケンタロウさんが事故して入院してから、もう3ヶ月くらいたつんだっけ?その後回復具合はどんな感じなんだろうか。まだまだ復帰できそうにないのかなあ。 男子ごはん、5月はナイナイ岡村さんがマンスリーゲストだった。「料理研究家無しでどうやって男子ごは…

ジロ・デ・イタリア

今年のジロ・デ・イタリアは27日の日曜日に最終ステージを迎えた。今年のジロはかなりの接戦で、最後のタイムトライアルまでドキドキしながら見守ることに。そして、最後の最後、ライダー・ヘシェダルがホアキン・ロドリゲスを逆転して優勝!うわあ、、なん…

なんかちょっとブルーだったり

風薫る5月。この季節はいいなあ、、ってこの前も書いたけど。でも、ここのところお天気が安定しない。マイナス18度の寒気団が降りてきて、地表との温度差で雷が発生したり雹が降ったり。なんだか変な天気だなあ。 吉本芸人の生活保護がどうの、、てのが世間…

こんなもの食べた

水曜日、いつもの魚屋さんで買ってきた、おすすめのカニ。カニは身がいっぱいで美味しかった。 お手頃価格のステーキ肉も焼いた。柔らかくするために一晩塩麹に漬けておいたので、ちょうど良い感じに柔らかくなっていた。麹の香りがきつくないよう、香菜など…

パエリア弁当

今年の4月から、職場の構内、それも私の働いてる建物の目の前に移動販売のキッチンカー屋台がやってくるようになった。月〜金まで日替わりで5種類の移動販売車がきてて、毎日結構な人気。で、私がずっと気になっていたのは、金曜日のグリーンスペイン。そこ…

幻のバイエルン・ミュンヘン優勝記念本?

私は、mixiで、ドイツ大使館のマスコットくまちゃんのページをフォローしてる。ドイツがらみのいろいろ面白いネタを教えてくれるんだけど、今回も笑えるネタを提供してくれた。ネタは、この前のUEFAチャンピオンズリーグ決勝で敗れたバイエルン・ミュンヘン…

愛と誠

愛と誠(1) (講談社漫画文庫)作者: ながやす巧,梶原一騎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (27件) を見る私と同世代の方なら皆さんチラッとはお読みになったのでは?あの、有名なマンガ…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 955回この商品を含むブログ (116件) を見る旦那が三省堂で見つけて、購入してきてくれた。6巻が出るってノーマーク…

東京は恐いところ?

渋谷駅の刺傷事件。これは本当に恐いと思った。毎日東京メトロに乗ってると、すごく混雑しているところで、人にちょっと接触する、、なんて日常茶飯事。なるべくぶつからないようにすごく気をつけてはいるけど。なにしろ狭いところに人がいっぱいいるし、み…

爽やかな初夏の風

火曜日は、最悪の天気で、大雨。しかも3月下旬の気温って事だったけど、翌水曜日は晴れて湿度も低く、気温も10度くらい一気に上がった。私、今くらいの天気が一番好き。湿度が低く、気温がだいたい27度くらいって、一番好きな体感。でも、こういうのって一瞬…

こんなもの食べた

旦那が、韓国旅行&その後の焼き肉ブームにさすがに音を上げて、おなかの調子がイマイチだというので、月曜はちょっと控えめの夕食に。鮭と卵焼き、あとはこれにサラダという、胃を休める系のご飯にした。(私は今のところ胃腸の調子は快調。全然大丈夫なん…

さすが関西電力

やっぱり関西電力は、関西人をよく知ってるね。関西電力の、この夏の節電キャンペーンを見て思った。 関西電力は、今年7月〜9月の合計電気使用量が、昨年同期を下回った場合、削減率に応じてQUOカードが貰えるキャンペーン「節電トライアル」を開始する。節…

三度のメシさんとオフランチ

雨がかなりしっかり降っている火曜日のお昼。ブログ友達の三度のメシさんが私の職場まで来て下さって、昼休みに一緒にランチした。 場所は、お友達が来るとランチに出かける職場内イタリアン。ここのお店、天気が良いと窓からスカイツリーが見えるんだけど、…

金環日食

天気予報がイマイチだったので、あんまり期待していなかった金環日食。でも、月曜の朝、旦那が「曇ってるけど、見れそうやで!」と起こしてくれたので、慌てて飛び起きた。服を着替えて、マンション一階の中庭の階段へ行ってみた。ちょうど、住民の一部がわ…

こんなもの食べた

韓国から帰って来た月曜の夜。やっぱりこんな日はお刺身しかないよね、、と。つぶ貝、さざえ、かわはぎのお刺身。 かわはぎの肝も。美味しい〜。日本に帰ってきたら、まずはやっぱりお刺身が一番だね。 火曜日は八宝菜。 それと、おかひじき。さっと茹でて、…

ジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリアを毎晩見てる。私が好きなフランク・シュレクも出てるし、クネゴも出てるし、今年のレースはなかなか白熱してて面白いな。20日の山岳ステージは、手に汗握る面白いステージだった。トップを逃げるラボティーニが、下りですべって落車した…

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

19日の深夜、というか20日の明け方にUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦があった。バイエルン・ミュンヘン対チェルシー。私はもちろんバイエルンの応援をしてたんだけど、、う〜ん。一瞬「勝った!!」と思ったのに、ドログバのシュート一発で追いつかれ、、は…

あっという間の一週間

ソウル楽しかったな〜。ソウル、また行きたいなあ〜。なんてぼ〜っと旅の想い出をかみしているうちに、あっという間の一週間。早い。 我がマンションには、ボランティアのガーデニンググループの方達がいて、その方達が、マンションの空きスペースでいろんな…

ソウルで買ってきたもの

さて、ソウルで買ってきたものの一部をご紹介。 食料品。ふりかけとかコチュジャンとかチヂミの粉とかインスタントの五味子茶とか。ホテルの部屋でおつまみにしようかな、、と思って結局食べずに持って帰ってきたなんてことないおつまみも。ふりかけは、すで…

韓国ソウルの旅覚え書きその2〜T Moneyカードなど便利なもの

私が金浦空港に到着してまずしたことと言えば、モバイルルータEggを借りたことと、Tマネーカードを買ってすぐにチャージし、空港高速鉄道に乗るのもそのカード一枚で乗ったこと。(前の日記ではTカードと書いてるけど、どうやらちゃんとした名前はTマネーカ…

韓国ソウルの旅覚え書きその1〜焼き肉屋さん

焼き肉屋さんで、一個困ったこと。焼き肉食べながらマッコリは飲みたいけど、でも一緒に白いご飯もたべたい!そんな時、どういえばいいのかを調べてなかった。 韓国で焼き肉を食べる時には、ふつう白いご飯はたべません。でも、日本人はやっぱりほしいんです…

韓国ソウルの旅〜4日め・帰国(5月14日)

14日の月曜の朝、5時半起きして、パジャマなど最後の荷物をつめる。ホテルをチェックアウトして、空港鉄道A'REXに乗り、一路金浦空港へ。A'REXに乗ってしまえば空港駅までは15分ほど。やっぱりロッテシティホテルマポは便利だな。 金浦空港でまずは搭乗手続…

韓国ソウルの旅〜3日めPart4・ロッテマート休業日(5月13日)

13日の日曜日。日本へのおみやげは、ホテル地下のロッテマート(スーパー)で買えばいいよね、と安心していた。しかし!なんと、13日の夕方にホテル地下のロッテマートをのぞいてみようと思ったら閉まっていたのだ。 「うそ〜!!なんで!!!日曜に休むなん…

韓国ソウルの旅〜3日めPart3・弘大近辺散策と焼き肉

さて、ホテルの部屋に戻ってちょっと一息ついてから、夕方、最後の晩ご飯を食べに出かけた。お店は、地下鉄の弘大入り口近くのポンガ弘大店。韓国在住の人のブログで見つけて、牛肉の焼き肉を食べるのには、ここがいいかな、、と。 肉を注文すると、たっぷり…

韓国ソウルの旅〜3日めPart2・ソウル中心地散策

新沙から地下鉄で移動し、再度三成のCOEXモールをうろうろ。ちょっとスポーツ用品などを購入したりして。 私たちは、お昼を食べないで、夜ご飯にそなえたんだけど、ここのハンバーガーショップは随分人気があるみたいだった。手作りの作りたてバーガーを食べ…

韓国ソウルの旅〜3日めPart1・お洒落地区散策(5月13日)

ソウル3日目の朝。日曜日。さて、今日も地下鉄でお出かけしようかな。今日は江南のお洒落地区を散策するぞ、、と。日曜の朝のソウルはなんとなく静か。そりゃそうだよね。私も東京にいたら、日曜の朝は遅くまで寝てるもん。 狎鴎亭までやってきて、散歩スタ…

韓国ソウルの旅2日めPart3〜お散歩と晩ご飯

J君一家とお別れし、私たちは、今日の晩ご飯を予定していた、参鶏湯のお店へ。韓国行ったら、まずは焼き肉、次に参鶏湯かな、、なんて思っていたので、美味しいお店をチェックしていたのだ。 が、しかし、、。超有名店“土俗村”の前には長蛇の列。そうだよね…

韓国ソウルの旅2日めPart2〜再会!

私が今の職場に勤め始めたのは、もう11年前(月日がたつのって早い!)。その時、ちょうど韓国から来た留学生のJ君が研究室にいた。博士課程に来ていたJ君には、よくいろんな韓国の事を教えてもらった。やっぱり日本に留学していた奥さんとも何度かお会いし…