2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は、韓国風冷麺。トマトやキムチ、ゆで卵、キュウリなんかをのせて。この冷麺、スープも麺もとっても美味しかった。 それと、豚キムチ。豚キムチって、ただ豚とキムチを炒めるだけでちゃんと美味しくなるからすごいな。 水曜日。ガスパチョ。…

クスクスサラダ、タブーリのレシピ

whitewitchさんにリクエストいただいたタブーリのレシピをちょこっとメモ書き。でも、レシピってほどのものがないんですけど、、。 実は、タブーリ用のクスクスをお友達にいただいて、それを使って作ってるので、下味がついている。適度な塩味。それに、ドラ…

お気に入り

最近のお気に入りエコバッグ。ロンドンのPartridgesのもの。大きくて丈夫で、職場に持って行く荷物が多い時にもすごく便利。 Partridgesは、ロンドンにある、王室御用達の高級食料品店で、昔何度かロンドンに行った時は、ここをのぞくのがとっても楽しみだっ…

オクトーバーフェストin豊洲

なんだかこの頃あちこちで、一年中やってる感じのあるオクトーバーフェストという名前の催し。以前は日比谷のによく行ったけど、あまりに超混み混みで座る場所を探し回るのにみんなが殺気立ってる感じもあり、ビール買うにもすごい行列で、ちょっとなんだか…

8月も終わっちゃう

今日で8月も終わり。我が家のよつばと日めくりカレンダーのよつばちゃんのつぶやきと同じ気持ち。夏が終わっちゃうなあ。 私は四季の中でも夏が一番好き。今年は東京の夏が、思いがけず長く続いたので、かなり嬉しかった。でもそれもそろそろ終わりそうな感…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー。白ゴーヤで。白ゴーヤって、緑のゴーヤより苦みが少ないよね。 トマトとバジルとモツァレラのサラダ。お友達から朝摘みのバジルを分けてもらったので、作ってみたけど、朝摘みのバジルの香りがとってもしっかりしてて…

ヴエルタ・ア・エスパーニャ2012

やっぱり今年のグランツールでは、ヴエルタが一番面白いね。毎晩楽しく見てる。ホアキン、コンタドール、バルベルデ、フルーム、この4人の戦いがとっても面白いなあ。 今日、日曜日の第9ステージは、バルセロナゴール。バルセロナの街がいっぱい映っていて、…

ステキな金縛り

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/05/25メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見るwowowでステキな金縛りをやっていたので、録画してみた。いや〜。やっぱり、期待を裏切らず、めっ…

リハビリの日々

リハビリの方はボチボチ。毎晩寝る前に、チューブを使って肩の筋肉を鍛えるトレーニングをしてる。その後、寝転んで、ボトルを両腕で頭の後ろに持って行くリハビリ運動もして。なんとか腕はそこそこ上がるようになってきてるものの、やっぱり自然な形では上…

ママチャリポタリング〜東京ゲートブリッジ

東京でこんなに良い天気が続くなんて、ちょっと奇跡的?と思うくらいの青空。こんな良い天気の夏が、もうすぐ終わっちゃうし、なんとか夏の間にちょこっとでもポタリング行きたいよ〜。行けないなんて寂しすぎる!ってことで、土曜日、思い切ってママチャリ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。金目鯛に塩麹をまぶして、フライパンでソテーしたもの。塩麹で下味をつけるとお魚も美味しい。もうそろそろ残り少なくなってきた塩麹。また涼しくなったら麹を買ってきて仕込もうかな。 鴨鍋の残りのだしを使った、うどん。鴨からいい出汁が…

テレビあれこれ

オリンピックが終わっちゃったし、録画とりだめしていた番組なんかをちょこちょこチェックしてる。 この前は、ボルトのトレーニングに密着した番組を見た。彼って、脊柱側湾(せきちゅうそくわん)症という背骨がS字状に湾曲する障害を持っているのね。それ…

ヴエルタ・ア・エスパーニャ2012

オリンピックも終わっちゃってつまんないよ〜。見るテレビ番組無いよ〜と思ってぶつぶつ言ってたら、いよいよ始まった、ヴエルタ。今年はちょっと前倒しなんだよね。そして、今年はなにしろ、コンタドールの復帰戦ってことが話題の的。残念ながらアンディ君…

残暑厳しく

8月の10日頃数日は、結構東京も涼しく、お天気もあまり晴れず、なんだか夏ももう終わったなあ、、って思ってた。例年そんなに東京の夏は長くなくて、お盆過ぎると涼しくなるんだけど、今年は結構頑張ってるかも。特に昼間の太陽が頑張ってるなあ。夕方になる…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は、鶏団子スープ。生姜いっぱいいれて。 水曜日は、辛口の夏野菜&挽肉のカレー。夏はやっぱり辛口だよね。 帰省から戻ってきた土曜日。旦那が買ってきてくれていた、ホルモンいっぱいで焼き肉。写真手前はガツ刺。焼き肉は山盛りのゴマの葉と…

夏休み最終日〜新大久保探索

夏休みの最後の一日、ずっと行きたかった新大久保に出かけることにした。新大久保には、月島から都営大江戸線一本で、東新宿に行けばいいみたいで、楽ちんに行けることに気づいた。 新大久保に行きたいとずっと思っていたのに、実は行くのが初めて。こんなに…

帰省

16日から18日までは2泊3日で大阪へ帰省した。16日は、朝6時15分に最寄り駅から出る羽田空港行きのバスに乗って空港へ。朝早いし眠いな〜と思いつつ出かけたけど、バスは結構いっぱい。まあ、乗っちゃえば15分ほどで羽田空港に着くから便利だよね。空港では、…

お盆休み

お盆の週は蝉の声だけが残響して、それ以外の音は沈黙している、そんな感じだった。例年だと一週間くらい夏休みもらっちゃうんだけど、今年は週の後半だけ。骨折の通院で結構有休もらっちゃったし、蝉と一緒にがんばらないとね。 15日から週の後半は、待ちに…

こんなもの食べた

土曜日は、結局花火見物しながら途中ちょこちょこご飯ってことで、写真も撮る暇がなかった。 こういうスパークリングワインを飲みつつ、枝豆とかお刺身とかハムとか、いろいろつまんで、花火満喫した。 日曜日。青茄子というちょっと目新しい野菜を買ってき…

深川八幡祭

土曜日は花火大会、そして、日曜日は富岡八幡宮の深川八幡祭の日だったので、うちの界隈はまたまた大盛り上がりの1日だった。深川八幡祭は、江戸三大祭に数えられていて、「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様。」なんて言われる通り、御神輿の数がもの…

東京湾大華火祭

うちの近所は、とっても賑やかで盛りだくさんの週末だった。まず、土曜日は、東京湾大華火祭。去年は震災の影響で中止だったので、2年ぶりの花火。近所のヨーカドーでは、いっぱい飲み物やお総菜を買い求める人が。そして、スポーツクラブも、いつもよりみん…

旧盆

13日〜14日は、事務室がお盆休み。私は普通に出勤してるんだけど、なんとな〜く廊下が暗くて、ちょっと寂しい感じ。ま、マイペースで仕事できていいんだけど。 旦那は、一人で多摩川までポタリングしてきたみたい。 私と一緒に行くとかなりゆっくりしか行け…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。前日のタイカレーの残りを素麺にかけて。素麺にかけても結構いけるよね。この素麺は、半田素麺といって、ちょっと普通の素麺より太め。それがまたなかなか美味しいんだよね。ちょっと稲庭うどんみたいで。 水曜日は、いつもの魚屋さんのお刺…

餃子&ビール祭り

今月、木場のギャザリアではビール祭りなるキャンペーンが行われてたりする。金曜の午後5時以降と、土曜日に、1000円以上注文したお客の一杯目のビールは無料っていうキャンペーン。それに早く行きたかったんだよね。なんとか10日の金曜日に行こうと計画して…

オリンピックとかもろもろ

相変わらずオリンピックばかり見てる今日この頃。他の番組は全然見てないので、ますます世の中から遅れてしまってるかも、、。ドラマも録画してあるので、オリンピック終わったら録りだめしてる番組を見るつもりだけど、全部見れるかな。 卓球の愛ちゃんのメ…

骨折日記〜リハビリと自転車復帰

相変わらず週一回、水曜日は通院とリハビリをしてる。8日の水曜は、午後診察だったので、お昼1時半まで仕事して、2時半から診察、というスケジュールだった。 診察では、また先生に左腕を上げさせられたんだけど、あんまりあげられなくて、先生に渋い顔され…

なんかちょっと涼しい?

東京は、どうやら真夏のピークは過ぎたみたいで、今週に入って、最高気温も下がってきた。太陽に勢いが無くなって、なんだか寂しいけど、まあ身体は楽かな。 立秋だもんね。もう秋かあ。やっぱり、季節がめぐるのは早いや。 火曜日は、職場のオープンキャン…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつものお魚屋さんで、イカとツブ貝のお刺身。新鮮で美味しい。 そして、鰯のピザ風焼き。こうすると鰯も食べやすいよね。 日曜日は冷やし中華。さっぱりと。 それと、前日に仕込んでおいた鯛のアラ煮。よく味がしみて美味しい。 月曜日は…

オリンピック後半戦

オリンピックもあと一週間くらいになっちゃったよね。結構家帰って、BGM代わりにオリンピック中継つけてたから、オリンピック終わっちゃうと寂しいかも。 夏らしくて涼しそうでいいなあ、、って思っていた水泳が終わっちゃって、後半は陸上なんだよね。陸上…

納涼祭

そんな伝統ある住吉さんのお祭りを見に行った後、我がマンションも参加する納涼祭をちょこっとのぞきに行ってきた。うちのマンションの目の前にある大学のキャンパスを借りて、近所のマンションが合同でやっていた納涼祭。 こういうイベントでも子供たちは喜…