2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

水曜日は、毛ガニ。魚屋さんで、いい毛ガニに出会っちゃったので、ついつい購入。身がいっぱいつまっててめちゃ美味しかった。 毛ガニとの相性は??だけど、ちょうど食べようと思っていたラーメンも作った。さすがにもう冷やし中華って気分じゃないので。こ…

『彼の個人的な運命』

彼の個人的な運命 (創元推理文庫)作者: フレッド・ヴァルガス,藤田真利子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る先週旦那が、「この本面白そうやで」と買ってきてくれたの…

智、遠方より、、Part2

同じ木曜日の夜、思いがけず旦那(と私)のお友達から小包が届いた。イギリスのお土産。モース警視が活躍していたあの大学でお仕事の発表をされたみたいで。 美味しそうなイギリスの紅茶とタブレット、それにドイツのコーヒー。どれもめちゃめちゃ私のツボ。…

友、遠方より、、Part1

27日の木曜日、ニュージーランドから一時帰国中のお友達、Espressoさんが私の職場まで遊びに来てくれた。お昼休みに待ち合わせして、ランチデートすることに。 前日の午前中に、いつも行く学内イタリアンに電話して予約しようとしたら、なんと木曜日はもう予…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて作る定番オムレツ。 それと、蒸し茄子。 日曜日。肌寒いし、天気悪いしで出かけなかったんだけど、ちょうど前の日に丸鶏を買っていたので、コトコトスープ煮にした。朝鮮人参とかなつめがあると、参鶏湯作…

テルマエ・ロマエ5巻

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 184回この商品を含むブログ (90件) を見るテルマエ5巻の発売日、なんてことはすっかり忘れていた私な…

土曜日〜銀座散歩とか

土曜日はお天気もなんとかもったので、自転車で銀座まで出かけて散歩、その後スポーツクラブへ行くという定番のコースをとった。銀座の紙パルプ会館の前には、稲刈りのデコレーション?秋らしい風景だよね。 銀座アップルショップの前には、土曜日も案の定と…

急に秋らしく

土曜日から急に気温が下がり、一気に涼しくなった。日曜日は、昼間の気温も20度に届かず、冷たい雨と風でとても出かける気にならなかった。週明けても秋らしいお天気のまま、みんな長袖に衣替えしていた。今日も最高気温が22度くらい。すっかり秋だなあ。こ…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。この前新大久保で買ってきたレトルトの参鶏湯にちょっと具を足した。レトルトにしてはなかなか美味しかったけど、やっぱり丸鶏を買ってきて自分で作ってみたいなあ。それも面倒くさいけど。 木曜日、小ぶりだったので安かった鯛を塩焼きに。…

テレビあれこれ

踊る大捜査線の最初のドラマの再放送を、録画していて、帰宅してから暇な時に見たりしていた。今見ると、やっぱり随所に古い感じがするけど、(女性のメイクとか服装とか髪型、、やっぱり時代でなんとなく変わるよね。)ドラマは今見てもやっぱり面白いかな…

フランス映画

基本的にフランス映画って好きだ。もちろん全部好きってわけじゃないけど。主人公が自殺しちゃう系の暗い映画はあんまり好きじゃない。でも、フランス映画だと、それほどすご〜く感動する作品でなくても、なんとなく満足しちゃうのは、自分がフランスかぶれ…

iPhone5発売

21日金曜日は、iPhone5の発売日だった。例によって銀座のアップルショップには行列ができたみたいで。なんか発売日の行列ってイベントって感じだよね。 我が家はというと、当分の間見合わせ。iOS6へのアップデートも見合わせ。旦那が「地図使い物にならなか…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。焼き肉を、ゴマの葉で巻いてたっぷり。牛のロースとカルビ、それに豚のサムギョプサル。ゴマの葉で巻くといくらでも食べられそうでほんと危険、、。 月曜の朝は、入谷のお気に入りのパン屋さんのパンと果物。休みの朝のゆったりブランチは幸…

ABC予想?

京都大学の望月教授が数学界最大の難問「ABC予想」解明したかも?というニュースが流れてる。自分のHPで、「ABC予想」を証明する論文を、公開したんだって。論文は合わせて4編で500ページあり、、ってすごいボリューム。読んでもちんぷんかんぷんだろ…

テレビあれこれ

リハビリしたり、アイロンかけしたりしながら、テレビもちょこちょこチェック。なかなかこれ!という番組もないんだけどね〜。 “アジア食紀行〜コウケンテツが行くトルコ〜”は予想通りすっごく面白かった。コウケンテツも大好きだし、トルコも大好きだもん。…

日曜日〜久しぶりのポタリング

日曜日。やっとクロスバイクに乗れるようになったことだし、、ってことで、久しぶりに下町ポタリングに出かけた。 まず家を出て、門仲、深川あたりを通り抜けて、人形町を通り抜け、柳橋を越えて北上。水上バイクに乗ってる人を見かける。結構なスピード。ま…

こんなもの食べた

水曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた甘鯛(ぐじ)。ちょっとこぶりなんだけど、美味しいんだよね〜。普通に塩焼きして、焼き上がりにオリーブオイルとバルサミコをちょこっとかけて。 身が柔らかいので、焼いて半分に分けるときに、こんな状況になっちゃっ…

飲み会

金曜日は、研究室の飲み会だった。修士2年の学生くん達が、修士論文の中間発表を無事に終えたということで、中間発表の打ち上げ。8月の末に中間発表があったもんだから、彼らは結局ほとんど夏休みもなく、毎日研究室に通い詰めて、時々は泊まり込んだりしな…

サイボーグ009〜天使編完結?

子供の頃、サイボーグ009が大好きだった。最初のコミックの単行本を、兄貴が買っていたこともあり、それを読ませてもらってわくわくしていた。特にやっぱり島村ジョーがかっこよくて大好きだったなあ。ある程度大人になってから読み返すと、島村ジョーってな…

リハビリ〜三ヶ月たつけどやっぱりまだまだ続きそう

週一回は台東病院に診察とリハビリに通う日々。それはまだ続いてる。怪我してからもうすぐ三ヶ月になるし。「あの〜。だいたいいつ頃までリハビリって続けなくちゃいけないんでしょうか?この先続けても効果上がるんでしょうか?」と思わず聞いてみた。ちょ…

クロスバイクふたたび

6月に自転車で転んで骨折してから、クロスバイクに乗ることはずっと封印していた。でも、そろそろ乗っても大丈夫かな、と、今日久しぶりにクロスバイクに乗ってみた。木場公園で慣らし運転。う〜ん。やっぱりクロスバイクは速い。気持ちいい。坂もすいすい上…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた金目鯛のお刺身。美味しい〜。 イシモチは、塩焼きにして、仕上げにオリーブオイルとバルサミコをかけた。イシモチは、あっさりしてるけど、味わい深くて美味しい魚だ。 日曜の晩ご飯は、カレーライス。今回の…

テレビあれこれ

夏はやっぱりオリンピックを見るのが中心になって、ドラマはほとんど見なかったけど、それでも“浪花少年探偵団”はなんとなく最後まで見た。あと一回、最終回もたぶん見そう。なんてことない、気楽に見れる内容だったから、寝る前に寝室で半分寝ながら見れる…

ヴエルタ・ア・エスパーニャ2012閉幕

毎晩楽しみにしていたヴエルタもとうとう日曜日に終わっちゃったよ〜。寂しい。最後のマドリードゴールは感動的だった。土井選手、頑張って引きまくった甲斐があったよね、チームメイトのデゲンコルブがステージ優勝だった。 今回のヴエルタ、復帰明けのコン…

大阪の実家のこととか

大阪の、私の実家の両親。父は80歳過ぎてるし、母も80歳一歩手前くらいの年。二人揃って、アラエイティ?だから、この頃帰省するたびに、親の老いを感じる。特に父。パーキンソンをわずらっているという事もあって、会うたびになんだか衰えが激しい感じで。…

お天気の良い週末

週末は、あまり良い予報じゃなかったんだけど、結局晴れてくれて助かった。週末が雨だとテンション下がるもんねえ。 久しぶりにママチャリで銀座へ。銀座レベルなら、ママチャリでも十分行けるなあ、、って再確認。ようやく、自転車でちょっと長めの距離を走…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんのお刺身。カンパチとサンマ。この頃カンパチがとっても美味しいし。初物のサンマも、脂がのってつやつやでとっても美味しい。 それとたかべ。丸ごと塩焼きにして、ローズマリーオイルをかけた。たっぷり香菜をのせて。たか…

Sherlockのリメイク?

よそ様のブログの記事で知ったんだけど、なんとアメリカでは、現代版のシャーロックホームズを、NYを舞台に作って、この秋に放映予定なんだとか。舞台がアメリカってなんだかそこからまずおかしいし、、なんとワトソン君は女性で、ルーシー・リュウなんだっ…

テレビあれこれ

いよいよ、踊る大捜査線のFINALの映画が始まるってことで、フジテレビは踊る大捜査線まつりって感じだね。先週土曜日には久しぶりスペシャルドラマを見た。やっぱみんな年取ったなあ。(って自分もか、、。)確かにそろそろファイナルでいいのかも。スペシャ…

ヴエルタ・ア・エスパーニャ2012

いやあ、それにしても今年のブエルタは本当に面白い。もう、ホアキンの優勝で決まったかも?と思った第16ステージだったのに、休養日開け、第17ステージで、コンタドールのアタックが見事に決まり、大逆転勝利。タイム差も2分もつけちゃうなんて、本当にびっ…