2013-03-18から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日。前日から仕込んでおいたビーフシチュー。前日から仕込んでベランダに出しておく、という技も、もう外気温が高くなってくるから無理だね。でもまあ、暖かくなるのは嬉しいんだけど。 翌日の金曜日。ビーフシチューの残りのジャガイモなんかを使い回し…

自転車レースシーズンスタート・ミラノ〜サンレモと、アンディ君のこと

日曜の夜、久しぶりに自転車レースを見た。ミラノ〜サンレモのワンデーレース。なんか途中雪降ったりして、まだまだ寒そうなイタリアの高地。レース途中も、みんなかなり寒そうだったなあ。リタイヤした選手も多かったみたい。レースはチオレックが見事サガ…

ホワイトデー

14日はホワイトデーだった。クッキーやチョコ、ブラウニーなど、皆さん気を遣っていろいろなものをくださった。 学生君にこんなのをもらったりして、ちょっと嬉しい。 いつもこったお返しをくださるO教授の今年のチョイスは翁飴という和菓子だった。ホワイト…

病院

病院は苦手だ。まあ病院が好きな人はいないだろうけど。みんながなんとなく暗い感じで待ってる待合室の長い廊下。いつまで続くともしれない長い長い待ち時間。ポケベルをじ〜っと見つめてもなかなか鳴らない。何のための予約診療?とか、あれこれ思いつつ。…

日曜日〜大規模修繕説明会&ご近所散歩

日曜日。いよいよ4月1日から始まる大規模修繕についての、具体的な説明会があったので、参加した。なにしろ工事期間は4月〜11月の8ヶ月。真夏の一番暑い時期に、窓が開けられないかも?下手したらエアコン使えない時期もあるかも?ってことで、すごくブルー…

週末の月島〜銀座

桜の開花をチェックしつつ、土曜日は自転車で月島、銀座あたりをうろうろした。佃の住吉神社では初午祭の準備中。今年は旧暦基準の2月の初午が17日だったことに気がついたときはもう後の祭り、お稲荷さん食べ損ねちゃった。 ここの桜が咲く頃には、またお…

16日土曜日〜桜開花宣言の東京

土曜日。お天気も良いし、昼間は気温も高く、ぽかぽか陽気だったので、自転車で春を探しに出かけてみた。 隅田川沿いのいつも花見に来る桜。開花はまだだけど、だいぶん蕾がふくらんでピンク色になってきてるなあ。 中央区茅場町のあたりから東京八重洲のあ…