2013-08-19から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日は、焼肉。ハラミとタンとロースを焼いて食べた。焼肉ってどうしてこう美味しいかねえ、、。 土曜日は、鴨鍋のだしの残りを使い回した鶏南蛮うどんと、人参のしりしり。鴨鍋のだしは冷蔵庫に保管しておいた。やっぱり美味しいや〜。 日曜日は、チャー…

覚え書き〜母の水餃子のレシピ

母の水餃子。わりと分量も目分量で適当だったんだけど、自宅で再現してみたいし。ちょっと簡単にレシピを自分用にメモっておこう。 材料 キャベツの葉が4枚くらいだったかな。ニラ一把。豚挽肉200グラム、ショウガ2分の1個くらい。母の餃子にはニンニクは入…

レントゲン&荒川ポタリング

実は夏風邪の咳。しつこいにもほどがあるのだが、帰省中にまだ咳き込んだりしていた。頻度は減っていたものの、時々すごく咳き込む私に、“結核?”“肺がん?”“心臓病?”などいろんな疑いがかけられて。義父も母もめっちゃ心配しているし、しょうがないので、…

帰省日記〜15日、大阪から東京へ戻る

15日、終戦記念日の日は、私が東京へ戻る日。お昼ご飯を一緒に食べて、その後、午後2時過ぎの新幹線で東京へ戻ってきた。 母が、昼ご飯にサンドイッチを作ってほしいというので、サンドイッチを作って一緒に食べた。父の分と三人分。パンも残り物、具も冷蔵…