2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の朝ご飯。、ドイツパンで、モーンのゼメルと、クラプフェン(ベルリーナ)。クラプフェンは、大晦日にも食べるみたいだけど、カーニバル前にも食べるんだよね。カーニバルはいつなんだろう?そうか、今年は日本が出来た日と同じなのねと思いつつ。別…

認知症のこととか

この頃、朝ドラの『純と愛』で、純の母が若年性アルツハイマーになった設定になっていて、ちょっと展開もヘビーだ。うちの父はアルツハイマー型ではないけれど、認知症なので、なんだか他人事ではないなあって思う。それにしても純母の設定は50歳くらいらし…

ヒートテック

ユニクロのヒートテック信奉者のひとりである私。ヒートテックを1年に1枚以上は買いたしてるなあ。なんとなく、古いものより新しいものの方が微妙に進化してる気がする。で、この頃は、ヒートテック重ね着、というわざを使うことが多い。一番下にブラトップ…

もうすぐ一月も終了

もうすぐ睦月も終わる。本当ひと月があっという間だなあ。職場は、論文提出締め切りに追われる学生君達が、かなり焦って頑張ってる。研究室に泊まり込み、、なんて子もいたりして。毛布持ち込んで夜は寝てたりするみたい。で、研究室で着替えたりもしてるん…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。タイカレー。パクチーたっぷりのせて。グリーンカレーペーストは、タイに出張に行った学生くんのおみやげ。爽やかな辛口で美味しかった。 木曜日。豚キムチ焼きそばと、鶏のから揚げとサラダ。鶏のから揚げは、近所の美味しい焼き鳥屋のお店…

テレビあれこれ

純と愛 まだまだ脱落せずに一応毎朝見てる。まあ、いろいろ朝の準備をやりながらなので、しっかり見てないけど、相変わらず純、お前って奴は、、な展開のようだ。純の義母、多恵子役の若村麻由美が出てくると、ドラマがひきしまっていいな。彼女、やっぱりう…

食べられないもの

学生さんたちには、食べられないものがいろいろある人が多く、みんなの食べられるものでお店選び、、となると結構難しかったりする。トマトだめ、とか、タマネギだめ、とか、中華料理全般苦手、、とかいろいろあるし。イスラムの国からの留学生がいると豚は…

マーサ幸せのレシピ

マーサの幸せレシピ [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (106件) を見るこの前のグレーテルのかまどに出てきた『マーサ幸せのレシピ』のティラミス。どんなシーン…

お祝い会

22日の火曜日は、職場近所のお店で研究室の若い先生の結婚お祝いパーティをした。せっかくのお祝い会なので、普通の飲み会ではなく、結婚式の二次会っぽくやろうなんて事になり、少々準備が大変な面もあったけど、ほんわか暖かい雰囲気のお祝い会になったか…

日々のつれづれ

まだまだ寒い日が続くなあ。来週も寒気がとどまるという予報。長期予報では今年は3月も寒いらしいし。早く春になって欲しいのになあ。 旦那は、もうすぐ高校受験を迎えるかわいい甥っ子のために、湯島天神で絵馬を奉納して、お守りを買ってきてあげていた。…

こんなもの食べた

土曜日の夜は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。サザエとげそ。お刺身は美味しいなあ。 それに、ポトフの残りとサラダ。 日曜日は、餃子。実はちょっと焦がしちゃったけど、カリッとしてなかなか美味しくできた。 今日、月曜日はアジのフライ。フライっ…

グレーテルのかまど

マーサの幸せレシピ [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (106件) を見るここのところ、毎週楽しみに見ているグレーテルのかまど。今週は、“マーサの幸せレシピ”の…

週末〜バーゲン参戦

19日〜20日の週末は、ちょこっとバーゲンをのぞきに行ったりした。19日の土曜日は新宿の伊勢丹、20日の日曜日は日本橋三越。ちょっといろいろ買っちゃって散財しちゃったかも。でも必要なものしか買わなかったんだけどね。 新宿伊勢丹は、バーゲンスタートが…

寒い

相変わらず寒い。今日の夜からまた雪かも?という予報。この前、雪予報をしっかり当てていたウェザーニュースが、今夜の東京は雨ベースって言ってたけど、どうかな?それは当たって欲しい。今のところは雪は降ってないみたいだけど。もう雪はこりごりだよ、…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。前日の夜仕込んで、ベランダに出しておいたビーフシチュー。ベランダは天然の冷蔵庫くらい冷えてるんで。寒い夜のビーフシチューはやっぱり美味しい。 水曜日の晩ご飯。白子とあんこうの鍋。やっぱり白子&あんこうはめちゃ美味しいなあ。 …

テレビあれこれ

ここのところ見た番組の感想など。 ビブリア古書堂の事件手帖 最初15分くらい見たんだけど、ちょっとこれは私にはダメかも、、と思って切っちゃった。謎解きを長台詞で言わせるには、やはり滑舌がよくないとなあ、、って。もうちょっと長い目で見てあげれば…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/18メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: 499回この商品を含むブログ (102件) を見る雪の降った月曜日、だいぶん以前に録画したままになっていた『涼宮ハルヒの消失』を見た。…

心配

アルジェリアの事件については、本当に胸が痛む。あの会社に、研究室OBが所属していたりするし。なんだか他人事じゃないんだよね、、。90年代、アルジェリアは内戦状態で、何度もテロがあって、修道院のフランス人神父が集団で拉致されたり、つらい事件が多…

月曜の祝日は、予想以上の大雪だった。休みの日でよかったなあ、、って思ったけど、それでも翌朝の通勤はやっぱり大変だった。 朝の通勤、駅までの道で、すでにオフィスビルなんかの近所の歩道はかなり雪かきされているところが多かったんだけど、まだ雪かき…

こんなもの食べた

金曜日の夜は、鶏の水炊き。鶏のもも肉と鶏団子と入れて。お気に入りの鶏屋さんで買ってきた鶏肉があまりに美味しく、すごい勢いで食べちゃって、旦那にひかれた。だって、水炊き大好きなんだもん、、。 日曜の夜は、旦那のおみやげの赤飯とかだし巻き玉子と…

テレビあれこれ

3連休、結構時間もあったので、のんびり録りだめした番組を見た。ま、そういう時間もあっていいよね。で、見た番組の感想とかを覚え書き。 相棒正月スペシャル“アリス” 久しぶりにしっかりした推理ドラマになっていて、とても面白かった。57年前の失踪事件と…

悪夢

この前の木曜日深夜、、ていうか金曜日明け方。すごい悪夢にうなされて、思わず叫んで起きちゃった。 夢の中の私。土曜日の朝だった。旦那が京都に出かけるのを見送って、私は二度寝しようともう一回ベッドに戻った。ベッドでごろごろ寝ていたら、なんだか玄…

3連休〜日曜日

そういうわけで、土曜日はダラダラ過ごしたんだけど、日曜日は自転車で出かけることに。深川の成田さんにはお参りしたけど、住吉神社にもお参りしておこうかなって事で、佃の住吉神社へ。 大阪の住吉大社だと初詣大変だろうなあって思いつつ。佃の住吉神社は…

3連休〜土曜日

正月疲れと、年始の仕事の忙しさに、かなりくたびれていたので、3連休でようやく一息つけたという感じ。 土曜日、旦那が用事で京都に日帰りで出かけていたため、私はかなりのんびりダラダラ過ごした。録りだめした番組をいっぱい見て、ゆっくりスポーツクラ…

雪!〜3連休月曜日

月曜日のお天気。前日の気象庁の天気予報では雨になっていた。関東でも内陸では雪かも?くらいだった。ただ、ウェザーニュースでは、一応東京も雪予報だったので、とりあえず前日の日曜日のうちに用事も買い物もすませていた。月曜は家から出ないで、掃除く…

こんなもの食べた

日曜の夜は鍋。豚しゃぶ肉と鶏団子で。やっぱり鍋はいいなあ。 月曜日。七草を買う代わりにこんな七草がんもで代用。 ホワイトシチューと七草がんも入りお味噌汁。 火曜日はゴーヤチャンプルーと、551の豚まん。豚まんはチルドを買ってきて冷蔵庫に入れてい…

テレビあれこれ

テレビ東京の新番組、『Youは何しに日本へ?』の1回目を見た。これ、なかなか面白かった。成田空港で、日本に来たばかりの外国人の人たちに、日本に来た目的とかを突撃インタビューする番組。いろんな人が空港に来ていたなあ。たぶん日本在住?と思われる、…

久しぶりのイデミスギノ

旦那の親族で、テレビ番組なんかの洋菓子レシピ監修をしたり、番組で洋菓子作りを教えたりしている、ちょっとその道では有名なプロのお菓子の先生がいる。それで、前から1度聞いてみたかったかった質問を、先日とうとう聞くことができた。「東京で一番美味し…

正月あけ

休みあけってなんだか忙しい。29日から1月6日まで9日間も休めたのは嬉しいけど、そのぶんいろんな事が7日に集中して、7日はまたいきなり残業。ふ〜。疲れる。なんとか1週間頑張って3連休で休もう、、それまでもたさなくちゃね。 年末に歯医者での治療は終わ…

初詣とおみくじ

大阪から帰ってきて翌日の日曜日。正月休みも最後の一日になっちゃったなあ、、と思いつつ東京駅や日本橋方面に出かけた。今さらもう無いよね、、と思いつつも、一応福袋をチェックしたりして。丸の内では、どうやらオリンピック招致活動関係のイベントをや…