2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他、こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鮭と卵焼き。今週は結構忙しくて、残業続き&早出もあり、しかも昼休みは5分だけ、、みたいな日々が続いてちょっとげんなり。 火曜日。ちょっと遅くなっちゃったので、オムライスとサラダ、という早くできて片付けも楽な感じのメニューにし…

こんなもの食べた〜屋台カーお弁当編

ここのところ、なんだか忙しかったり残業したり、飲み会あったりで、珍しく屋台カーのお弁当を何度か買う機会があった。基本、いつもは自作弁当、というか残り物を適当につめた適当弁当を持ってきてるので、パエリア以外はめったに買わないんだけど、たまに…

こんなもの食べた〜あんこ編

BRUTUSのあんこ特集のせいで、すっかり餡子ブームな私。あんこってやっぱり美味しいよね〜。BRUTUSのあんこ特集の中で取り上げられた和菓子屋さんで、行けそうな場所にあるところは、こつこつEvernoteにメモってiPhoneに入れ、いつでも確認できるようにして…

飲み会

水曜日は職場の飲み会だった。場所は上野。日程を聞いた時には台風の影響をちょっと心配したけど、台風のスピードが遅く、影響はなくてホッとした。雨も降らなかったし。 鳥番長というお店。食べ物の味は意外と美味しかったかも。みんなといろいろ話すには、…

タモリ&タモリ倶楽部

とうとう“いいとも”が終了するってのをネットのニュースで見た。そうなんだ〜。長かったよな。1982年から始まって、もう31年もやっていたんだもん。すごい。しかも月〜金の毎日でしょ。本当、タモリさん、働き過ぎ! とはいえ、平日仕事してるし、昼間テレビ…

台風とか地震とか

今週はずっとお天気がイマイチだった。雨が降ったり曇ってたり。ずっと肌寒かったし。洗濯も乾かない感じで。 台風ものろのろとゆっくりした動きだし。気温も低いし。あ〜。お天気悪くてしかも寒いなんて、私的には最悪。もう気温はこんなものでしょうがない…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。茄子と豚肉の甘味噌炒め。それに白菜とモヤシのスープ。だんだん寒くなってきて、汁物が欠かせない感じ。 土曜日は、豚しゃぶ鍋。寒いし、これから本当に鍋の季節到来だなあ。 それに、ほやとシャコのお刺身。新鮮で美味しい〜。 あと、ふぐ…

相棒

相棒SEASON12が始まった。正直相棒の制作陣って大変だと思う。今、テレビ朝日を背負ってるくらいの感じだもんねえ、相棒。再放送も軒並み高視聴率で、普通に放送してる新作ドラマより視聴率良かったりするし。でも、それだけにどんどんハードルが上がってる…

名探偵ポワロ

私がテレビ番組の中で最も好きだった名探偵ポワロシリーズがとうとう完結してしまう。しみじみ寂しい。でもまあ、何事も終わりがあるものだし。デビッド・スーシエが生きてる間に最後まで一通りすべてやってくれた事は本当にありがたかったと思うけれど。イ…

あんこ好き

BRUTUS (ブルータス) 2013年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/10/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るあんこ好き〜。あんこ好き〜。とブツブツつぶやいていたら、不気味がっていた旦那がBRUTUSを買ってきてくれた…

お天気悪い週末

この週末はお天気イマイチだった。土曜日はそれでもまだ、曇りだったので、自転車でちょこっと出かけられたけど。 銀座をうろうろしていたら、なんだかぽつぽつ小雨が降りそうだった。本降りにならなくて助かったけど。Cut (カット) 2013年 11月号 [雑誌]出…

こんなもの食べた

月曜日は、茄子と挽肉のカレー。それとゆで栗のサラダ。ゆで栗の中身をスプーンで出して、タマネギのみじん切りとハムを加え、マヨネーズ+マスタードで味付けしたサラダ。美味しいけど、栗って感じがそんなにしなくて、普通のポテサラみたい。 火曜日は、栗…

ホットロード

ホットロード 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 紡木たく出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/08/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 335回この商品を含むブログ (30件) を見る能年玲奈ちゃんの次回作がようやく決まったようだ。映画化される『ホットロー…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/02/15メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 326回この商品を含むブログ (112件) を見る話題になってた映画、『桐島、部活やめるってよ』を、今頃ようやく見た…

粒あん派?こしあん派?

伝説の粒あん×こしあん対決、と言われてる、2002年『料理王国』の天野祐吉さん対横尾忠則さんの対談を読んで、腹を抱えて笑っちゃったよ〜。もう面白すぎて。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamadaya-manju/hyouban/koshiantsubuan.html 私は、完全に粒あん…

台風一過

16日の明け方&早朝は、台風26号の影響ですごい風雨だった。でも、朝8時過ぎ、いつもの出勤時間には雨自体はやみつつあった。でも風は相変わらずすごい強風が吹いていて。一応、台風による時差出勤が認められていたので、少し風がましになるまで待ってから出…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。近所の肉屋さんで買ってきた牛のたたき。オニオンスライスたっぷりのせて。 それと、焼きそば。目玉焼きのせて。 そして、栗がごろごろ入った。栗ご飯。やっぱ栗ご飯は美味しいね〜。手が痛くなったけど。 赤貝、ツブ貝、コハダのお刺身。美…

土曜日は

連休初日の土曜日は、三越日本橋店のフランスフェアに行ってきた。 いろいろ見て回って楽しかったけど、買ってきたのは結局マスタードと、バスクのソーセージ。それとワイン6本セット。それだけ買えば十分か。 そして栗の皮むき三昧。ひえ〜。やっぱり手が痛…

金曜日〜再会

日にちが前後するけど、金曜日、すごく久しぶりに、以前研究室に所属していた留学生だった子が部屋に訪ねてきてくれた。アポ無しでボス様に会いに来たんだけど、一回目は不在、でも2回目で無事ボス様に会うことができた。 シンガポール人の女の子で、もとも…

あまちゃんのデザイン

idea (アイデア) 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/10/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るあまちゃん展の後、渋谷の東急本店にある丸善&ジュンク堂書店でもあまちゃん関連の立ち読みをした。このidea magazi…

あまちゃん展@渋谷NHK放送センター

あまちゃん展の入り口。あまちゃんで使われた衣装が展示されてる。海女のコスチュームに、K3RKDNSP(北三陸を今度こそどうにかすっぺ)のポロシャツもあるよ〜。いきなりテンションアップ。 北鉄の切符売り場もある〜! 時刻表には吉田さんが〜! 鈴鹿ひろみ…

原宿〜渋谷ぶらぶら散歩

連休2日目の日曜日。表参道から渋谷方面へぶらっと散歩に出かけた。 お天気はスッキリした秋晴れ。前日までは“暑いな〜”という天気だったけれど、土曜日の夜からなんとなく空気が秋に入れ替わった感じ。湿度も低く、スッキリして気持ちの良い天気。ちょうど…

こんなもの食べた〜タマネギ三昧

タマネギ10キロ買ったし、張り切ってタマネギ食べるぞ〜って。毎日必ずタマネギを食べてる。Sサイズで小さいので、だいたい1日平均3個は料理してる。旦那には“タマネギ地獄”なんて言われてるけど、美味しいから苦にならないよね。 日曜日。旦那が土曜の夜か…

鼻歌

家ではちょこちょこ鼻歌を歌ってる私。でも一応、外ではやらないように気をつけてる。人が全然いないところではたまに歌ってるけど、、。この頃、自転車乗りながら、結構な大きい声で歌を歌ってる人を時々見かけたりする。オープンエアーで自転車で歌ってる…

秋つれづれ

先週の金曜土曜はかなり肌寒く、20度を下回って北風が吹いていた。慌てて下着はヒートテックを引っ張り出したり、かなり衣替えを決行した。そうしたら、だんだん日曜くらいから気温が26度くらいに上がってきて、8日の火曜日は最高気温が29度!すごい。ちょっ…

こんなもの食べた

水曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた毛ガニ。いっぱい身が詰まってて美味しかった〜。 そして、カマスのお刺身。プリプリで美味しい。 それから芝エビはから揚げに。カラッといい感じに揚がって美味しかった。 木曜日。空心菜炒め。この前泰興楼で食べたの…

その他のテレビあれこれ

抱きしめたい!Forever なんだかね〜。懐かしくて。録画したもののしばらくどうしようかな?って感じで、なんとなく見れなかった。昔もそんなにちゃんと見てたわけじゃないんだけど、チラ見してた。あの頃は、時代を感じさせてくれるファッションリーダー的…

あまロス&ごちそうさん

深刻なあまロス状態に陥っていた私。お昼にお友達としゃべってる時に、「でもきっと“ごちそうさん”もhimekaguraさんの気に入ると思うよ〜。フードスタイリストは、あの人!ほら飯島奈美さんだし。」って言われた。え?!やっぱり飯島奈美さんだったんだ!!…

たまごせんべい

たまごせんべい、もしくはたませんと呼ばれている屋台の食べ物、皆さんはご存知ですか?私は全然知らなかった。 この前、ぼ〜っと釣りチャンネルを見ていた時のこと。関西で釣りをして、その後、ちょうどお祭りがあったので屋台に行ってたんだけど、「関西で…

秋の味覚

こっころんちゃんおすすめの、北海道の本庄農場さんから届いたS玉10キロのタマネギ。多い〜。ど迫力。先払いしたので、送料込みで1500円と格安。「でも、使い切れるの?」と不安げに見る旦那。そうだよね〜。かなりの量だし。上手に保管すればかなり長持ちす…