2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日は、鴨鍋を食べた。鴨鍋ってやっぱり美味しいなあ。 月曜日は、残った鴨鍋のだしを使い回して、うどん。鴨鍋のだしで作るうどんって本当に美味しいんだよね。 火曜日は、ラーメン。あたたまるし。それとゴーヤチャンプルーにした。 水曜日は茹でたズワ…

首斬り人の娘

首斬り人の娘 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: オリヴァーペチュ,Oliver Potzsch,猪股和夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (20件) を見る『首斬り人の娘』というドイツが舞…

父の退院と再入院

父が入院したというブログをアップしたちょっと後に、急に父が退院したと連絡を受けた。母の話はいまひとつ要領を得ないんだけど、どうやら父がずっと“退院したい”と言い続け、“精神的に不安定になっているようなので、一度退院して自宅に戻るのがいいかもし…

結婚記念日

木曜日は、26回目の結婚記念日だった。結婚してから丸26年。27年目に突入するってことなんだよね。すでに独身時代より結婚してからの方が長くなってる。旦那と一緒にいる期間の方が実家にいた期間より長くなったんだなあ、、としみじみ。まあ、出会ってから…

ドイツパンが大好き

私はパンが大好き。我が家は二人ともパン好き。そして、私たちは、どちらかといえばハード系のパンが好みだ。ここのところ、一番のお気に入りは、シニフィアン・シニフィエのパンドカンパーニュ。日本橋の高島屋に置いてくれてるから我が家の行動範囲の中に…

晩秋〜初冬へ

急に冷えこんで来たこともあって、銀杏の葉もすっかり色が濃くなり、すでにかなり落ち始めてる。 職場の銀杏並木もかなり落葉していて、銀杏の葉の黄金色のじゅうたんがとっても美しい。それを目当てにたくさん観光客の人も訪れていたりする。 今が一番きれ…

こんなもの食べた

先週の日曜日。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた子牛肉をたたいて、ミラノ風カツレツを作った。ミラノ風カツレツは、こんなとんかつソースをかけて食べないけど、ま、そこは日本人なんで。旦那に感想を聞いたら、「もうちょっと薄くのばしてほしい」…

父の入院

NHKスペシャル NHKスペシャルの『“認知症800万人”時代・母と息子 3000日の介護記録』を見た。元NHKディレクターの相田さんが、母親の認知症発見から最期を看取るまで、在宅介護の一部始終を3000日にわたり撮影し続けた、その映像を、専門家の話…

週末〜表参道から渋谷へぶらぶら散歩

週末、お天気もいいし、ちょっとぶらぶらお出かけしようかってことで。メトロに乗って表参道で降りることに。 表参道では、まずブランチでも、と、ハンガリーのカフェ“ジェルボー”東京店に入った。ブダペシュトにあるジェルボー本店は1858年オープンで、あの…

毎日なんか忙しい

今週はマジで忙しかった。毎日毎日残業続き。 うえ〜ん。お仕事間に合わないよ!なんて泣いてるうちに、いつの間にか銀杏がこんなに色づいていた。 ゆっくり見ている暇はなかったんだけど、それでも仕事の合間に見る銀杏の木になんだか慰められた気がした。…

こんなもの食べた

月曜日。挽肉と茄子のカレー。挽肉のカレーって短時間でできるので、夜遅くなる日は助かる。 火曜日。焼きそばと中華風スープ。 水曜日。金目鯛とブリのお刺身。お刺身ってほんと美味しい。 木曜日。メダイのソテーに、ナポリタン。 金曜日の夜は鴨鍋。一週…

The Big Four〜名探偵ポワロラストシリーズ

ビッグ4 (クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,中村妙子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいよいよデビッドスーシエ氏の名探偵ポワロシリーズが完結してしまうってことで。最後の4作品がこ…

Amazonオールタイムベスト小説100

Amazonが、書籍の販売数やカスタマーレビューなどいろんなデータをもとに、“これだけは読んでおきたいオールタイムベストブック”を選定した。 Amazon.co.jp: オールタイムベスト小説100 Amazonオールタイムベスト小説100 発表記念! 読み忘れてない? 文庫&…

ごちそうさんを見て思うあれこれ

朝ドラの“ごちそうさん”見てると、今さらながら東西の食文化って違うよなあと思う。すでに平成になって25年もたつ現在と、大正時代ではもっと違うとは思うけど。さすがに今は東京資本のものが市場を席巻して、関東の食文化がだいぶん大阪にも流れ込んでる気…

晩秋か冬到来か?

今週はすごく寒かった。最高気温が12度や13度の日も多く、日差しもない日はしんしんと冷えた。このところ毎日残業ってこともあり、帰る時間は真っ暗で寒くて。もう冬のコートが手放せないような一週間だった。 完全に冬到来だなあ、、って思ってたけど。今日…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。金目鯛とs鯖。関さばのお刺身だったんだけど、やはりとっても美味しかった。鯖も今が旬なのかなあ。一年中あるにはあるけど。 それと餃子。 木曜日は、まず馬刺し。 そして、鯖の塩焼き。 それと、エビ…

こんなもの食べた〜屋台ご飯編

先週2回、屋台ご飯を食べる機会があったんだけど。今回の2回はなかなかの当たりだった。特に、このてふてふという屋台の赤ムーデン。これ、今まで食べた屋台ご飯の中で、パエリアに次ぐナンバー2に決定!中身は、ムーデンというタイ風の焼き豚がメインなんだ…

恋するフォーチュンクッキー

YouTubeのAKB48の公式サイトには、企業とのコラボレーションによる「恋するフォーチュンクッキー」の動画がたくさん公開されている。いろんな企業のいろんな人が垣間見えてとっても面白い。サマンサタバサは、やっぱり若い女性が多いから踊れるなあ、、って…

あまちゃん、Le Mondeの記事に

Le Japon sous le charme d'"Amachan" じぇじぇじぇ!すごい。あまちゃん、ルモンドの記事に取り上げられてる〜。さすが!(上のタイトルをクリックすると記事が見れます。)日本のあまちゃん現象について詳しく書かれてる。« Jejeje », quel succes!って。…

ごちそうさんの世界

朝ドラ、あまちゃんの時のような一生懸命さはないけど、一応ちらちら見てる。大阪編に突入して、キムラ緑子さんが出てきてるんやけど、画面を見ながら「おいこら、かまど〜!何すんねん!」とつい突っ込みをいれてしまう。キムラ緑子さんといえば、私にとっ…

冬が近づく週末

日曜の朝は、久々の震度4の地震にビックリして飛び起きた。震度4ってやっぱりかなり揺れるなあ。3.11の後は、かなり余震がいっぱいあって、震度4の地震も結構あったんだけど、このところは震度3くらいまでだったので。久々の震度4の揺れにびびった。強風は吹…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。川たけの鰻。いや〜。これは本当、美味しかった。ふっくらして香ばしくて。 そして、鰻との相性は??だけど、スープはトムヤムクン。パクチーが美味しいんだよね。エビが入ってないから、トムヤムクンじゃなくて、トムヤムカーなのかな。 …

美人画報

美人画報作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (43件) を見る美人のお友達に借りて読んだ“美人画報”、とっても面白かった。安野モヨコって切り口うまいな〜。フ…

ポタリング〜その他に行ったところ

2日は都心ポタリング、と銘打ち、酉の市が第1目的地ではあったけれど、その他にもいろんな場所に立ち寄ってみた。まずは、あまちゃんロケ地でもあるアメ横。 アメ横センタービルは、もともと私、地下のエスニック食品店街が好きだったので、なじみの場所だっ…

都心ポタリング〜酉の市

この3連休はあまり良いお天気とはいえなかったけど、3日の日曜日は曇りベースで雨にはならなかったので、自転車で都心ポタリングに出かけた。ちょうど酉の市の一の酉だったので、近所の富岡八幡宮のまったりこじんまりした酉の市に出かけた。去年買った熊手…

こんなもの食べた〜昼ご飯&おやつ編

お昼ご飯のお弁当。栗赤飯を炊いた翌日は、こんなお弁当を。翌日になってもおこわってもちもちして美味しい。 豚汁の翌日は、温め直した豚汁をスープジャーにいれて持って行った。スープジャーもこれからの季節は本当に便利だ。 そして、金曜日は2週連続のパ…

こんなもの食べた〜晩ご飯編

日曜日の晩ご飯。まだ残ってる栗をむいて赤飯に入れた。普通の栗ご飯より美味しいな。まめぶ汁と。 それにブリ照り焼き。ブリがだんだん美味しくなる季節だね。 月曜日の晩ご飯はホワイトシチュー。ほっこりする。 火曜日はステーキ丼。ケンタロウレシピ。ス…

テレビあれこれ

あまちゃん三昧 あまちゃんが終わって一ヶ月以上たつというのに、まだまだあまロスだった私。とうとう、NHKオンデマンドで一ヶ月見放題パックを購入!という暴挙に出た。NHKなんて、ちゃんと受信料払ってるのに、なぜその上まだお金を取るんだ!タダで見せろ…

週末はのんびり散歩

先週の日曜日は良い天気だった。日本橋の中央通りはお祭りのパレードなんかもあって、良い天気だから見物客もたくさん。この時は、ちょうど南京玉すだれの方達が芸を披露しつつパレードしていた。こままちゃんやこっころんちゃんも将来はこうやってパレード…

お仕事つれづれ

毎年のことなんだけど、秋が深まるにつれて、だんだん仕事が忙しくなってくる。毎日だいたいずっと残業で、それでも終わらなかったら早出までしてなんとか仕事をこなしてるけど。ちょっとすでにくたびれ気味。これで来春までのピークを乗り切れるかなあ。 今…