2013-11-10から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。金目鯛とs鯖。関さばのお刺身だったんだけど、やはりとっても美味しかった。鯖も今が旬なのかなあ。一年中あるにはあるけど。 それと餃子。 木曜日は、まず馬刺し。 そして、鯖の塩焼き。 それと、エビ…

こんなもの食べた〜屋台ご飯編

先週2回、屋台ご飯を食べる機会があったんだけど。今回の2回はなかなかの当たりだった。特に、このてふてふという屋台の赤ムーデン。これ、今まで食べた屋台ご飯の中で、パエリアに次ぐナンバー2に決定!中身は、ムーデンというタイ風の焼き豚がメインなんだ…

恋するフォーチュンクッキー

YouTubeのAKB48の公式サイトには、企業とのコラボレーションによる「恋するフォーチュンクッキー」の動画がたくさん公開されている。いろんな企業のいろんな人が垣間見えてとっても面白い。サマンサタバサは、やっぱり若い女性が多いから踊れるなあ、、って…

あまちゃん、Le Mondeの記事に

Le Japon sous le charme d'"Amachan" じぇじぇじぇ!すごい。あまちゃん、ルモンドの記事に取り上げられてる〜。さすが!(上のタイトルをクリックすると記事が見れます。)日本のあまちゃん現象について詳しく書かれてる。« Jejeje », quel succes!って。…

ごちそうさんの世界

朝ドラ、あまちゃんの時のような一生懸命さはないけど、一応ちらちら見てる。大阪編に突入して、キムラ緑子さんが出てきてるんやけど、画面を見ながら「おいこら、かまど〜!何すんねん!」とつい突っ込みをいれてしまう。キムラ緑子さんといえば、私にとっ…

冬が近づく週末

日曜の朝は、久々の震度4の地震にビックリして飛び起きた。震度4ってやっぱりかなり揺れるなあ。3.11の後は、かなり余震がいっぱいあって、震度4の地震も結構あったんだけど、このところは震度3くらいまでだったので。久々の震度4の揺れにびびった。強風は吹…