2013-11-16から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日。挽肉と茄子のカレー。挽肉のカレーって短時間でできるので、夜遅くなる日は助かる。 火曜日。焼きそばと中華風スープ。 水曜日。金目鯛とブリのお刺身。お刺身ってほんと美味しい。 木曜日。メダイのソテーに、ナポリタン。 金曜日の夜は鴨鍋。一週…

The Big Four〜名探偵ポワロラストシリーズ

ビッグ4 (クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,中村妙子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいよいよデビッドスーシエ氏の名探偵ポワロシリーズが完結してしまうってことで。最後の4作品がこ…

Amazonオールタイムベスト小説100

Amazonが、書籍の販売数やカスタマーレビューなどいろんなデータをもとに、“これだけは読んでおきたいオールタイムベストブック”を選定した。 Amazon.co.jp: オールタイムベスト小説100 Amazonオールタイムベスト小説100 発表記念! 読み忘れてない? 文庫&…

ごちそうさんを見て思うあれこれ

朝ドラの“ごちそうさん”見てると、今さらながら東西の食文化って違うよなあと思う。すでに平成になって25年もたつ現在と、大正時代ではもっと違うとは思うけど。さすがに今は東京資本のものが市場を席巻して、関東の食文化がだいぶん大阪にも流れ込んでる気…

晩秋か冬到来か?

今週はすごく寒かった。最高気温が12度や13度の日も多く、日差しもない日はしんしんと冷えた。このところ毎日残業ってこともあり、帰る時間は真っ暗で寒くて。もう冬のコートが手放せないような一週間だった。 完全に冬到来だなあ、、って思ってたけど。今日…