2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

先週金曜日は、鴨鍋。合鴨ロースのいいのが買えて、切る時になんだか嬉しくなった。 やっぱり私にとって最強の鍋は鴨鍋だなあ。ポン酢+寒ずり+大根おろしで。 土曜日は、天ぷら。タラの芽、こごみ、蕾菜、イカ、エビ、鯵。天ぷらって揚げるだけで美味しい…

ペコロス、母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く作者: 岡野雄一出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2012/07/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (66件) を見るNHKのBSプレミアムドラマで放送された、ペコロス、母に会いに行く。録画してあったの…

グレーテルのかまど〜ホームメイドケーキ

薄闇シルエット作者: 角田光代出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (91件) を見るグレーテルのかまどは、今回、角田光代の小説『薄闇シルエット』に出てくるホームメイドケーキだった。小説の中で…

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日だったので、残業もそこそこに切り上げて、プロセッコを買って帰宅した。プロセッコでまずは乾杯。シャンパンじゃないのがちょっと残念だけど、それでもプロセッコはなかなか美味しかった。 義父からは、とても私たちには買えないような上…

東京マラソン

24日の日曜日は、年に一度の東京マラソンの日。我が家のベランダからは、遠くに走る人たちの姿が見える。みんな頑張ってるなあ。近所がマラソンコースになっているため、この日は車での移動はなかなか難しいようで。おかげで、車の数も少なく、ご近所はなん…

静かな職場

我が職場では今週はじめ、入試なんかもあったりして、いつもは出入り自由な構内の通行が制限されていた。そのおかげで、入試日は本当に職場が静かだった。外からの人や車の出入りがないと、こんなにも静かなのねえ。なんとなく人影もまばらで。 そんな静かな…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯は天ぷら。タラの芽、葉わさび、エビ、鱈を揚げた。天ぷらって油の後始末がちょっと面倒なんだけど、やっぱり美味しいよなあ。 それとしめさば。しめさばって大好物なんだよね。やっぱり美味しい。 日曜のブランチは、シニフィアンシニフィエ…

報道の気になること

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース PC遠隔操作事件のこと、そもそも私は違和感を持っていた。新聞が号外を出したり、ニュース速報のテロップが出たり、そんな重大犯??警察がメンツつぶされたからって、その…

きゃりーぱみゅぱみゅ

ファッションモンスターアーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ出版社/メーカー: WM Japan発売日: 2012/10/10メディア: MP3 ダウンロード クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこの前情熱大陸できゃりーの特集をやっていた。なんとなく見てたんだけ…

王妃に別れをつげて

王妃に別れをつげて (白水Uブックス 180)作者: シャンタルトマ,飛幡祐規出版社/メーカー: 白水社発売日: 2012/11/13メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る去年の暮れに封切られていた映画『マリーアントワネットに別れをつげて』の…

藪蕎麦が、、

私の大好きなお蕎麦屋さん、“かんだやぶそば”が火災になったとニュースで見てびっくり。 お蕎麦の味だけじゃなくて、店構え、女将の声、そういうものがすべて一体となってこのお店の魅力となっていただけにすごくショック。お店が焼失しちゃったら、あの雰囲…

冬の職場つれづれ

寒い。この頃毎日ぼやいてるけど、寒いなあ。我が職場は、古い鉄筋の建物にあるし、低層階で日当たりもイマイチなため、冬はすごく冷える。床下からしんしんと冷えてくる。はあ、、年寄りにはこたえるよ〜。でも、このところさすがに忙しい。年度末が近づい…

ダルビッシュのお店再び

先週の土曜日、もう一度行ってみたくて、イラン食料品店“ダルビッシュのお店”を再訪した。今回も、日本人のお客さんや、明らかに中東系のご家族連れが買い物に来ていた。中東系のご家族連れは、持ちきれないほど大量の食料品をかごに入れて買い物していた。…

こんなもの食べた

月曜の夜は、豚骨ラーメンとガツ刺し。どっちもパクチーたっぷり。 火曜日の夜はニラチヂミ。これ、前回作った時よりもうまく出来たかも。やっぱり目分量よりきちっと計量する方がいいみたい。コウケンテツさんのレシピ。 それとビビンパ。韓国風の食卓にな…

テレビあれこれ

ハンサムテーブル BSで放映されてた“ハンサムテーブル”を見た。番組内容は、こんな感じ。(番組紹介ページより。) ハンサム男子たちが料理を作りながら、女子の知らない男の本音を繰り広げる男子会! 今回のMCは小泉孝太郎とマキタスポーツ。ゲストは俳優…

いろんな江南スタイル

アルジェリアの事を紹介しているブログを書いてる方が、いろんなアラブの国の江南スタイルを紹介していたので、見てみたけど、とっても面白かったので、ここでもちょこっとご紹介。上のビデオはイエメン。これ、元ネタの韓国のビデオを、ゆるい感じで適当に…

地下鉄内ネット開通

私が日頃通勤で使っている東京メトロ。去年あたりから、駅と駅の間でも携帯の電波が届くようになってきた。スマホでネットするのも駅間で途切れないから気持ちいいな、と思っていた。しかし、私が一番よく使う有楽町線はなかなか電波が開通しなくて。“有楽町…

バレンタインとか

2月14日はバレンタインデーだった。お友達の日記を見てると、どうやら今、世の中は友チョコってのがはやりらしい。女子小学生から高校生くらい?の年代の子供たち。なんだか山盛りの手作りチョコを作って、ラッピングしてお友達同士交換するとか。今の女子っ…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱりこれは定番のおいしさ。 それから、前の日から仕込んでおいたモツ煮込み。味噌味で、濃いめの味付け。青ネギの代わりにパセリでも案外いける。 土曜日の晩ご飯。メキシコ牛のヒレステ…

地元ガイドブック

ウォーカームック 月島・豊洲Walker 61804‐32 (ウォーカームック 328)出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/01/29メディア: ムック購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る地元の事がいっぱい載ってるということで…

3連休日曜日〜エスニック食料品店巡り

連休2日目の日曜日は、自転車で食品店巡りに出かけた。まずは、初挑戦のお店、イラン食料品店へ。イラン食料品店“ダルビッシュショップ”があるのは小伝馬町。日曜日のあの周辺は本当にひっそり静かで人影も少なめ。お店もちょっとわかりにくいところにあった…

3連休土曜日〜日本橋&広尾散歩など

3連休の一日目、土曜日。まずは日本橋の三越へ。三越では、イタリアワインとスペインワインの、お手頃価格セットを配送で送ってもらった。我が家は結構、三越でお買い得ワインセットを買ってるせいか、三越から必ずワインフェアのDMが送られてくる。このあた…

こんなもの食べた

日曜のブランチは、築地折峰で買ってきたパン。スコーンもとっても美味しかった。今度またいつか買ってきて、アフタヌーンティーやりたいなあ。 夜は、節分なので恵方巻き。とりあえず、最初は恵方をむいて丸かじりしたけど、その後は、別におしゃべりしなが…

ミッドナイト・イン・パリ

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/11/16メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るwowowで放映してくれていたのを、録画して見た。予想に違わず、私の大好きな映画だった。あらすじは…

解錠師

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: スティーヴ・ハミルトン,越前敏弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (62件) を見る2013年度版『このミステリーがすごい!』の海外編1位になって…

雪?騒動

6日の水曜日は、首都圏は雪という予報だった。未明から降り出して、大雪かも?なんて予報が出ていただけに、ちょっとびびっていた。朝、確かに雪も降ったりしていたんだけど、雪になったりみぞれになったり、の微妙な天気。だんだん雪から雨よりになってきた…

節分

2月3日、今年の節分は日曜日。日頃は仕事でなかなか見に行けない豆まきを見に行けるやん!ってことで、富岡八幡宮へ。 富岡八幡宮には例年通り、大和田伸也、五大路子夫妻や嘉門達夫とかオスマンサンコン、日向薫なんかが来ていた。あまり豆まき舞台から近い…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。白子と鱈の鍋。白子ってどうしてこう美味しいかなあ。 木曜日はビビンパ。ちぢみほうれん草ってナムルにしても美味しいね。ほうれん草とにんじんのナムル。それにキュウリを添えて。キュウリはナムルにせずそのまま生のまま。これって、持っ…

テレビあれこれ

恋する雑貨 http://www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html NHKのBSでやっている“恋する雑貨”という番組。時々見てる。ドイツのクリスマスグッズや文房具の回は、すごく興味深く見た。やっぱりクリスマスマーケットはいいよな、、見てるだけで楽しいよなあ…

昭和の人間なので

どうにもしっくりこない日本語がある。言葉は生き物なんだから、時代とともに変わっていくのはもちろん、頭では理解してる。でもねえ、、。やっぱり気持ち悪かったりするんだよね。たとえば、半端ない、、はもうすっかり日本語で定着したと思うんだけど。今…