2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜の夜は、ハンバーグ。以前作ったビーフシチューの残りをちょっとだけ冷凍してあったんだけど、それを加えてやや煮込みハンバーグっぽくした。デミグラスソース味があうよね。 火曜の夜は、牛肉とごぼう、人参の和風炒め煮。ほんのり甘いお醤油味があうよ…

テレビあれこれ

この間、いろいろテレビを見たんだけど、その一部の感想をアップしておこうっと。 酒場放浪記 吉田類さんがいろんな居酒屋を訪問する酒場放浪記。これ、楽しみで、毎週録画して、晩ご飯食べてる時間なんかに見てる。これを見ると居酒屋さんに行きたくなって…

なんだか冴えない誕生日

金曜日は、私の○回目の誕生日だった。ところが、前日木曜日の夜からなんだか不調で、胃腸の調子も悪く、熱っぽい感じだった。せっかく誕生日、美味しい鴨肉でも買ってきて、鴨鍋しようと思っていたんだけど。とても食べられる感じじゃなくって。お祝いは延期…

送別会

水曜日は、職場の研究室から別のところへ移っていくスタッフの送別会だった。 スタッフの送別会ってことで、ほとんど大人メンバーでの送別会で、人数も多すぎず、なんとなくおしゃべりしやすい会になった感じ。 異動しちゃうスタッフのうちのお一人は、私が…

土曜日のお買い物とか

23日の土曜日は、お花見にも行ったけど、ちょこっとお買い物にも出かけた。 買い物に行く途中、永代通りの、佐久間象山砲術塾跡地を見に行った。旦那に教えてもらったんだけど、こんな近所にあの佐久間象山の砲術塾があったんだなあ。この砲術塾って、『八重…

さくら、さくら

先週の土曜日、ちょうどお花見日和だったので、私たちのお花見スポット、隅田川沿いはたくさんのお花見客であふれていた。 それでも例年よりはちょっと少なめだったかな。宴会の人が少なめなので、のんびりお花を見ることができた。 例年よりは少なめとはい…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。これは魚屋さんでパック入りで売ってたもの。生のホタルイカだけど、自分でさっと茹でて食べるようにってことで。家で30秒茹でて食べたけど、新鮮で美味しかった。 ゆでたてでぷりぷりしていた。ホタルイカは春の味だよね〜。 それにほうぼ…

お花見とか

土曜日、コンサートに行く前には、旦那と一緒に花見に行ってた。満開の桜を楽しむのは今しか無いから、今見ておかないとね。 桜は大好きで、写真もいっぱい撮ったんだけど、長くなるから次回ブログにて桜写真特集でもしようかな。来週末まで、なんとか東京の…

お友達からいただきものとか

オフ会のお土産にいただいたもの。Espressoちゃんには、毎回リクエストしてしまう、フラットホワイト。これ、甘くなくて美味しいんだよね〜。そして、つくばのtktkちゃんはエンガディーンというスイスのエンガディーン地方伝統の焼き菓子をおみやげに持って…

朋あり遠方より来たる〜part2の2日め

土曜日は、夕方、Espressoちゃんと二人で上野の東京文化会館にコンサートへ行ってきた。東京バーバーズというアカペラコーラスグループのコンサート。 バーバーショップカルテットについては、HPでこんな説明があったので、ちょっと転載。 「バーバーショッ…

朋あり遠方より来たる〜part2

そして、お友達との再会第二弾。ニュージーランドから一時帰国中のEspressoちゃんが私のところに遊びに来てくれたのだ。うちのマンションのゲストルームに滞在するってことで一緒にいろいろ遊ぶ計画を立てて待っていた。 金曜日は、夕方待ち合わせて一緒に夜…

朋あり遠方より来たる〜part1

今月から来月にかけて、お友達が来る予定がいくつか続いていて、ちょっと楽しみな春。まず第1回目は、19日の火曜日のランチだった。お友達が、わざわざ私の職場まで来てくれて、お昼休みに一緒にランチした。宝塚在住のお友達なんだけど、単身赴任中の旦那さ…

桜咲いた

急に暖かくなった東京では一気に桜が開花して、その花も週末に向かって一気に満開に。 20日の祭日。すでに8割がた桜が開花。でも、例年だったら桜がこのくらい咲いてると、必ず桜の下で宴会してる人たちがいっぱいいるのに、20日は全然見かけなかった。たぶ…

こんなもの食べた

木曜日。前日から仕込んでおいたビーフシチュー。前日から仕込んでベランダに出しておく、という技も、もう外気温が高くなってくるから無理だね。でもまあ、暖かくなるのは嬉しいんだけど。 翌日の金曜日。ビーフシチューの残りのジャガイモなんかを使い回し…

自転車レースシーズンスタート・ミラノ〜サンレモと、アンディ君のこと

日曜の夜、久しぶりに自転車レースを見た。ミラノ〜サンレモのワンデーレース。なんか途中雪降ったりして、まだまだ寒そうなイタリアの高地。レース途中も、みんなかなり寒そうだったなあ。リタイヤした選手も多かったみたい。レースはチオレックが見事サガ…

ホワイトデー

14日はホワイトデーだった。クッキーやチョコ、ブラウニーなど、皆さん気を遣っていろいろなものをくださった。 学生君にこんなのをもらったりして、ちょっと嬉しい。 いつもこったお返しをくださるO教授の今年のチョイスは翁飴という和菓子だった。ホワイト…

病院

病院は苦手だ。まあ病院が好きな人はいないだろうけど。みんながなんとなく暗い感じで待ってる待合室の長い廊下。いつまで続くともしれない長い長い待ち時間。ポケベルをじ〜っと見つめてもなかなか鳴らない。何のための予約診療?とか、あれこれ思いつつ。…

日曜日〜大規模修繕説明会&ご近所散歩

日曜日。いよいよ4月1日から始まる大規模修繕についての、具体的な説明会があったので、参加した。なにしろ工事期間は4月〜11月の8ヶ月。真夏の一番暑い時期に、窓が開けられないかも?下手したらエアコン使えない時期もあるかも?ってことで、すごくブルー…

週末の月島〜銀座

桜の開花をチェックしつつ、土曜日は自転車で月島、銀座あたりをうろうろした。佃の住吉神社では初午祭の準備中。今年は旧暦基準の2月の初午が17日だったことに気がついたときはもう後の祭り、お稲荷さん食べ損ねちゃった。 ここの桜が咲く頃には、またお…

16日土曜日〜桜開花宣言の東京

土曜日。お天気も良いし、昼間は気温も高く、ぽかぽか陽気だったので、自転車で春を探しに出かけてみた。 隅田川沿いのいつも花見に来る桜。開花はまだだけど、だいぶん蕾がふくらんでピンク色になってきてるなあ。 中央区茅場町のあたりから東京八重洲のあ…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。鴨肉入り炊き込みご飯。これはそういうご飯の素をこの前高島屋の近江展で買ったもの。近江、つまり滋賀のあたりって、鴨がとれるみたいで、美味しそうなんだよね。いつか滋賀まで鴨鍋食べに行きたいなあ、、なんてちょっと思ってたりする。…

最初の人間〜アルベール・カミュの自伝的映画〜

つい最近、時々読みに行ってる方のブログで紹介されていた映画。こんな映画やってたんだ!と、見逃したことにすごくショックを受けちゃった。 2013年、アルベール・カミュ生誕100周年を記念して作られた作品。映画の中身はこんな感じ。 「異邦人」「反抗的人…

情熱大陸

3月11日は、東日本大震災からちょうど2年だったこともあって、震災関係のドキュメンタリー番組が多かった。そんな番組をいろいろ見ながら、“ほう!すごい!”と思ったのが情熱大陸。震災後、気仙沼私立本吉病院長になった医師、川島実さんの話だった。彼の経…

携帯電話のプランってやっぱ難しい

携帯電話のプラン。自分の電話に関しては、すべて旦那に考えてもらって、旦那についてきてもらって、旦那の指示通りのプランを選んでる。だって、全然わかんないんだもん。実家の両親の携帯を申し込む時も、全部旦那に聞いて指示してもらってその通りに申し…

春のつれづれ

春のお天気、三寒四温とは言うけど、本当に極端なこのお天気。日曜日にググッと気温が上がったと思ったら、月曜には冬に逆戻り。それがまた、水曜には20度越え。で、水曜日は、とんでもない強風が吹き荒れた。私も、自転車で前に進めない!と思うくらいの強…

こんなもの食べたPart2

お弁当とおやつ、飲み物編。 月曜のお弁当。ご飯の上に重ね煮、と炒り卵、大葉をのせたお弁当。重ね煮ってご飯に混ぜただけで美味しい混ぜご飯になる。これはお弁当にすごく役立つなあって嬉しくなった。月〜火のお弁当に入れたら、もう無くなっちゃった重ね…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。かますの自家製ひものと、重ね煮を入れたポテトサラダと、ニラ玉。 かますは、魚屋さんでひもの用に開いてもらったのを、一日干して作った。自分で作るとなんだか美味しいなあ。重ね煮入りのポテトサラダも、野菜の甘みとかが感じられてとても…

よつばと!

よつばと! 12 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/03/09メディア: コミック購入: 20人 クリック: 605回この商品を含むブログ (253件) を見る土曜日発売のよつばと12巻を、丸善で買ってきた。丸善…

カーネーション再放送が!

2013年4月8日(月)より、毎週月曜日から土曜日、午前7時15分からBSプレミアムでカーネーションの再放送が始まるはずだった。めっちゃ楽しみに待っていた。やっぱりあれを越えるドラマは今のところ無いもんね。これは、毎朝録画して、夜ゆっくり寝る前に見よ…

週末お出かけ

土曜日。お天気も良いし、気温もぽかぽか陽気だしってことで、自転車でお出かけした。まずは、そろそろナツメヤシもなくなっちゃったし、、ってことで、ダルビッシュのお店へ。 またナツメヤシとトルコのフェタチーズ、ザクロジュースなどを買い込んできた。…