2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。実はマルタイのインスタントラーメン。めしばな刑事タチバナで見て、どうしても食べたくなっちゃったので。 以前熊本アンテナショップで買ってあった、マルタイの熊本とんこつラーメン。この前めしばな刑事で事件解決のきっかけになったのは…

テレビあれこれ

めしばな刑事タチバナ 私が今期一番お気に入りのドラマ、“めしばな刑事タチバナ”は、第3回めもとっても面白かった。今回は缶詰についての蘊蓄。缶詰と言えば、やっぱり鮭缶か鯖缶、やきとり缶も捨てがたいよなあ。それに、めしばな刑事の原作漫画で紹介され…

大規模修繕つれづれ

うちのマンションの大規模修繕が始まってる。高層マンションのため、全部足場を組むことはせず、高層階はゴンドラで作業することにしてるみたい。今はまず、各階のベランダの間の扉を撤去して仮シートに付け替える、とか、ゴンドラを設置する準備をしてたり…

GW2日め〜荒川ポタリング

今日、日曜日は、絶好の行楽日和になった。お天気は良いし、気温もちょうど良い感じ。やっと私が活動できる時期がやってきた〜!ってことで、ポタリングに出かけることに。 途中通りかかった木場公園も遊びに来ている人がいっぱい。バーベキューをしている人…

研究室パーティ

ゴールデンウィークに突入した初日の土曜日。毎年恒例になっている、ボス様の家でのホームパーティが開かれた。 私は例年通りサンドイッチを作って持って行った。ハムとツナと卵、クリームチーズのサンドイッチ。ボス様は今年は手作りシューマイだった。毎年…

ゴールデンウィーク突入!

いよいよ、27日、ゴールデンウィークに突入した。まあ、カレンダー通り出勤の私としては、間に出勤が3日間あるし、連休が二週連続であるだけっていう感じでそれほど大型連休という気分でもないんだけど、でもまあ、お休みが多いのはちょっと嬉しいかな。 ゴ…

こんなもの食べた

日曜日の夜。無事に開けてもらえたワインで乾杯。結局二日連続ワイン飲んじゃったけど、しばらくは節制しよう。 そして、晩ご飯は焼肉。サムギョプサルと、牛のカルビもちょこっと。 サンチュやゴマの葉、サニーレタスなどの野菜をたっぷり用意して、薬味も…

冬の日曜日

なんとかワインの栓をあけてもらえた日曜日。ホッと一息ついて、ちょっと日本橋から東京駅あたりを散歩した。日曜の東京の昼間の気温は7度。7度って真冬やん!!と思うような気温。さすがにみんな外をうろうろしている人は、冬のコートを着ていた。私も、も…

ワインが開かない〜!解決編

前回の日記に書いたワイン。土曜日に、開けようと思って途中で断念しちゃった、人工コルクがとんでもなく堅いワイン。さてどうしようかと思案した後、購入店に持って行く事にした。きっとプロなら開けてくれるだろう、、と思って。 我が家はこの頃たいていの…

こんなもの食べた

月曜日は、ゴーヤチャンプルー。若布のお味噌汁と。ちょっとヘルシー? 水曜日。たことトビウオのお刺身。 それと、食べかけの写真ですいません。毛ガニ。カニってついつい食べるのに必死になってしまって、つい写真撮る前に食べちゃった。それにしても、や…

街のお豆腐屋さん

あかね空作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る門仲でお気に入りのお豆腐屋さんがあった。近江家さん。あの、深川が舞台の“あかね空”のモデルになったお豆腐屋さんとして…

テレビあれこれ

ガリレオ ついに続編登場!やっぱり湯川准教授、かっこいいね。「実に面白い!」がいい響きよね〜。でも、、でもやっぱり私は柴咲コウの方が良かったな。それは言っちゃだめなんだろうけど、どうしても新旧相棒を比較してしまうよね。あのコンビだから楽しか…

ワインが開かない〜!!

土曜日の夜。なんだか肌寒いし、体調もすっかり良くなったので、ワインでも飲む?と、旦那にワインを開けて、と頼んだ。しかし!このワインのコルクがとんでもなく堅いの。めちゃくちゃ堅いの〜。最近お手頃価格のワインに多い、人工コルク。プラスチックで…

美味しいもの二連発の金曜日!

先週まで、何度か胃腸の調子が悪くなってたんだけど、今週に入ってすっかり完治!やっぱり美味しいものを美味しく食べられるって最高。 そんなわけで、金曜日は、昼夜連続美味しいものを食べちゃったのだ。昼は月に1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリ…

なんか寒い〜。

なんかこの週末、お天気も良くなくて寒い。最高気温が12度って、冬やん。もう4月も後半だっていうのに、なんなんだ〜。この寒さ。たまに一日くらいすご〜く気温の高い日があって、「あ、やっと暖かくなった。やっぱり20度あると体が楽だなあ。」って思ったの…

こんなもの食べた

火曜日は、胃腸の調子がまた悪くて気分最悪だったため、ご飯を抜いてひたすら睡眠。水曜の朝も抜いて、昼に少しフリーズドライのお粥。だんだん調子が戻りそうで、夜はお粥とかお豆腐。 木曜日はだいぶん復調したので、お豆腐と茄子炒めに、ちょっと買ってき…

テレビあれこれ

めしばな刑事タチバナ 他の人が面白いと思うかどうかはわからないけど、私が見て面白い!これは私向き!と思ったのが“めしばな刑事タチバナ”。テレビ東京の深夜枠で、主演が佐藤二朗。キャストも地味だし、視聴率が取れるって思えないんだけど、私にはすご〜…

円安!!

急速に円安が進んでいるよね。日本経済的には良いこともあるのかな?それはよくわかんないけど、我が職場関係ではちょっと困った事態になってたりする。海外の学会登録料がめちゃ値上がりしたことになったり、燃油サーチャージ高騰で航空券代も上がっちゃっ…

マジで映画化?堤真一主演???

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 146回この商品を含むブログ (158件) を見る『俺はまだ本気出してないだけ』っていう漫画。以前、タイトルだけ…

村上春樹〜色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る3年ぶりの村上春樹の新作。とりあえず買ってきた。別にハルキストってこ…

壊れかけのレンジフードと消えたシリアルナンバー

大規模修繕が始まった我がマンション。そろそろ家の中も手を入れたいところが出てきてるのよね。ま、予算には限りがあるので、そんなに直したりはできないんだけど、なんとかできる範囲で直せるところは直しておきたい。 スイッチの調子がいまひとつのレンジ…

肌寒かった一週間とのんびり週末

なんだか肌寒い日が多い東京の一週間だった。まだまだスプリングコートが手放せない感じ。木々は芽吹いてきて、新緑の爽やかな季節になってきてるのに、気分はいまひとつ。仕事は、年度末の処理も一段落して、ちょっと一息、というところなんだけど、今週は…

こんなもの食べた

木曜日は、天ぷら。これは庄内アサツキの天ぷら。揚げながら食卓に出して、なるべく旦那には揚げたて、、て思うんだけど、自分も揚げたて食べたくて、結局台所でつまみ食いしながら揚げてたりする。食卓に全部並べて食べるよりそっちの方が美味しいよね。 な…

テレビあれこれ

最近見た番組の感想など。 でたらめヒーロー 佐藤隆太主演で、共演が塚本高史。The 3名様のジャンボとミッキーやん!ってことで、それだけでチラッと見てみたんだけど。これが案外はちゃめちゃで笑えて面白いの。何これ!?って感じ。佐藤隆太がとんでもない…

関西で人気のお菓子

先日も日記に書いた、ハッピーターンのスペシャルバージョン。商品名はハッピージョイというらしい。あのハッピーターンにかかってる甘塩っぱい粉を、苺とか抹茶とか和三盆などいろんなフレーバーにした、ちょっと高級なスペシャルハッピーターン。これ、大…

ラグ選びは難しい

ローラアシュレイでカーテンのオーダーをした際に、ちょうどセール期間中で、カーテン代の1割を、商品券で戻してくれた。それにららぽーとのポイントももらえたので、それを使って、ラグも新調しようってことにしていた。カーテンのデザインにもぴったりだし…

嵐の後

日曜日、嵐の後の東京は、晴天だった。とはいえ、かなり強風が吹き荒れてて、ちょっと恐かったけど。 強風の中、ローラアシュレイにラグを返しに行ったり、ちょっと大変だったけど、お天気は晴れていてよかった。気温もかなり暖かくて、ぽかぽか気持ちよかっ…

ブログ友達とランチオフ

6日の土曜日。天気予報では「とんでもない春の嵐になるから、不要不急の外出は避けましょう。」なんて恐い事を言っていた。そんな土曜日に、実はランチの約束があった。ベルリン在住のブログ友、三度のメシさんが一時帰国中で、ぜひ6日のランチをご一緒しま…

こんなもの食べた

土曜日。金曜日体調悪かったわりに、土曜日に揚げ物ってどうよ、、と思うんだけど、いいワカサギがあったので、から揚げにした。あと鶏と蕾菜。 それと、いつもの魚松さんで買った、お刺身。鯛とほうぼうと、アケガイ。 魚松さんでは、「この前の酒場放浪記…

テレビあれこれ

この前の日記に書ききれなかったので、最近見た番組の感想などの続きを。 旅のチカラ「街は毎日が銃撃戦〜角田光代 ボスニア〜」 NHKのドキュメンタリー番組、旅のチカラを見た。最近旅行記を読んだばっかりの角田光代さんが、サラエボを旅する番組。すごく…