2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯は、ビビンパ。豆モヤシ、人参、キュウリをナムルにして。簡単で美味しいよね。 木曜日は、ゴーヤチャンプルー。 それと、グリルで焼いたトウモロコシ。やっぱりガスコンロのグリルで焼くとこんがり焼けて美味しいなあ。 そして、今日、金曜日…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間「夜間救急 果てなき戦い」を見た。72時間密着するドキュメンタリー番組で、なかなか面白い企画が多い。今回は、多くの医療機関が休診する大型連休中の、救急医療専門の現場に密着していた。ここの救急病院には、ほかの医療施設で受け入れ…

ニュートンと贋金づくり―天才科学者が追った世紀の大犯罪

ニュートンと贋金づくり―天才科学者が追った世紀の大犯罪作者: トマス・レヴェンソン,寺西のぶ子出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2012/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る「ニュートンと贋金づくり」、最近夢中になって読んでいた本が…

景気

職場に出入りの業者さんで、もうずっとお世話になっていた業者さんがいた。文房具やPC関係、オフィス用品など、いろいろなものを電話やメールで注文して、いつも配達してくれる業者さん。ところが、その業者さんが、5月末で倒産、会社を清算しちゃうことにな…

MRI検査の結果

MRI検査の結果を聞きに行ってきた。検査の結果、できれば手術を考えた方がいいようだ。すぐに命にかかわるとか、そういう事はないし、経過観察で様子を見つつ、、ということなんだけど。どうしようかな。迷うところ。手術ってことになると、やはり仕事を1ヶ…

梅雨の晴れ間

関東の梅雨入りしてから、どんよりしたお天気が続いていたけど、金曜日はスッキリ晴れてぎらぎら太陽がまぶしかった。気温が27度くらいまで上がったみたいだけど、湿度が低かったせいか、カラッとしていて気持ちよかった。まだまだ職場もエアコンなしで大丈…

こんなもの食べた

25日土曜日のブランチは、銀座のタリーズで食べた。正月に買った福袋に入っていたドリンクチケットの有効期限が5月末だったので、そろそろ使わなくちゃと。たまにブランチを外でするのってなんだか楽しい。なかなか美味しかった。 土曜日の晩ご飯。いつもの…

フットサル

この前、学生君たちが、専攻内でやるフットサル大会に出るというので、差し入れの水を持ってちょっとだけのぞきにいった。 試合時間は短いし、コートは小さいしってことで、軽い運動?くらいに思ってたけど、フットサルってなかなか大変そうだ。狭いコート内…

ジロ・デ・イタリア2013

いや〜。今年のジロは本当すごかった。こんな天気あり得ないでしょ!っていうお天気の連続。もしかして氷河期になっちゃったの?っていうくらい。雪と悪天候の日が多く。なんと19ステージは現地の悪天候のため中止になっちゃっって。こんな事、ジロを見始め…

チャンピオンズリーグ決勝

土曜日の深夜、というより日曜日の早朝、UEFAチャンピオンズリーグの決勝をわくわくしながら見た。やっぱり決勝にふさわしい、いい試合だったね。双方ともゴールキーパーがスーパーセーブ連発で。すごかったなあ。そして、最後はやっぱりロッペン!決めてほ…

もうすぐ梅雨かあ

明日からしばらく雨や曇りの日が多いみたいだ。今年は梅雨入りが早いらしくて。でも梅雨明けは例年くらいだから、梅雨が長いみたいで。私は梅雨が苦手なので、早く梅雨明けしてほしいな。 25日の土曜日は、銀座にチャリで出かけたけど、お天気も良かったし、…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は、挽肉とタマネギのオムレツ。我が家の定番おかず。 それと、北海道ショップで買ってきたホワイトアスパラを旦那と一本ずつ。バター+マスタードに、ちょっとお醤油。日本人なので。 水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた、お刺身。マグ…

雑誌

Pen (ペン) 2013年 6/1号 [少女マンガ 超入門]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2013/05/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る旦那が買ってきてくれた雑誌。表紙がオスカルとアンドレ!少女漫画特集のPenは、本当に私の好み…

テレビあれこれ

彼女のこんだて帖 一話完結で短いストーリーを上手に見せてくれるこのドラマ。すごく好きなんだけど、19日の「豚柳川できみに会う」には特にじ〜んときてしまった。その回の主役は、奥様に先立たれたコンビニ店主のおじさんの話。奥様の作ってくれたご飯を再…

バリアフリー

この前、銀座の小さいイタリアンレストランでの、車いす受け入れについて、ネット中心に論争になっていた。そのやりとりを見て、だいぶん前にやっていた、キムタクと常盤貴子の“ビューティフルライフ”というドラマを思い出した。ドラマの中で、キムタクが二…

MRI検査

4月初旬に、勤め先の構内にある病院で、MRI検査を受けるように言われた。その時予約を申請して、予約が取れたのが、なんと5月23日。どんだけ混み合ってるねん!って思うけど、まあ私の場合緊急性が低いからしょうがないわよね。 そんなわけで、23日木曜日はM…

こんなもの食べた

金曜日は、職場から直接スポーツクラブへ行った。スポーツクラブへ行く前に、旦那と待ち合わせて、スポーツクラブの近所の韓国料理チェーン店へ行った。私は、チゲ鍋をチョイス。 旦那はビビンパとミニ冷麺のセット。味は、、う〜ん、イマイチだった。まずい…

ジロ・デ・イタリア2013

イタリアとフランスの国境近くのアルプスの山に登るステージ。夏のツール・ド・フランスだとお天気が悪くてもさすがに雪ってことはあまりないんだけど、5月のジロだとこういう事があるんだよね。 完全にウィンタースポーツでしょ!この景色。すごいわ。すご…

おはぎが晩ご飯??

東京に引っ越してきた20数年前のこと。スーパーのお総菜売り場でなんだかビックリしたことが有った。おはぎって、普通にお稲荷さんとかお寿司の横に、食事として?売られてる。え?おはぎってお菓子でしょ??ってすごく疑問に思った。大阪にいた頃には全然…

週末

土曜日、このあたりは、風が強いけど良い天気だった。私は工事に立ち会わなくちゃいけないので、昼イチから夕方までずっと家にこもってた。 旦那はちょっと近所の催しを見に行ったりしていた。ワールドマルシェ?なる、ちょっと興味をひかれるイベントもあっ…

とうとうキッチンリフォーム

今のマンションに住んで13年目。マンションも大規模修繕してるけど、自宅内もいろいろリフォームしたいなあってところが出てきた。それでこの前リビングのカーテンを替えたんだけど、一番替えたかったのがキッチンのコンロ。そろそろガラストップのに替えた…

チジミのレシピ

この前、リクエストがあったので、チジミのレシピを簡単に。 ※材料は、ニラ1束、キムチ適量、それと基本の生地。基本の生地、私の場合は、写真のチジミ粉100グラムに水100ML、卵1個。味付けはキムチのみ。 このチジミ粉が無い場合は、小麦粉60グラム、上新粉…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、焼きそば。キムチ入り。 火曜日の晩ご飯はタコライス。この時期、ちょっとピリ辛のものって美味しいよね。タコライスは簡単で野菜も摂れるし、夏場に活躍するメニュー。 水曜日は鯛の塩焼き。鯛ってシンプルに塩焼きが好きだな。 お刺身は…

ジロ・デ・イタリア2013

ウィギンスは調子が悪いのか、ツール・ド・フランスの予行演習だからそんなにマジに頑張ってないのか、とりあえず今日も3分ほど遅れて、これで総合争いにはもう絡まない感じかな。調子が悪いのか本気出してないのかどっちなのかはちょっと気になる。ツールの…

スマホとガラケー

今、少なくとも私が乗ってる電車で車内を見る限り、ほとんど全員がスマホを使ってる。ガラケーの人ってほとんど見かけない。世の中のスマホ率ってかなり上がってるなあ、田舎も含めて半分以上はスマホだなあって思ってた。でも、統計を取ると、まだ6割がガラ…

日本のお菓子

やっぱりなんだかんだ言って日本のお菓子は美味しい!この味は世界一とちゃうの??と思ったりする。でも、そういえば、こんな思い出もあるなあってちょっと思い出した。 それは、1995年の事だから、今から18年前。私がミュンヘンに住んでいた時、ドイツ語を…

良い季節だな

気温も上がって、お天気もわりと良い日が続いてて、良い季節だなあってしみじみ思う今日この頃。しかも、今ちょっとお仕事も落ち着いてて、定時に帰れる事も多く、そうすると職場を出る時間、まだ明るい。年度末は、毎日暗くて寒い中を帰っていたことを思う…

こんなもの食べた

火曜日は、ニラチヂミとか鶏の照り焼きとか。 水曜日は、焼きそばとシュウマイ。 木曜日は、キーマカレー。これは、前にクスクス用に作ったラムの煮込みの残りを冷凍してあったものに、挽肉やカレー粉などを足して作った。こうやってうまくリメイクできると…

ジロ・デ・イタリア

毎晩ジロを楽しく見てる。お天気の良い日は、イタリアのきれいな景色を楽しめるしいいな。ウィギンスの調子がそれほど良さそうじゃない、、っていうかジロにはそんなに本気じゃないのかな?という感じ、もする。去年のツールがあまりに強すぎてつまらなかっ…

夏八木勲さん

富豪刑事 DVD-BOX出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る今朝、夏八木勲さんの訃報を知った。物心ついた時から、ずっとテレビで見続けてきた人。寂しいなあ。鳩子の海…