2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。馬刺し。やっぱり馬刺しは美味しいわ〜。ハンバーグの起源の話を、“ヨーロッパ食堂”で見たんだけど、最初はタルタルステーキを、保存のために焼いたのが始まりだったらしく。そして、タルタルステーキ自体は、もともとモンゴルが馬肉をタル…

テレビあれこれ

BS等でいろいろ食べ物関係の面白い番組をやってくれてて、時々見てるんだけど、結構興味深い番組もある。気に入った番組は何度かリピートしてじっくり見てたり。 BS朝日 - ヨーロッパ食堂~美味探求!!素晴らしき食の世界~ 毎週月曜夜10時から、BS朝日でや…

早野龍五さんが照らしてくれた地図

早野龍五さんが照らしてくれた地図。 - ほぼ日刊イトイ新聞 原子物理学者の早野先生のTwitter。3.11の震災の直後から、ず〜っとこの方のtwitterをフォローして読み続けているんだけど、まさに“暗闇の中の地図を照らしてくれるあかり”だったよなあ。としみじ…

テルマエ・ロマエ最終回

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/06/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (80件) を見るとうとうテルマエ・ロマエが完結した。そもそも、1巻を読んだ時に、この…

梅雨の晴れ間

今日、木曜日。久しぶりの青空を見た。水曜日は一日中雨でどんより〜だったし。その前から曇天か雨で、しばらくこんなスッキリした青空を見たことがなかった。空が青い上に、風は爽やか。すご〜く気持ちのいい天気。 こんな天気が続いてくれたらいいのになあ…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた中落ちで中落ち丼。中落ちを、ワサビ醤油で味付けるんだけど、その醤油を、九州の甘い醤油を使ってあえるとすごく美味しい。ご飯の上に海苔をのっけて、その上に味付けした中落ちをのせて、そこに大葉とミョウ…

踊る大捜査線The Final

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/04/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る踊る大捜査線シリーズの最終回となる映画。本当はすご〜く見に…

ラストシンデレラ

ドラマ“ラストシンデレラ”って、結構巷で話題になっていたよね。最終回に向かってだんだん視聴率も上がって、最終回の視聴率は17.8パーセントと、高視聴率だったみたい。最終話近くでは「桜は、広斗と凛太郎のどちらを選ぶか?」という緊急投票が実施されて…

都議選

日曜日は都議選の日だった。前回の衆議院選挙の投票日、私の住む地区の投票所はあり得ないくらいの長蛇の列ができていて、投票所の外まで人が並んでいた。最初に列に並んで投票を終了するまで、ゆうに30分以上並ばされた。ピーク時は1時間近くかかったなんて…

週末の銀座

週末は、梅雨の晴れ間も見えたけど、急に夕方雨になったり、どうも安定しない天気だった。どうやら関東上空には寒気が居座っていて、そのために、晴れ間が出ても安定しないようで。 まあでもせっかく晴れ間も見えたので、週末は自転車で出かけることに。月島…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、韓国風冷麺。なんとなく蒸し蒸しするお天気だったので、冷たくてさっぱりがいいかなあと。 にんじんサラダ、トウモロコシのバター炒め、青瓜の浅漬けの盛り合わせ。トウモロコシは、生のトウモロコシの実をそいで、バターで炒めて、ちょっ…

無実はさいなむ

無実はさいなむ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る今CSで再放送中の、ミスマープルの第三…

テレビあれこれ

あまちゃん あまちゃんも、いよいよアキが東京へ行っちゃうのね。北三陸編が面白かったのは、登場メンバーがみんな芸達者で面白かったし、ある意味群像劇のようになっていたからだと思う。主人公アキの比重が低かったというか。半分キョンキョンが主人公のよ…

そろそろ太陽が見たい

今週はず〜っと曇天か雨だった。太陽が見えたことってあったっけ?5月の終わりに日傘を新調したんだけど、まだほとんど出番無し。雨傘ばっかり持って歩いてる。梅雨だからしょうがないけど、そろそろこの空にも飽きちゃったよ〜。晴れて欲しいなあ。 マンシ…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。鶏のから揚げと、冷凍しておいた口福コロッケ。鶏のから揚げは塩麹で下味をつけておいたので、よく味がしみて美味しかった。塩麹は焦げやすいのでちょっと注意だけど。口福コロッケは、冷凍したまま低温からじっくり揚げるとちょうど良い感…

金曜日の外ご飯&めしばな刑事

金曜日は朝のうち雨降りだったけれど、だんだんやんできて、曇り。木曜日は一日中ずっと雨だったので、雨にうんざりしていたから、雨がやんでちょっと嬉しかった。そんな金曜日は、月に1回、楽しみにしているグリーンスペインのパエリアランチの日。毎回具だ…

ご近所ロケ地めぐり

日曜日の午後、お天気も回復したので、自転車でちょこっとうろうろすることに。また近所のロケ地を探してみた。ここ、ららぽーとの近所の海岸沿いは、遺留捜査の最終回、最後のところで上川隆也が酒井美紀親子と話していた場所。 遺留捜査は、またシーズン4…

骨折1周年

1年前の6月16日に、自転車で転倒し、左肩を脱臼、骨折した。生まれて初めて救急車ってものに乗せられて、勤め先の病院に運んでもらい、検査と治療をしてもらった。いやああ、、あれから一年。早いなあ。 ほんと救急隊の方にはお世話になった。脱臼が痛くて痛…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は、カレー。久しぶりに、ごくごく普通の定番カレーを作った。ジャガイモとにんじんとタマネギと、牛薄切り肉のカレー。この前、めしばな刑事タチバナで、レトルトカレーのめしばなをやっていたので、それを見てなんだか無性に普通のカレーが…

バートラムホテルにて

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,乾慎一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見るこの前CSのlalaTVで、ミスマープルの…

ツール・ド・スイス

ツール・ド・フランスの前哨戦、ツール・ド・スイスが始まった。ツール・ド・フランスの総合争いの超大物たちが、そろってフランスのドーフィネへと行ってしまったみたい。おかげでスイス組は、心静かにマイペースで調整できそうだとか。ここでこっそり調整…

アイスクリームの季節

最近、なんとなくアイスクリームショップって減ってるよね。なんて話をこの前、ランチタイムにお友達としていた。ハーゲンダッツもショップは無くなっちゃって、コンビニやスーパーの小売りだけになっちゃったもんねえ。サーティワンは頑張ってるけど、私の…

梅雨本番のお天気

今週の東京は本当に梅雨らしいお天気が続いてる。ずっとどんより曇りか雨。火曜日から雨が降り出して、水曜日も雨。台風の影響だから、全国的に雨なのかと思ってたら、どうやら大阪あたりは晴れてて、台風の影響もあんまり無かった?みたいね。うらやましい…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。キンキの一夜干し。ガスコンロのグリルでとっても美味しく焼けてちょっとした幸せ。 それと、中落ち丼。マグロの中落ちってお手頃価格で美味しいな。 木曜日は、丸ズッキーニの肉詰め。これはオーブンで焼いた。肉詰めはなかなか美味しいん…

青いゼラニウムと七つの大罪

青いゼラニウム (ミステリー劇場)作者: アガサクリスティー,赤坂三好,中尾明出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 1997/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見るCSのAXNミステリーで、木曜までミスマープルの集中放送をやっていた。それで、久しぶり…

るろうに剣心

るろうに剣心 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/12/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るこの前ドイツのiTunesの映画のページをのぞいてみたら、るろうに剣心がベスト10に入ってい…

遺留捜査のロケ地

遺留捜査の第8回を見ていたら、うちの近所がたくさんロケ地に出てきたので、ついつい旦那と二人、喜んで「あれってあそこじゃない??」「あれはあそこだよ〜。」なんて話していた。ストーリーも面白かったんだけど、ついついロケ地に目が行っちゃって。まあ…

梅雨の中休みと週末

梅雨はどこにいっちゃったのかな、というお天気だったけれど、木曜は曇り空、金曜日はちょっと雨がぱらついたりもした。土曜日の朝も少しだけ雨がぱらついたみたいで。でも、その後土曜日の午後はスッキリ晴れて良い天気になった。日曜も晴れ。ただ、週明け…

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたカニ。結構身が一杯で食べるとこいっぱいあって、美味しかった〜。カニがあると、ついつい黙って食べちゃうよね。『英国一家、日本を食べる』の作者さん、北海道で食べたカニは、そんなに味がしないけど、食感が面白く…

英国一家、日本を食べる

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (55件) を見る銀座の教文館に平積みで置かれていた…