2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜の夜は、冷やし中華と焼き鳥を食べた。焼き鳥は、近所の鶏屋さんで焼き鳥用に串を刺した肉を買ってきて家のグリルで焼いた物。やっぱり家で焼いた焼き鳥は美味しいな。コンロのグリルで焼くとうまく焼けるので助かる。 火曜の夜はタイカレーを作った。鶏…

ガッチャマン

遠い昔、大好きだったアニメ、ガッチャマンが実写映画化された。ガッチャマンかっこよくて大好きだったし、主題歌もよく歌ったわりに、ストーリーはほとんど忘れてるんだけど。 ネットでこの前映画評を見かけたんだけど、その映画評を書いていた人が、若くて…

その他のテレビあれこれ

あまちゃん いよいよあまちゃんが佳境に入ってきてる。オーディションのシーンで、太巻氏が若春子の幻を見る、なんてところは本当にクドカンうまいなあってあらためて思った。最後にアキ合格を後押しするのが、ファン一号のストーブさんが撮った動画っていう…

ミステリー in パラダイス

CSのAXNミステリーチャンネルは、CSの中でも私のお気に入りのチャンネルだった。刑事ドラママニアの私向けに、海外のミステリーをどんどん放送してくれるチャンネルだったので。でもなあ、、最近ちょっと手詰まり感が。と思っていた。なにしろ、海外物の新作…

サザンオールスターズの復活

NHKの“復活!サザンオールスターズの流儀”を見た。“太陽は罪な奴”“LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜”“涙のキッス”などなど懐かしい曲と、“ピースとハイライト”“栄光の男”“蛍”などの新曲を両方たっぷり聴けて、すごく楽しかった。やっぱりいいなあ、、サザン。新…

秋の気配

今週前半はまだまだ夏空だった東京だけれど、だんだん週の後半にお天気があやしくなって、だいたい午後はどこかでゲリラ雷雨になった。雨が降る直前は蒸し暑いんだけれど、雨が降るとさっと気温が下がり、だんだん涼しい風が吹くようになってきた。夜は虫の…

こんなもの食べた

金曜日は、焼肉。ハラミとタンとロースを焼いて食べた。焼肉ってどうしてこう美味しいかねえ、、。 土曜日は、鴨鍋のだしの残りを使い回した鶏南蛮うどんと、人参のしりしり。鴨鍋のだしは冷蔵庫に保管しておいた。やっぱり美味しいや〜。 日曜日は、チャー…

覚え書き〜母の水餃子のレシピ

母の水餃子。わりと分量も目分量で適当だったんだけど、自宅で再現してみたいし。ちょっと簡単にレシピを自分用にメモっておこう。 材料 キャベツの葉が4枚くらいだったかな。ニラ一把。豚挽肉200グラム、ショウガ2分の1個くらい。母の餃子にはニンニクは入…

レントゲン&荒川ポタリング

実は夏風邪の咳。しつこいにもほどがあるのだが、帰省中にまだ咳き込んだりしていた。頻度は減っていたものの、時々すごく咳き込む私に、“結核?”“肺がん?”“心臓病?”などいろんな疑いがかけられて。義父も母もめっちゃ心配しているし、しょうがないので、…

帰省日記〜15日、大阪から東京へ戻る

15日、終戦記念日の日は、私が東京へ戻る日。お昼ご飯を一緒に食べて、その後、午後2時過ぎの新幹線で東京へ戻ってきた。 母が、昼ご飯にサンドイッチを作ってほしいというので、サンドイッチを作って一緒に食べた。父の分と三人分。パンも残り物、具も冷蔵…

8月14日〜実家2日め

水曜日。相変わらず順調に暑い。適度にエアコンをかけて、、というんだけど、やはり母はもったいないからとあまりエアコンをつけない様子。豊中のその日の気温は全国一位で39.8度なんだから。エアコンも必要だよ〜。なんて言いつつ時々つけた。母も私もそん…

8月13日〜自分の実家へ

13日。朝、旦那の実家から自分の実家へと移動した。お天気は相変わらず快晴で太陽がギラギラとパワフルに輝いてる。ちなみに、私の実家の隣の市の豊中では、13日の気温が39.1だったらしく。ちょっとすごすぎるよねえ、、。 家に帰ったら、2階のベランダにこ…

帰省日記〜8月12日京都大阪編

ホテルに一泊して目覚めた朝。京都の朝といえばやっぱりイノダコーヒーでしょ。 というわけで、ホテルの近所のイノダコーヒーでモーニングを食べた。やっぱりイノダのコーヒーは美味しい。モーニングはトーストとサラダとオレンジジュースがつくし、美味しく…

8月11日 京都Part2

墓参りを終え、一息ついてから、晩ご飯を食べに出かけた。お店はだいぶん前から予約してあって、すごく楽しみにしていたんだけど、その前に、まずはぷらぷらと夕方の京都の街を散歩。夕暮れ時が近づいてきて、さすがに少し涼しくなってきた感じ。 祇園の京都…

帰省日記〜8月11日京都Part1

11日の朝、新幹線で帰省した。たぶん9日くらいから帰省ラッシュが始まっていたと思うけれど、11日の朝もまだまだ帰省ラッシュ中。東京駅は混み合っているし、新幹線も満席状態だった。満席の新幹線はいろいろうるさくて大変だから、iPodとイヤホンは必須。そ…

こんなもの食べた

金曜日の昼ご飯。月に1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア弁当の日だった。毎回ちょっとずつ具に変化があるので、飽きずに楽しめるんだよね。毎週ちょっとずつ変えてるみたいで、毎週買いに来てる人でも飽きないように工夫してるみたい。プロやわ〜。…

東京湾大華火祭

毎年楽しみにしている、東京湾大華火祭。我が家のベランダから花火が見えるので、毎年旦那とベランダで楽しんでる。 いつも、土曜日はスポーツクラブに行くので、花火の時は結構晩ご飯慌てちゃうんだけど、今日はまだ風邪が完治してないので、スポーツクラブ…

東京も猛暑日

なんか唐突に太平洋高気圧が強くなって東日本まで張り出してきて、急に東京も暑くなった。土曜日の最高気温、東京は37.4度、大阪36.8度。ひえ〜!大阪に勝ってるやん!! 夏風邪100パーセント完治とはいってないんだけど、まだしつこい咳がちょっと残ってる…

こんなもの食べたPart2 デザート編。

ここんところ食べたデザートをご紹介。 この前、テレビでレスリングの吉田沙保里選手が好きって言ってたなが餅。 遠征やオリンピックにも持って行くって言ってたけど、確かに携帯に便利かも。なかなか美味しいし。 旦那が荒川ポタリングの帰りに立ち寄って買…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。ホッキ貝のお刺身としめさば。どっちも美味しかった〜。 日曜日。北海道産直ショップで買ってきた、白いトウモロコシを使う。白いトウモロコシって本当に甘みが強いんだよね。 その白いトウモロコシを使った、トウモロコシご飯。これがとっ…

この頃お気に入りの職場昼ご飯

この頃職場の昼ご飯。お弁当も持って行くんだけど、ちょっと目先を変えて、冷やしうどんとか冷やしそうめんを作ったりしてる。 私愛用のパスタケースを使ってレンジでゆでちゃうのだ。うどんもそうめんも。パスタだと、水とパスタをパスタケースに入れて、パ…

テレビあれこれ

パンとスープとネコ日和 やっぱり、ドラマはこんな感じののんびりほんわか見れる作品がすごくありがたい。なにしろ、小林聡美が作るサンドイッチが美味しそうすぎて。あのサンドイッチとスープのセットで、1200円ってのはちょっと強気価格な気もするけど、あ…

深夜食堂

深夜食堂 11 (11) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る深夜食堂の最新刊を旦那が買ってきてくれた。やっぱりいいなあ、深夜食堂。作者さん、私と同…

007スカイフォール

007/スカイフォール [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (30件) を見る週末。家で安静に過ごすようにボス様からも旦那からも言われ。しょうがない…

ようやく夏らしい夏

ずっと不安定な天気だったり、曇ってたり、あまり夏らしくないお天気だった東京だけれど、7日の水曜日に、夏らしい夏が戻ってきた。ここへきてようやく太平洋高気圧が元気を取り戻したようだ。やっぱり夏はこうじゃないとな〜と思うような晴天。蝉の声も心地…

こんなもの食べた

夏風邪だけとなんだかんだ食べた。かいつまんで紹介〜。 土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたネギトロでネギトロ丼。美味しい〜。 金目鯛のお刺身もいつもながら美味しい。 生のトウモロコシから冷製コーンスープも作った。夏はこれだよね。 日曜日は、牛…

あまちゃん&まめぶ汁

あまちゃん、東京編になってからいまひとつ、、と思っていたけど、ここへ来てやっぱり面白くなってきた。キョンキョンと薬師丸ひろ子の対決シーンなんて最高だったしね。 メンバーとしては北三陸のメンバーが好きなんだけどね。渡辺えり(2007年に渡辺えり子…

パーティ in 学士会館

7月30日、学士会館でのサマーパーティに行ってきた。O教授参加バンドのライヴがあるというので、これは是非参加しなくちゃね〜と、秘書仲間誘い合ってみんなで参加。久々の秘書会も兼ねてって気持ちででかけた。ライブ付きで、かつ飲み放題&食べ放題、しか…

冷夏と猛暑の間で

東京の天気は、どうもすっきりしない。なんだか梅雨みたいだったり、曇ってたり。すっきり夏らしい空なんてしばらく見てない感じ。ジリジリした太陽も全然ない。太平洋高気圧が弱くなっちゃってるからなんだよね。気温もそれほど高くなく、30度いかない日も…

夏風邪しつこすぎる〜

なぜだか夏風邪が治らない。ちょっと良くなってきたかも、と油断するとまたぶり返す感じで。咳が全然止まらないし。声もおかしいまま。でも熱が無いから普通に仕事に行ってるし、普通に過ごしてるんだけど、それもよくないのかな。じっくりゆっくり寝て治さ…