2014-01-05から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

29日の晩ご飯。実家で。ここのところ食欲を無くしていた母だったみたいだけど、さすがに私が家に帰って一緒にご飯を作ったらちょこっと食欲が戻ってきたみたいで。この日は鮭ちらしを作った。 31日の朝ご飯には、ル・シュクレクールのパン。実家の近所で超有…

1月3日〜有馬温泉と有楽町火災の影響と

お正月3日、父を病院に帰すところについては、兄にまかせて、私は昼過ぎに有馬温泉に移動した。その日に東京から来る旦那と合流し、義父と3人で、バスで移動する予定だった。 しかし、朝、旦那からの連絡にびっくり。なんと、有楽町駅のそばで火災が有り、線…

正月、父の一時帰宅

30日に、老健での面接を終え、31日はいよいよ父の一時帰宅。母が運転する車で迎えに行き、車いすを私が押して、介助しつつどうにか帰宅。実家は道路から家の玄関まで少し階段を上がらねばならず、もちろんだいぶ前に手すりを設置しているものの、そこの階段…

年末の帰省と父の介護のこと

29日、朝早い新幹線で東京から大阪へ。良い天気なので、車窓から富士山もよく見えた。 まずは新大阪駅でちょこっとだけ義父に会った。ひとり暮らしの父にちょっとしたおかずを渡した。栗原はるみがきょうの料理でやっていたお弁当シリーズで見た、ゴボウの肉…

新年あけましておめでとうございます

皆様、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2014年もどうかよろしくおつきあい下さいますように、よろしくお願いします。