2014-02-07から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

2月3日、節分の日は買ってきた海鮮恵方巻きを食べた。やっぱり節分には丸かぶり寿司だよね。あ、でも呼吸困難になるし、全部を黙って一気に丸かぶりってのはやってません。ぼちぼち、しかも適当におしゃべりしながら食べた。だからまあ福もぼちぼち適当にっ…

お菓子でたどるフランス史

お菓子でたどるフランス史 (岩波ジュニア新書)作者: 池上俊一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る「きっとこの本好きと思うよ」と旦那が買ってきてくれた本、『お菓子でたどるフランス史』。確かに…

ソチオリンピック

いよいよソチオリンピックが始まった。6日の木曜日には、まだ開会式前なのに一部競技の予選が始まっていた。ソチとは時差の関係で、私の好きなスキーやスノーボードなど屋外に昼間やる競技はちょうどゴールデンタイムに中継してくれてすごく嬉しい。木曜日の…

両親のこと

老健にいる父のこと、毎日見舞いに行ってる母のこと、両親のことどっちも気になるので最近は結構頻繁に母に電話している。母からもちょこちょこ電話がかかってくる。携帯同士で通話料がかからないのは本当に助かる。昔は、東京と大阪の電話代なんて信じられ…

真冬

寒い。めっちゃ寒い。月曜日はぽかぽか陽気だったのに、翌日、火曜日には気温が急降下。そして、雪が降った。久々の雪。 写真だとわかりにくいかも?だけど、結構大粒の雪が降ってる。結構焦って、定時に即帰宅したけど、帰宅時間にはもうほとんど雪はやんで…