2014-02-10から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

大雪の土曜日の朝ごはん。前日に買ってきておいたピロシキを食べた。 ソチオリンピックが始まる!ってことで、きょうの料理もロシア料理をやっていたんだけど、その中でピロシキのレシピが紹介されていた。そういえば、昔、こどもの頃母がよく手作りのピロシ…

昭和初期の料理本

ブログ友のyasukonさんが、かつて愛用されていた『御厨良子著 家庭料理入門』という本について、ご自分のブログで書いておられたんだけど、そんな記事や関連のネット情報などを読んでるうちに、なんとなく昭和の初め頃のいろんな料理本や料理情報について興…

ソチ五輪

週末は雪も降ったし、しょうがないのでテレビでソチ五輪観戦三昧だった。 私の好きなスキーアルペン種目も始まったので、夕方は男子滑降を見てたり。それにしても滑降はすごいわ。回転も大回転も好きだけど、やっぱり滑降のスピード感はすごい。でも恐くない…

月曜日〜出勤

月曜の朝、駅までの道と、駅から職場までの道の凍結を心配していた。でも、おかげさまでどこもちゃんと雪かきされていて、助かった。 職場の中も、一日ずっとあちこちで雪かきをして下さる清掃担当の方がいて、本当に助かった。 こんなペンギン?も中庭に出…

大雪の翌日、日曜日の東京

日曜日の午後。街を偵察に出かけようと、家を出た。日曜は晴れて10度まで気温が上がる予報だったので、結構雪は溶けてくれる?と思ったけど、やっぱ甘かった。27センチ積雪は半端じゃないわ〜。 近所の公園では子供達が雪だるま作って遊んでた。そりゃこれだ…

大雪の土曜日!

8日、土曜日の東京。前日の気象庁の緊急会見にも、正直言っておおげさな、、と思ってた。しかし!大当たり!本当にすごい積雪になっちゃった。 いつもならベランダまで雪が降り込んで積もる、なんてことないのに、ベランダにも積もってるし。 前が見えないく…