2014-04-11から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日、八百屋さんで買ってきたわらびのあく抜きをした。重曹を入れたお湯でさっと茹でて、その後水にさらした。水にさらすのは一晩さらした。そうやって生のわらびを買ってきて自分であく抜きすると、きれいな緑色になるんだよね。味も香りも、水煮で売ら…

毎日のお弁当

月に一回屋台のパエリア弁当を買ったり、たまに誰かと外食に行くことはあるけれど、基本的には毎日手作り弁当を持って行ってる。お弁当だと、とりあえず昼間忙しくて食べる時間もなさそう!って時もささっと食べられるし。買いに行く手間もないし、ある程度…

コリーニ事件

コリーニ事件作者: フェルディナント・フォン・シーラッハ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/04/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見るドイツが舞台の法廷ミステリー『コリーニ事件』を読んだ。読み出したらとまらなくて、…

実家のこと

父が現在入所中の老健を一旦退所し、今はショートステイ中なんだけど、ショートステイがもうすぐ終わるので、そこで3日ほど家に戻ってくることになっている。その間に、かかりつけの病院に連れて行って受診し、3日後に施設に再入所、という手はず。今はそん…

日々のつれづれ

桜はすっかり葉桜になってしまったけれど、気づけば新緑の季節。木々の緑が目にまぶしい。いい季節になってきたなあ。 職場では、ボス様が新しい要職について、なんだかますます忙しくなりそうな予感。そして、4月から週1日、私の仕事を分担してくれる人が来…