2014-08-01から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日。パクチーも手に入ったので、ラクサ。東南アジアの麺料理なんだけど、なかなかいけた。ココナッツミルクの甘さとスパイシーさがちょうどいい加減で。これ、コウケンテツさんが東南アジアを旅する番組のマレーシア版で作ってたのが気になってて、作っ…

土用の丑の日にこんなもの食べた

この前の火曜日は、土用の丑の日だった。鰻大好きなんだけど、このところ高いし、それでなくても土用の丑の日は混み合うので、昔からちょっと鰻を食べる日をずらしていた。そのうちになんとか鰻も食べたいなあ、、と思いつつ。土用の丑の日には、こんなもの…

テレビあれこれ

銀二貫 銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (37件) を見る録画したままなかなか見れなかった銀二貫。ようやく見れた。いやあ、、めちゃめちゃ良…

お友達の命日

そして、31日の木曜は、お友達の命日でもあった。もうあれから13年なんだなあ。本当にあっという間。毎年、この日は彼女が好きそうなお菓子を買ってきてお供えする。今年は旦那がキットカットショコラトリーのチョコレートを買ってきてくれた。ルパティシエ…

ランチデート

大学を卒業して一番初めに入社した会社。自己形成上とてもいろいろとお世話になったなあ、、としみじみ思い出す会社。ろくに役にも立たず、申し訳なかったと思うけど、こちらは給料をいただきながらいろいろな事を勉強させてもらった。今も感謝してたりする…

暑気払い

30日の水曜日は、O教授を囲んでの暑気払いがあった。私も誘っていただいたので、会場の表参道へ。 会場は、人気の雑貨店フライングタイガーのすぐ近所のお店。なんだかお洒落なお店が多いスポット。そこに私はドイツユニで登場したのだった。アルゼンチンフ…

夏のてっぺんの日曜日〜27日

26日、隅田川花火大会の日はとっても暑かった。東京でも35度越え。翌27日の日曜日もお昼3時頃まではジリジリ暑かった。 前日の荒川ポタリングの後、帰り道、ちょっと鍵のところの調子が悪くなった自転車を、サイクルショップに持って行った。相変わらずジリ…