2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。鯵のソテーに、砂肝とニンニクの芽の炒め物、それと白子ポン酢。この季節、魚屋さんの店先にはいろいろ新鮮な魚が並ぶけど、魚ってやっぱり美味しいな。 金目鯛のお刺身も。新鮮でプリプリして美味しい。 日曜日は、鶏の水炊き。鍋の美味し…

もうすぐソチ五輪

そろそろソチ五輪が近づいてきてるよね。2月7日からだっけ?バンクーバー五輪の時は、時差の関係で朝や昼間にいろんな競技の中継があり、あんまり競技を見れなかったんだけど、ソチ五輪は、日本時間の夜〜深夜に中継になりそうで、わりと中継を見やすいかも…

関西つれづれ

先日、年末年始に帰省してて思ったこと。いや〜。やっぱり関西って濃いわ。もともと大阪出身の私でも、もう人生の半分以上が東京暮らしになっちゃってるので、たまに大阪に帰ると、「そういえば、大阪ってこうやったなあ、、。」と。大阪モードに自分を戻す…

Pain au chocolat

フランス系のパンでは、やっぱり私はバゲットが一番好きだ。あとは、パン・ド・カンパーニュ。どっしりしたハード系のパンが好き。で、クロワッサンはそれほど好きじゃなかったりする。たま〜に美味しいお店の、サクサクのクロワッサンを食べて「やっぱり美…

イラン式料理本

イラン式料理本 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/09/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るwowowでやっていた“イラン式料理本”という映画、録画して見たんだけど、これものすごく面白かった。岩波ホールで一昨年に上映されたド…

春まだ遠い

この頃は時々、昼間の気温がちょっと高めになって、ぽかぽか陽気になることがあるけど、私が通勤で動く朝晩はやっぱり寒いし。来週はまた強い寒気が戻ってくるらしいし、まだまだ春は遠いなあ。 とはいっても、だんだん日が長くなってきた。もうすぐ2月だも…

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯。ビーフシチュー。やっぱり寒い時はこれよねえ。 月曜の晩ご飯。ハンバーグにビーフシチューの残りをかけたもの。ハンバーグとあうんだよね。 火曜の晩ご飯は、ホワイトシチュー。寒いのでこういう料理が多くなる。 水曜の晩ご飯は、豚テキ。ソ…

SHERLOCK

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/06メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (43件) を見る舞台を21世紀のイギリスに置き換え、自称「コンサルタント探偵」であるシャーロック・ホームズ…

テレビあれこれ

ANAのCM中止 ANAのCM、金髪と付け鼻で「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と話すシーンを見て、「あれ?このCM大丈夫なのかな?」とちょっと心に引っかかった。と思ってたら、案の定すぐに抗議がきてCMは中止になった。今後、CMの内容を一部修正して第2弾に…

死者の声なき声

死者の声なき声 上 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る死者の声なき声 下 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メ…

レビー小体型認知症の父の最近

正月に一時帰宅した父は、3日に病院に戻って、相変わらずの入院生活を続けていたが、ずっと病院にいさせてもらえる訳ではないので。次の受け入れ先を探していた。 12月30日に、私も一緒に面接にいった老健。そこから、入所OKの連絡が来たのは1月9日。その後…

寒い

毎日寒い。寒いのが苦手な私には、本当にしんどい季節。なんとか風邪ひかずに頑張ってるけど。 今は本当に寒いので、毎日いっぱい着込んで出勤してる。この冬発見したのは、ヒートテックの極暖って本当に暖かいということ。まだ大型店舗でしか取り扱いがなか…

こんなもの食べた

12日の日曜日は、豚のから揚げと、ちくわの天ぷらをした。豚のから揚げってしばらくしてなかったんだけど、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった。鶏のから揚げより簡単だし。辛子酢醤油をつけて食べると美味しい。 月曜日は牛丼。牛丼なんだけど、三つ葉…

テレビあれこれ

井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」 氷の世界アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/10/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見る年末にNHKのBSでやっていたドキュメンタリー番組。録画を…

都知事選の投票所

なんだか都知事選がいろいろかまびすしいことになってきてる。今回はどうしようかなあ。やっぱり原発反対ってアピールしてる人にしようか、、どうしようか。考え中。 しかし、少々ブルーな事が。今回、選挙の公示より前に葉書が届いてて、そこに書かれていた…

いただきものいろいろ

なんだかんだでバタバタ毎日過ごしてるけど、そんな中、嬉しいこともあったりして、気持ちがほっこり。これはドイツのお友達が送ってくれたもの。旦那愛用のヘアトニックも送っていただき、旦那もすごい喜んでた。私は美味しいお茶とアンペルマンの可愛いコ…

伊勢丹バーゲンと新宿で中華

17日の金曜日。伊勢丹バーゲンは毎年15日スタートってことで、旦那は初日の15日に、プチオフ会前にチラッとのぞきに行ってたんだけど、なんか気になるニットが有るっていうので、金曜日、仕事終了後に一緒に行くことにした。伊勢丹メンズ館は、予想通り「ひ…

プチオフ会@両国

NZ在住のEspressoさんが日本に一時帰国していて、東京に遊びに来てくれた。もうすぐ大学生のお嬢さんと一緒の二人旅。そんなわけで、関東在住のお友達tktkちゃんも誘って、うちの旦那も一緒に、5人でプチオフ会することに。 どこがいいかなあって旦那と相談…

こんなもの食べた

日曜日の夜は鴨鍋。大阪の阪神百貨店の地下で買ってきた鴨で。やっぱ鴨鍋は美味しいな。 月曜日は、豚汁と餃子。 火曜日。ブリとマグロのお刺身。なんか久々の魚屋さんのお刺身がやっぱりしみじみ美味しい。 鯵とイカのフライ。それにちぢみほうれん草。 水…

テレビあれこれ

あさイチ あさイチ見てたら仕事に遅れちゃう!ってことで。あさイチを見れる時間はほんの5分余なんだけど。10日金曜のあさイチは、ついつい遅刻覚悟の釘付けになりそうだった。今、NHKが必死に番宣しまくっている黒田官兵衛の流れで、ゲストが岡田君だったの…

訃報

ナイアガラ・トライアングル Vol.2アーティスト: NIAGARA TRIANGLE,大滝詠一,佐野元春,杉真理出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 1991/03/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見るA LONG VACATIONアーティスト: 大滝…

アクリフーズの冷凍食品が我が家にも有った

年末年始からニュースで騒がれている冷凍食品の農薬混入事件。アクリフーズが自主回収する冷凍食品のリストを見て、我が家の冷凍庫も一応チェックしてみた。 該当商品なんて無いだろうとたかをくくってたんだけど、確認してみたら該当商品が一個だけ存在した…

凶ふたたび

毎年、新年には深川不動尊でおみくじをひくのが我が家の恒例。というわけで、今回も引きに行った。11日の土曜日。ドキドキしながらおみくじをひいたら、なんと凶!それもかなり、相当ひどい事が書かれてる〜。ショック!なんで!?「思いがけない災難にあっ…

ご近所散歩とロケ地探訪

今回の年末年始の休みはほぼずっと大阪の実家に帰っていたので、最後の1日、5日だけがようやくホッとして東京で過ごすことができた。それで近所の鉄砲洲神社へ初詣に行った。 鉄砲洲神社では、茅の輪くぐりもした。本当は大晦日、大祓にやるもんだっけと思い…

こんなもの食べた

29日の晩ご飯。実家で。ここのところ食欲を無くしていた母だったみたいだけど、さすがに私が家に帰って一緒にご飯を作ったらちょこっと食欲が戻ってきたみたいで。この日は鮭ちらしを作った。 31日の朝ご飯には、ル・シュクレクールのパン。実家の近所で超有…

1月3日〜有馬温泉と有楽町火災の影響と

お正月3日、父を病院に帰すところについては、兄にまかせて、私は昼過ぎに有馬温泉に移動した。その日に東京から来る旦那と合流し、義父と3人で、バスで移動する予定だった。 しかし、朝、旦那からの連絡にびっくり。なんと、有楽町駅のそばで火災が有り、線…

正月、父の一時帰宅

30日に、老健での面接を終え、31日はいよいよ父の一時帰宅。母が運転する車で迎えに行き、車いすを私が押して、介助しつつどうにか帰宅。実家は道路から家の玄関まで少し階段を上がらねばならず、もちろんだいぶ前に手すりを設置しているものの、そこの階段…

年末の帰省と父の介護のこと

29日、朝早い新幹線で東京から大阪へ。良い天気なので、車窓から富士山もよく見えた。 まずは新大阪駅でちょこっとだけ義父に会った。ひとり暮らしの父にちょっとしたおかずを渡した。栗原はるみがきょうの料理でやっていたお弁当シリーズで見た、ゴボウの肉…

新年あけましておめでとうございます

皆様、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2014年もどうかよろしくおつきあい下さいますように、よろしくお願いします。