2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

今週のお昼ごはん。月曜は、前の日の炊き込みご飯の残りで作ったおにぎり弁当。 火曜日は、おにぎらず。冷凍食品のささみの梅しそ揚げをはさんだおにぎらず。こういう具もいけるね。 木曜日は、お弁当を買っちゃった。生協で売ってる和食のお弁当。これ案外…

こんなもの食べた&飲んだ

月曜の晩ご飯。ハラミを焼いてサラダ仕立てにした焼肉サラダ。 それともつ煮込み。 それと、もう一品。この野菜はかぐらなんばん。かぐらなんばんは、新潟県古志郡山古志村(現長岡市)で栽培される独特な南蛮(とうがらし)。肉厚、大型で、さわやかな辛味…

テレビあれこれ

すべてがFになる すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (588件) を見る私の大好きな森博嗣先生の原作『すべてがFになる』が始まった。とはいえ…

お仕事つれづれ

例年12月の下旬に、私の仕事で大事なイベント運営がある。それが近づいてくると、いろんな準備で忙殺されるんだけど、今年は頼りになる相棒が来てくれているのですごく心強い。去年みたいにひとりでやらされたら、半分死にそうになるもんねえ、、。頼りにな…

26日日曜日

日曜日、私は掃除してから美容院へ。気づけばもう4ヶ月近くほったらかしにしていた髪をどうにかせねば、、、ってことで。髪のカットとカラーリングをお願いした。美容院ってやっぱり気持ちいいわ。サッパリして気分もスッキリ。ところが、担当の美容師さんに…

蔵前、浅草で買ったもの

蔵前ではノートの他にこんなもの買った。まずはコーヒー。自家焙煎店「縁の木」というちっちゃいショップで買ってみた。幼なじみお二人で開店したお店らしいんだけど、まだ開店して半年くらいらしく。とても感じの良いお店だった。また行ってみたいな。 そし…

蔵前、浅草ポタリング〜25日土曜日

今週はず〜っとお天気が良くなく、しかも私の苦手な寒い日が続いてた。ああ、、これ以上寒くなったらもう家からでれなくなるよ〜。引きこもっちゃうよ、、。と思いつつ、なんとか自分を励まして仕事に行ってたけど。これからますます朝出かけるのが憂鬱にな…

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

お弁当は、おにぎらずブーム継続中。これは蟹かまぼことかスライスチーズ、紫蘇をはさんだおにぎらず。 これは、サンマの蒲焼き缶詰と、紫蘇、スライスチーズをはさんだおにぎらず。缶詰のさんまの蒲焼き、これ、なかなかあうなあ、やっぱり。 金曜日は、ボ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯は、鴨鍋の残りだしを再利用したうどん、それに豚テキとポテトサラダ。鴨鍋の残ったダシってすごく美味しいんだよね〜。 火曜の晩ご飯は、ストウブさんで煮込んだビーフシチュー。牛すね肉を前の日にゆっくり煮込んで、ストウブさんごと冷蔵庫に…

テレビあれこれ

妄想ニホン料理 第二シーズン始まった。簡単なヒントだけで、外国人の料理人が妄想を広げて勝手に日本料理を作るっていう番組。やっぱり面白い。寝る前にだらだらベッドで見るのに最適。“かっぱ巻き”も面白かった。チェコにもカッパがいたとは、、。いや、正…

エボラ出血熱

アウトブレイク [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る20年近く前、“アウトブレイク”という映画の予告編を映画館で見た。なんか予告編だけでとっても恐ろしかっ…

ドイツ代表ちょっとピンチ、、

ユーロ2016予選真っ盛りのヨーロッパ。今大会の予選はCSのFOXテレビでまめに放送してくれているので、チェックして見てるんだけど、、ええ?どうしちゃったの??ドイツ!!っていう状態。この前はポーランドに2対0で負けて「まあ、負けることもあるよね。」…

日々のつれづれ

台風が行った後に急に冷え込んだ日があったりして、職場では膝掛けを使い出したりしたけど、お天気の良い気温の高めの日もあったりして、そんな日はちょっと嬉しかったり。でも、朝晩はとにかく冷えるようになったりして秋だなあってしみじみ感じるこの頃。 …

銀座ぶらぶら〜19日日曜日

日曜日。家の掃除を終えた後、自転車で月島を抜け銀座へ。 ミキモトの前にはこんな可愛いキティちゃんが。アジア系外国人の方々がとっても嬉しそうに写真撮りまくっていたのが印象的だった。銀座は外国人観光客が多いもんねえ。 私は、アンテナショップ巡り…

荒川ポタリング〜18日土曜日

土曜日。天気も良いし、気温もそこそこ高めだし。これはもう、ポタリング行くしかないでしょ〜って、荒ポタに出かけた。 季節もいいから、自転車で走ってる人も結構いるし、それ以外にジョギングしてる人もいる。 河原では野球やってたりサッカーやってたり…

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

ランチ編。おにぎらずブーム続行中。美味しい海苔が欲しいなって思ったので、山本海苔で焼きたて海苔を買ってきた。やっぱり海苔が美味しいとおにぎらずも美味しいな。 これは、ささみと海苔、スライスチーズとしそのおにぎらず。 これは、かにかまとしそ、…

こんなもの食べた&飲んだ

月曜日の晩ご飯。空心菜と豚とニンニクの炒め物。 それに豚汁。ここんところ、深夜食堂の再放送なんか見てたんで、豚汁が食べたくなってたんだよね〜。やっぱり具だくさんの豚汁は美味しい。 そして、自家製いくらのせごはん。いくらのせ放題。やっぱり自分…

テレビあれこれ

マッサン 実はそんなに期待してなかった。日本語が不自由なヒロイン、演技できるの?くらいに思ってたし。でも面白い。モデルになったご夫婦の波瀾万丈の人生が面白いから、ドラマもすごく面白いし。玉鉄も頑張ってるなあ。それにやっぱり堤真一の鴨居さんが…

ニュースから思い出した事

イスラム過激派組織「イスラム国」に参加するためにシリアに渡航しようとしたとして、北海道大学の学生(26)ら複数の日本人が「私戦予備・陰謀罪」の容疑で、警視庁公安部から家宅捜索や任意の事情聴取を受けていたとか。「私戦予備・陰謀罪」?そんなのが…

連休ポタリング〜12日日曜日

連休二日目の日曜日。まだ台風の気配がなく、お天気も曇りがちながらもまあまあなので、再びポタリング。まずは日比谷公園へ。ちょうど鉄道フェスティバルなんてイベントをやっていた。 なんかいろんな鉄道会社のブースが出てて、いろいろグッズを売ってたり…

連休ポタリング〜11日土曜日

台風近づいてきてるけど、とりあえずは3連休だよね!ってことで。土曜日も自転車で都心ポタリングに出かけた。お天気はまあまあ。築地の酒屋さんに行ったり、三越のフランス展をのぞいたり。神田の業務スーパーへ行ってみたり。いつもながら自転車でうろうろ…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。鯵と鰯とゲソの天ぷら。イカって天ぷらにすると結構危険だったりするんだけど(途中で油がはねたり)でも美味しいよねえ。 月曜の晩ご飯。バジルとプチトマトのパスタ。 それと、パクチーたっぷりの牛肉サラダ。牛肉は焼肉のたれで下味をつ…

『名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ” 「NYからの衝撃作 30年目の告白」』

VISITORSアーティスト: 佐野元春出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1992/08/29メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る私、大学時代、めちゃ佐野元春の大ファンだった。今も大好きだけど、大学生から社会人5年めくら…

プレミアム・ラッシュ

プレミアム・ラッシュ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/10/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るwowowでやっていたプレミアム・ラッシュを見た。日本未公開の映画。もう久しぶりにスカッと楽しめる…

おにぎらず

最近“おにぎらず”が人気っていう記事をネットで見かけた。“おにぎらず”とは、“握らないおにぎり”の事らしい。 おにぎらずは、マンガ『クッキングパパ』の22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピらしい。ラップの上にのりを乗せて、真ん中にご飯…

台風接近

先週末は、こんなに良い天気だったのにな〜。今週は本当にさえない天気の週末だった。 毎年、相撲部屋の力士さんが来てくれて、餅つきやちゃんこをふるまってくれる餅つき大会も、悪天候のため中止。ガッカリ〜。 土曜日はそれでも曇天だけで雨が降らなかっ…