2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

今週のランチ。サンドイッチにスープを持って行ったり。 おにぎらずには、うずらの卵とかにかまとスライスチーズをはさんだりした。腰痛の水曜日は、さすがに何も準備できず、お昼は買い置きしておいたカップのジャンバラヤを食べた。こういう時買い置きがあ…

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯。トマトソースのパスタ。もらいもののドライトマトを刻んでいれてみたけど、味が濃くなって美味しいな。 モツァレラとトマトのサラダ。 それにメダイのムニエル。 月曜のブランチ。ジュエルロブションで買ってきたクロワッサンとリンゴのデニッ…

すべては君に逢えたから

すべては君に逢えたから(初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るwowowでやっていたこんな映画を、なんとなく見てみた。内容はこんな感じ。 1914年に開業した東京駅…

3月のライオン

3月のライオン 10 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (49件) を見る3月のライオンの10巻が出たので、買ってきた。桐山君の成長が見えて、すごく素敵なストーリー…

結婚記念日

金曜日は27回目の結婚記念日だった。結婚記念日と、一日前の感謝祭をかねて、金曜の夜は鴨でディナー。フライパンでソテーしてから、ちょこっとグリルで焼いて。火を通しすぎない方が美味しいみたい。 それと、旦那が買ってきてくれたフォションのテリーヌ。…

年末の銀座&丸の内〜23日日曜日

ちょっとさかのぼって、まだまだ元気だった連休二日目の事。23日はお天気もよかったので、歩いて銀座、丸の内方面へ出かけることに。もんじゃ屋さんがどこも賑わってる月島を通り抜けて。 かちどき橋をのんびり歩いて渡った。良い天気で気持ちいいな〜。 そ…

腰痛とか風邪とか

なんか月曜の夜から、ちょっと腰が変だなあって思ってた。でもまあ、大丈夫かと。で、火曜の深夜から水曜の明け方。なんだかすごくどうしようもなく腰が痛くなり、寝返りをうつのも辛い状態。どうしよう、、って感じだった。動くのも動きにくいくらいつらく…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

だんだん寒くなってきたので、こんなスープジャーのお弁当もいいかなあ、、と。 とはいえ、まだまだおにぎらずブームも続行中。これは、さんまの蒲焼き缶詰を中にはさんだおにぎらず。 この日のおにぎらずは、両面焼いた目玉焼きにかにかま、それとレタスを…

こんなもの食べた

日曜日の朝ご飯。ショーマッカーで買ってきたドイツパン。 やっぱり美味しいなあ。キュルビスやセサミがいっぱい使われてて香ばしくて美味しい。 日曜の晩ご飯。結婚記念日が近いって事で、義父が送ってきてくれた牛肉を使ってすき焼きにした。 良い肉で作る…

クロワッサンで朝食を

クロワッサンで朝食を [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/02/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見るwowowでやっていたフランス映画を見た。すごくフランス映画っぽいフランス映画だった。でも、監督はエストニア出身なんだっ…

研究室の飲み会

月曜は、研究室の飲み会だった。なんだかボス様が“昭和?”とちょっと思うのは、飲み会を大事にしているところ。まあ、確かに、飲み会でのコミュニケーションで、日頃顔を合わさないメンバーともちょっとおしゃべりできると、それはそれで日頃の連絡が取りや…

お仕事つれづれ

毎年の事ながら、やっぱり年末が近づいてくるとあれこれ忙しい。今年は他にもいろいろ重なってるからなあ。そんな訳で、このところ残業が増えつつあるんだけど、日が落ちてからの職場の部屋がめっちゃ冷える。古い建物ですきま風吹いてるし、なんともいえな…

浅草酉の市

22日は酉の市の二の酉。とても良い天気で、これは是非行かなくちゃね、、ってことで。自転車で酉の市に出かけることに。 鷲神社が近づくと、ものすごい行列が。 曲がり角を曲がってもどこまでも続く行列。さすがの賑わい。 このお祓いを受けて、その先の本殿…

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

今週は、ボス様のいないお昼に、パスタを茹でてお昼ごはんにした。寒い日は、温かい茹でたてのパスタがすごいご馳走。 今週は2回もパスタランチにした。家から水菜を持って行ってトッピング。簡単だし楽ちんで美味しいからいいな。 他には、冷凍していた残り…

こんなもの食べた

先週土曜日の晩ご飯。まだ風邪気味の旦那のために、たらちり。鱈ちりって身体も暖まるし、わりとあっさりしてて胃にも優しいし、いいんだよね〜。 それに、ブリのお刺身&筋子の塩漬け。筋子の塩漬けってそのままごはんにのっけて食べるのが美味しいんだよね…

テレビあれこれ

深夜食堂 深夜食堂 13 (13) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/09/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る深夜食堂、やっぱりいいわ〜。見ててしみじみするし、ホッとする。漫画家の話も面白…

iPhone6 Plusがやってきた!

ようやく、やっと我が家にiPhone6 Plusがやってきた。予約したのが、9月21日だったからもう1ヶ月半以上待ってたんだよね。ようやく、やっとゲットすることができた。iPhone6ならすでにどこでもすぐ買える状況なんだけど、iPhone6 Plusはどことも品薄状態、し…

秘書ランチ会

夏に、近場の秘書仲間&事務室の仲良しお姉さん達と開催した一回目のランチ会がとても楽しかったので、ぜひ第二弾を、、と準備していた。学内レストランでやるのもいいけど、大人数が集まるのはなかなか大変だし、、ってことで。今回は、出前のお弁当を取っ…

酉の市〜一の酉

毎年、酉の市の頃になると、寒くなったなあ、、ってしみじみ思う。今年もやっぱり寒くなっちゃってた。今年は一の酉と二の酉の二回。一の酉は、11月10日だった。 月曜で、私はちょっと行けなかったんだけど、旦那が去年の熊手を納めて、今年のを買ってきてく…

日々のつれづれ

今週、週の前半まではわりとお天気悪くて寒かったんだけど、ようやく週後半になって晴れてくれた。 晴れてくれるとそれだけでなんかちょっとだけテンション上がるよね。 さすがに、晴れてももうそんなに暖かくはなく、特に朝晩はかなりひんやりする。晩秋っ…

15日土曜日〜日本橋丸の内うろうろ

今週末は晴れたので、自転車でうろうろした。日本橋を通って、丸の内方面へ。 東京駅の地下の期間限定ショップ。今週はこんなキャラのショップになっていた。おじぱんって、、おじさんのパンダ?可愛くないやん。 このキャラはどうなんだろ?生き残れるんだ…

雨&曇天の週末〜8日・9日

先週の週末は、お天気がイマイチだった。曇ったり雨がぱらついたり。でもまあ、大雨ってこともないからちょっと出かけようかと。土曜日は銀座にメトロで出かけた。 だんだん、街がクリスマスっぽい雰囲気になっているなあ。 土曜日の銀座は、え??と思うく…

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯。前日の鴨鍋の残ったダシを再利用して、うどん。それに、鶏の照り焼きのせサラダ。鴨鍋のダシうどんは本当、美味しい。鴨鍋の翌日のご馳走。 火曜の晩ご飯。だんだん寒くなってきて、旦那が風邪気味って言ってるので、あんまり重くない和食に。…

逢沢りく

逢沢りく 上作者: ほしよりこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/10/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (41件) を見るお友達のNみんさんが貸してくれた漫画、『逢沢りく』。読み始めたら止まらなくて、一気に読んでしまった。あの『猫村さん』の作…

3日休日散歩〜表参道、原宿、渋谷、鶯谷

4日の振替休日、連休最終日は、一応の晴天になったので、ぷらぷらと出かける事に。久しぶりにメトロに乗って、表参道へ。 表参道ヒルズなんかをぶらぶらウィンドウショッピングした後、表参道から少し入って、裏原の雑貨屋さんを見て回った。 雑貨屋さんやカ…

2日日曜日〜東京近場ポタリング

2日の日曜日、お天気はまあまあな感じに回復したので、自転車で近場をうろうろすることに。 晴海のトリトンでは、例年この時期にやっている、バラの花びらを使ったアート作品作りが行われていた。花の絨毯ができるらしい。これってきっとちょっと上空から見…

こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編

今週のおにぎらず。炒り卵のおにぎらず。 これは冷凍食品の鶏から揚げをはさんだおにぎらず。いろいろ作れて美味しいな。 ボス様が昼休みに不在の時、パスタケースでパスタを茹でて作ったパスタランチ。だんだん肌寒くなってくるから、こういうできたて温か…

こんなもの食べた&飲んだ

月曜日の晩ご飯は、チャーハンとサラダ、それにお味噌汁。 水曜日の晩ご飯は、ビビンパ。ビビンパはいろいろ野菜のナムルを一緒に食べられるからいいなあ。コチュジャンで味がしまるよね。 木曜日の晩ご飯は、鮭と野菜炒め。それに、キュウリの糠漬け。塩鮭…

テレビあれこれ

ナースのお仕事 昔大好きだったドラマ『ナースのお仕事』がスペシャルになって戻ってきた。懐かしくて楽しかった〜。今見たらどうなんだろう?って思ったけど、スペシャルだとちょうどいい感じで。たぶん連ドラだと違和感だったかもしれないけど。なんだか懐…

こころ

こころ作者: 夏目漱石発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (24件) を見る夏目漱石の『こころ』。よく教科書に載ってるという事を聞くけど、私の中学や高校の教科書には、『こころ』は載ってなかったと思う。で、なんと今まで読んだ事…