2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年はこれで最後のブログアップになります。今年も、こんなつたない食いしん坊ブログをのぞきに来て下さった皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。どうかよいお年をお迎えください。

ランチ&おやつ

ランチは、残りもののファジョアーダと食パンっていう組み合わせが2回。一回は、みんなと一緒に食べる暇がなくて、デスクでこそこそ合間を見て食べたりした。 おやつは、どうしてもクリスマス時期なので、クリスマス関係のお菓子が多かったんだけど、一回は…

こんなもの食べた&飲んだ

25日の晩ご飯。鴨鍋。25日のランチが多かったので、なるべく肉は旦那に食べてもらって、私は野菜をつまむようにした。 それに、山東菜のお漬け物。 26日は、ラムカレー。ブラジルの黒豆もちょっと入れて。 27日土曜日は、いつもの魚屋さんに注文しておいたお…

私流おにぎらず

今年、私的ブームになったおにぎらず。作り方についての質問をいただいたりしたので、ちょっと連続写真を撮ってみた。朝はそんな暇ないので、今日の晩ご飯に作ってみた。まず、海苔はは焼き海苔一枚まるごと使う。ラップの上に一枚焼き海苔のせて。 ごはんは…

2014年を振り返って

2014年もあと数日。年々時がたつのが早くなっていってしまうなあと思う今日この頃。今年も年末から帰省して、実家で年越しするために、これが最後のブログアップの予定。なので簡単に今年を振り返っておこうと思う。 2014年、プライベートで一番大きな出来事…

クリスマスデイランチ

クリスマスデイ、25日には、去年に引き続き研究室一部メンバーとランチに出かけた。去年は学内フレンチレストランに行ったんだけど、今年はイタリアンへ。たまにこうやってみんなでランチに出かけると、いろいろ話もできたりしてちょっと楽しい。 お肉メイン…

2014年のクリスマスにこんなもの食べた

2014年のクリスマス。一応我が家は、12月23日の祝日と24日のクリスマスイブと位置づけて、それっぽい食卓にしてみた。 23日の晩ご飯。ダロワイヨのバゲットで作ったカナッペ。キャビアのにせものと豚のリエットをのせて。 生ハムとサーモンのサラダ。 そして…

慌ただしい年の瀬

仕事納めは、26日の金曜日だった。結局なんだかんだで忙しく、掃除機もかけられなかった。あ〜あ。年明けにはなんとか掃除機かけてぞうきんがけくらいしないとな。できるかな。でもまあ、なんとか形はついたので、よしとしよう。 お休みはいって、ちょっと東…

こんなもの食べた〜ランチ&デザート編

先週のランチ。火曜日は、ルコックのパンとスープ。いいバランス。 ちょっとお弁当を作る気力がなくなってきた水曜。残りご飯に、レトルトカレー。こういう時にレトルトって本当ありがたいわ。 木曜日。やっぱり楽なレトルトに流れて、親子丼。そこそこいけ…

こんなもの食べた

15日の火曜日、ちょっと美味しい和牛で牛丼。少なめの美味しい肉で作る牛丼って美味しいな。 16日水曜日。豚の生姜焼きとか野菜のチャウダー。その時の飲み物は、グリューヴァイン。寒くてしょうがなかったので、お友達にいただいたグリューヴァインの素を使…

グランド・ブダペスト・ホテル

グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/11/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (46件) を見る予告編見た時から面白そうだなあって思っていた映…

耳鼻科ジプシー

ここ一ヶ月近く、風邪が治らなくてすごく困った。この頃、1回風邪を引くといつまでも咳が残ってえらいめに遭うんだけど。それにしても今回の風邪、本当ひどくて。熱はそんなに出ないし、のどの痛みも引いたんだけど、とにかくしつこく咳が残る。しかもその咳…

キッチン掃除

20日の土曜日は仕事で、お休みは21日の日曜だけだった。ちょっとくたびれ気味だったけど、年末までもうそう何日もないから時間を無駄にできないよね。そんなわけで、日曜日はこもってコツコツキッチン掃除第一弾を。主に冷蔵庫の掃除に時間をかけたんだけど…

お仕事イベント

20日の土曜日は、年に1度のお仕事大イベントの日。ここ数ヶ月、一生懸命準備してきたイベントなので、とにかく成功させたい、、とドキドキしながら出かけた。 イベントの場所は大岡山。職場よりはちょい遠いけど、それでもまあ駅から近いので助かる。集合時…

年の瀬

忙しい〜。風邪だあ、、なんて言ってるうちに気づけばもう今年も10日切ってるし!ヤバイ。仕事も今週いっぱいで終わり。どうする自分!全部できるのか?? 街はすっかりクリスマスだし。 あちこちイルミネーションがすごくきれいだ。 夜の銀座も人がたくさん…

こんなもの食べた〜ランチ編

レンジでチンするごはんがそろそろ賞味期限近づいてるってことで今週はそれを消費することに。おかずは、残り物のホワイトシチュー。 火曜日は、ナムルとチンするごはん。 ナムルをのせてビビンパ風弁当に。 水曜日はスープジャーのお弁当とレンジごはん。 …

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。ホワイトシチューとサラダ。やっぱり私はホワイトシチュー好きだなあ。寒い季節は特に。 月曜日の晩ご飯は、ビビンパ。ほうれん草とモヤシと人参のナムルを作って、牛肉の焼肉とあわせ、温泉玉子をのっけたビビンパ。ナムルは多めに作って翌…

いただきものあれこれ

クリスマス時期なので、いろいろお友達からいただきものが有った。おかげさまでなんだかほんわか幸せ気分。 これは、表参道デートをしたお友達からのいただきもの。リンツのチョコに、クリームバルサミコ。クリームバルサミコは、いろいろなんでも使えるし便…

日曜日〜風邪で引きこもり

風邪気味だったのがなんとなくぶり返してしまい、土曜の夜はちょっと熱も出てしまった。まあ熱と言っても37度台だからたいした事無いんだけど。なんか若い頃は、しんどいなあ、、って思うと38度くらい熱が出ていたもんだけど、最近はめちゃしんどくても37度…

大人の遠足〜新参者ロケ地ツアー6日土曜日

土曜日は、大阪から高校の同窓生ユッコさんが上京されるってことで、東京のオフ会を企画した。同じく、同窓生のtktkちゃんと3人で大人の遠足。 まずは、大阪から新幹線でやってくるユッコさんと東京駅で待ち合わせ。丸の内口で待ち合わせだったんだけど、八…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のランチ。職場のレンジでパスタを茹でて、カルボナーラ風パスタソースであえた。やっぱり温かいできたてランチは美味しいな。 今週のおにぎらず。この日は、出来合いのメンチカツをはさんでみた。ボリューミーで美味しいおにぎらずになった。 この日は…

こんなもの食べた

30日の日曜日。前日の鍋だしの残りを再利用して、うどん。アンコウのいいだしが出て美味しかったあ。 それとポトフ。温かいものが美味しい季節だな。 月曜。やはり秋冬大活躍なストウブさんなんだけど、この日は肉じゃが。煮込み時間が短めですむのが助かる…

テレビあれこれ

ひとつ星の恋〜天才漫才師 横山やすしと妻〜 横山やすしの人生をドラマ化した番組をやるって知って、録画して見てみた。番組の内容はこんな感じ。 破天荒に生き、その生き方ゆえ舞台を奪われ失意のまま逝った天才漫才師・横山やすし。やすしの人生に寄り添い…

ゴールドスティン

ゴールドスティン 上 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/07/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る大好きな、フォルカー・クッチャーのゲレオン・ラート警部シリーズ第三弾!上下巻…

つれづれ

11月も終わってすっかり寒くなったなあ。職場の大銀杏の黄葉もピークを過ぎてしまったけど、まだまだきれい。 青空に映えるね。 スッキリ晴れても風が冷たくて寒い日が続くなあ。 仕事は12月のイベントに向けてなんだかんだと忙しかったり。でも、腰痛も風邪…

表参道デート〜6日土曜日

6日土曜日は、ドイツから一時帰国中のお友達と、夕方に表参道で待ち合わせしていた。 週末夕方の表参道は人がいっぱい。予想以上に混み合ってた。 お茶飲むのはここのお店がいいかな、、って考えてたところも全部いっぱいだし。その周りのお店もいくつか考え…

年末の銀座丸の内ちょこっと散歩〜30日日曜日

11月最後の日曜日には、ちょっとだけ銀座と丸の内散歩に出かけた。まだ腰痛が完全には治りきってなかったので、自転車ではなく、メトロで出かけた。 夕暮れ近づく丸の内は良い感じ。 丸の内ブリックスクエアのツリーは、不思議の国のアリス。トランプの兵隊…