2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。エビ、タラの芽、コゴミの天ぷら。春が近づいて山菜の美味しくなる季節だよね。 そして、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。「今日は大トロが超目玉品だよ〜。」って大将に言われて、確かにとってもリーズナブルなお値段!これは買いでし…

アド街〜末広町

この前、アド街の特集は、神田末広町だった。神田末広町といえば、秋葉原のすぐ隣町。我が家が秋葉探索に行く時は、必ず中央通りを末広町まで歩くのがコースなので、なんとなく末広町ってなじみ深い場所なんだよね。秋葉に通い出して、もう四半世紀になるし。…

アンネの日記をめぐって

増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)作者: アンネフランク,深町眞理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (79件) を見るソチ五輪の女子クロスカントリー30キロで、私が美人さんと前回…

ソチ五輪終わっちゃったよ〜。

ソチ五輪も終了してしまい、なんだか家に帰って見るテレビ番組もなく寂しい〜。オリンピック期間中にはほとんど全然日常見てるドラマのたぐいなんかも見れなかったので、ハードディスクにたまる一方だったから。さっさとそういうのを見て消去していかなくち…

実家の様子

この頃携帯電話が鳴るのが恐ろしい。だいたい母からで、しかもだいたいはろくな事じゃないから。 以前は、よほどの事がないと、平日の昼間には電話してこなかった母だけど、この頃何かというと電話してくる。それも平気で平日の昼間。ちょっと勘弁してほしい…

日々のこと

週末、日曜日には東京マラソンがあった。東京マラソンではすぐ近所の道が通行止めになったりして、いろいろ面倒なんだけど、まあ季節の風物詩だよね。 今年も東京マラソンがきたかあ。てことは春ももうすぐだね、って毎年思う。 今週は、勤務先でも入試があ…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。ちょっと食べ過ぎが続いたので、野菜中心を心がけて。チキンソテーをのっけたサラダと卵焼き。 木曜日の晩ご飯。寒いので、豚汁。それにサラダ。サラダの方は、なんだか見ため朝食みたいだよね。 金曜日の晩ご飯は鴨鍋。寒いし、鴨鍋は最高…

十日間の不思議

十日間の不思議 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-1)作者: エラリイ・クイーン,青田勝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見るミステリーっていうとやっぱりこの人のは読んでないとね、、と言…

ソチ五輪の美人アスリート

オリンピックを見てると、つい気になるのはやはり美形のアスリート。おお〜って思わず見入っちゃう美人さんが結構いたよね。そんな中で、特にこの人きれい!って思った人をここに記録として残しておこう。 Tina Maze スロベニアの女子アルペンの選手、ティナ…

ソチ五輪

スノーボードパラレル大回転で銀メダルとった竹内選手、かっこよかったね〜。私はどっちかというと、スノーボードクロスの藤森選手に期待してたんだけど、彼女は転倒してしまって残念だった。水曜日、夕方twitterに、みんなが一斉に竹内選手のことつぶやいた…

日々つれづれ

水曜日か木曜日に雪降るかも?と予報に出ていた時はびびったけれど、低気圧が日本に近づかず、お天気が続いたのには助かった。雪もだいぶん溶けたし。とはいえ、気温はずっと低めで寒い! 山梨や秩父のあたりでは、まだ孤立が続く場所があるみたいで。雪に慣…

こんなもの食べた

土曜日の朝ご飯。雪を見ながらベーグルをのんびり。 土曜日の晩ご飯。ソチ五輪記念、ロシア料理シリーズってことで、ボルシチを作った。 生のビーツを使って作った。レシピはこの前見たきょうの料理のレシピ。 ビーツを細切りにして色出しするんだけど、ビー…

ソチ五輪

オリンピックのジャンプラージヒルと団体には、本当に感動した。“感動をもらいました。”っていう言い回し、なんだか陳腐で嫌いなんだけど、でも、41歳の葛西選手の活躍には、他に言葉が見当たらない。まさに感動をもらった。ジャンプ競技を見るのが好きで、…

ウズベキスタン料理

ソチオリンピックを見ていて、最初「ロシア料理食べたいね!」と言ってたんだけど、家でビーフストロガノフやボルシチを作ったので、ロシア料理ではなくその近辺のもの何か食べたいなあって思ってた。それで、ここにしよう!と選んだのはウズベキスタン料理…

月曜日〜職場

月曜の職場。だいぶん溶けたとはいえ、やっぱり雪が残ってる。 あっちこっちで結構太い枝が折れててビックリ。これは、雪の重みで折れたのか?それとも強風で折れたのか?わからないけど、とにかく樹木にとっては過酷な週末だったようで。 あちこちで、お友…

日曜日の東京

日曜日の東京は晴れて、気温も少しは上がった。それである程度雪も溶けてくれたけど、まだ完全に溶けるってところまではいかず。 銀座にもまだ雪が残ってるし。 天気は良くなかったものの、風が強かった。東京駅に通りかかったら、東京駅はあちこちのみどり…

大雪から一夜明けての土曜日

まさかの今年2度めの大雪から一夜明けた東京。朝から雨になり、かなり激しい雨だったので、ある程度溶けるだろうと思ってたけど、一旦あそこまで積もるとなかなか溶けないもんだねえ。気温がちょっと上がったせいもあり、もう足下はかなりびちゃびちゃ。車は…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。ラーメンと豚キムチ。パンチのある食卓で寒さを吹っ飛ばそう。 水曜日は、オージービーフのヒレステーキ。やっぱりヒレは美味しい。和牛ではとても手が出ないけど、輸入牛のヒレで十分美味しい。 木曜日。ふたたびラーメン。それと肉&牛タ…

Sherlock

上の動画は、BBCで新春放送されたSherlockのシーズン3の予告編。もちろん、ネタバレ無しです。私は、この週末にかけて、3本とも見ることができた。英語音声英語字幕なので、完全には理解してないところも有り、日本語版での放送を早く望むけど、それにしても…

ソチ五輪

スノーボード、ずっと好きで見てるんだけど、11日の夜中はさすがに興奮したなあ。 15歳の平野君。オリンピック前から結構評判高かったし、もしかしていくんじゃないの?と思ってたけど、まさかの銀メダル。すげ〜。しかもショーン・ホワイト超えとは!ショー…

大雪再び!

数日前から天気予報の雪マークが気にはなってた。金曜日のお天気。でもまあ、雨にちょっと雪が混じるくらいじゃないの?と高をくくってたんだけど。前日の予報で、“結構降るかも”と言われ、だんだんびびってきてた。 金曜日は、ちょうどタイミングの悪いこと…

こんなもの食べた

大雪の土曜日の朝ごはん。前日に買ってきておいたピロシキを食べた。 ソチオリンピックが始まる!ってことで、きょうの料理もロシア料理をやっていたんだけど、その中でピロシキのレシピが紹介されていた。そういえば、昔、こどもの頃母がよく手作りのピロシ…

昭和初期の料理本

ブログ友のyasukonさんが、かつて愛用されていた『御厨良子著 家庭料理入門』という本について、ご自分のブログで書いておられたんだけど、そんな記事や関連のネット情報などを読んでるうちに、なんとなく昭和の初め頃のいろんな料理本や料理情報について興…

ソチ五輪

週末は雪も降ったし、しょうがないのでテレビでソチ五輪観戦三昧だった。 私の好きなスキーアルペン種目も始まったので、夕方は男子滑降を見てたり。それにしても滑降はすごいわ。回転も大回転も好きだけど、やっぱり滑降のスピード感はすごい。でも恐くない…

月曜日〜出勤

月曜の朝、駅までの道と、駅から職場までの道の凍結を心配していた。でも、おかげさまでどこもちゃんと雪かきされていて、助かった。 職場の中も、一日ずっとあちこちで雪かきをして下さる清掃担当の方がいて、本当に助かった。 こんなペンギン?も中庭に出…

大雪の翌日、日曜日の東京

日曜日の午後。街を偵察に出かけようと、家を出た。日曜は晴れて10度まで気温が上がる予報だったので、結構雪は溶けてくれる?と思ったけど、やっぱ甘かった。27センチ積雪は半端じゃないわ〜。 近所の公園では子供達が雪だるま作って遊んでた。そりゃこれだ…

大雪の土曜日!

8日、土曜日の東京。前日の気象庁の緊急会見にも、正直言っておおげさな、、と思ってた。しかし!大当たり!本当にすごい積雪になっちゃった。 いつもならベランダまで雪が降り込んで積もる、なんてことないのに、ベランダにも積もってるし。 前が見えないく…

こんなもの食べた

2月3日、節分の日は買ってきた海鮮恵方巻きを食べた。やっぱり節分には丸かぶり寿司だよね。あ、でも呼吸困難になるし、全部を黙って一気に丸かぶりってのはやってません。ぼちぼち、しかも適当におしゃべりしながら食べた。だからまあ福もぼちぼち適当にっ…

お菓子でたどるフランス史

お菓子でたどるフランス史 (岩波ジュニア新書)作者: 池上俊一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る「きっとこの本好きと思うよ」と旦那が買ってきてくれた本、『お菓子でたどるフランス史』。確かに…

ソチオリンピック

いよいよソチオリンピックが始まった。6日の木曜日には、まだ開会式前なのに一部競技の予選が始まっていた。ソチとは時差の関係で、私の好きなスキーやスノーボードなど屋外に昼間やる競技はちょうどゴールデンタイムに中継してくれてすごく嬉しい。木曜日の…