2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜の晩ご飯は、ビーフストロガノフ。意外と短時間でささっと作れて美味しいから便利だな。 金曜日は、てんぷら。コゴミやタラの芽など美味しい山菜が手に入ったので。山菜の天ぷらって美味しいな。それと豚も下味をつけて天ぷらに。 土曜日は、パスタ。ゲ…

グリーンスペインパエリアランチ

28日、金曜日は今年度最後のパエリアランチの日だった。珍しく、ボス様が「今日は屋台のランチにしようかな。」とおっしゃった。「himekaguraさん、今日は何の日だろう?」と言うので、「先生!今日はパエリアの日です!私が買ってきますよ〜。」って言うと…

我が家のストウブさん

誕生日プレゼントにもらったストウブ。とりあえず名前をつけなくちゃ、、と考えたんだけど、あまちゃんにちなんで“ストウブさん”に決定。たまにヒロシ君とも呼ぶことに。 そのストウブさんを使って、土曜日に一番最初の料理を作ってみた。メダイの白ワイン蒸…

桜満開

今日、月曜日は近所の桜も完全に満開。 うわ〜。今週末までもってくれるかな、、とかなり心配。 通り道に桜が咲いてくれてるだけで、なんだかほんのり幸せ気分だけど。少しでも長持ちしてほしいな。 今週末、もう一回花見したいので、なんとか桜が長持ちして…

お花見@土曜日

ぽかぽか陽気になった土曜日。気温も高めだし。桜は五部咲きくらい?と思ったけど、暖かくて良い天気のうちにお花見行きたいね!とお花見決行することに。サンドイッチを作り、紅茶を入れてポットにつめ、花見団子も買って、いそいそとお花見に。 我が家の定…

桜咲いた@金曜日

ぽかぽかと暖かい日差しが注いだ金曜日。職場の敷地内の、お気に入りのしだれ桜が、気づけばかなり咲いていた。 ほぼ満開? ピンク色がとても可愛らしい。 家の近所の桜もしっかり咲いてるし。 ソメイヨシノもだいぶん咲いてきた!これはお花見行かねば!と…

その他、こんなもの食べたり飲んだり

日曜日の夜は、我が家的餃子祭りだった。高山なおみさんのレシピでロシアの餃子、ペリメニを作った。皮は市販の餃子の皮を流用だけど。 サワークリームやディルをのせるとやっぱりロシアっぽい味になるわ。 ペリメニ(水ギョーザ) レシピ 高山 なおみさん|…

その他にもプレゼントいろいろ

私は今週誕生日を迎える。何歳っていうのは思い出したくないんだけど、でもお祝いしてもらえるのは嬉しいな。今週は、そんな誕生日プレゼントや、ちょっと遅めのホワイトデーのお返しなど、いろいろもらいものをいただいたりして、かなりハッピー。こんない…

ストウブ鍋がやってきた!!

我が家に、なんとストウブがやってきた!ストウブ、、お料理好きのいろんな方のブログに登場するストウブの話を読んではひたすらうらやましい〜って思ってた。店先でストウブを見かけては、その値札を見てため息をついていた。ストウブ、素敵、あこがれる、…

東京ラグマン巡り〜新疆ウイグル料理@新宿

この前ウズベキスタン料理を食べに行き、どこか近い感じの新疆ウイグルの料理も食べたいなあって思っていた。なにしろ、同じラグマン(ラグメン)も有るし。そうだ、東京ラグマン巡りしよう!って心に決めた私、今回は新疆ウイグル料理のレストラン、新宿の…

連休中日の土曜日

連休中日の土曜日は、気温はそれほど高くないものの、お天気は晴れ、風も前日のように吹いてないので、自転車で走るにはちょうどいい感じのお天気だった。せっかくの好天だし、ポタリングに出かけることに。コースは、家→月島→築地→秋葉原→浅草合羽橋→錦糸町…

春だあ!

ようやく東京の気温も高めで安定してきたかな。やっと春らしい陽気になってきた感じ。 あちこちで花がたくさん咲いてきた。 クロッカスも咲いてるなあ。 クロッカスを見ると春だと思う。桜もそうだけど、クロッカスって春を告げてくれる花だなあって思うよ。…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯は、日曜に買ったオージービーフのヒレステーキ。やっぱりヒレのステーキは柔らかいし、脂もそんなにないし、一番美味しいなあ。和牛のヒレ肉は高すぎてとても手が出ないけど。 そして、卵とトマトの炒め物。この前深夜食堂で見て、どうしても…

テレビあれこれ

相棒 相棒の最終回、2時間スペシャルは、なかなか面白かった。やっぱりなんだかんだ言って、相棒のクオリティは高いなあ、、って思う。日本版証人保護プログラムを作って証人を守ろうとした、小野田官房長。すでに亡くなった小野田官房長がちょこっと復活と…

僕らが旅に出る理由

なんだかものすご〜く久しぶりにオザケンがテレビ出演したんだってね。いいともに出たんだって。一時的にとっても流行ってたのに、ある時さ〜っとメディアから消えちゃった感のあるオザケン。まあ、頑張って働かなくても暮らしには困らなさそうだし、気の向…

3連休初日

3連休初日の金曜日、春分の日。ゆっくり朝寝坊して、朝昼兼用のブランチを、スタバで。スタバの福袋に入っていたドリンクチケットを使って、それにサンドイッチを買ってのブランチ。普通にスタバでブランチしようとすると結構お金がかかるんだけど、今回はド…

春の陽気と寒波と

火曜日はかなり暖かくなった。日差しも暖かいし、南風が吹いて20度にまでなって。“あ〜。このままずっと暖かいといいのに。”と思ったけど、それは甘かった。 職場の早咲き寒桜もすっかり満開。景色は春なんだけど、水曜日は最高気温13度で曇り空、そして、木…

こんなもの食べた

金曜日。前日から仕込んでおいたポトフ。塩漬けの豚を時間をかけて煮て、そこにキャベツとソーセージ、ジャガイモを加えた。塩豚から良いダシが出るんだよねえ。 土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたマグロのお刺身としめさば。やっぱりお刺身は美味しいな…

ホワイトデー

我が家のホワイトデー。だいたいいつもは、私のいただいた職場の義理チョコのお返しを旦那と二人でちびちび食べて楽しむってことになる。今年も、ボス様にはスルーされちゃったけど、まあいつも出張のお土産などいろいろいただいてるので、それがバレンタイ…

その他のテレビあれこれ

『名探偵 神津恭介〜影なき女〜』 フジテレビの2時間ドラマで、神津恭介が復活!っていうので、見てみた。なんか神津恭介、なつかしいわ。昔、近藤正臣がやってたのよね。なんとなく濃いキャラのイメージがあるので、今回神津恭介を演じた片岡愛之助、結構イ…

サイエンスZEROのSTAP細胞特集

Eテレの番組“サイエンスZERO”のSTAP細胞特集を見た。なるほど、そういう事だったのか!と全然わからなかった事がだいぶんわかったように思う。私のようなアホにもだいぶんわかりやすく解説してくれた。番組内容はこんな感じ。(公式HPより。) 話題沸騰とな…

パリ〜ニース 自転車レース

一週間のステージレース、パリからニースへ向かう自転車レースを、9日から16日までやっていた。このレースが始まるといよいよ春!って思うんだよね。今年はパリのスタートが、20度くらいあったみたいで、お天気も良く、暖かそうだった。 最終日は、ニースゴ…

週末あれこれ

土曜日は、マンションの給湯器を付け替える工事をしたので、午後は夕方まで在宅し、終わってからスポーツクラブへ。それにしても給湯器って本当高いわ。これで死ぬまでもってくれるといいんだけど、、そうもいかないかなあ。 日曜日は、気温が17度まで上がっ…

こんなもの食べた

日曜の晩ご飯。明太子釜玉パスタ。釜玉風に生卵を混ぜ混ぜして食べるのがマイルドになって美味しい。 月曜日。前日から煮込んでおいたビーフシチュー。寒い夜には身体が暖まるね。 そして、イカナゴのくぎ煮のっけたご飯。春の味だあ。 翌日、火曜日はビーフ…

アジア食紀行〜コウケンテツが行くウズベキスタンの再放送

コウケンテツさんが、ウズベキスタンを旅して、ホームステイしつつウズベキスタン料理を教えてもらったりふるまったり、という旅&料理番組、ウズベキスタン編。私は年末に放送されていたのを録画して楽しんだけど、その番組が、14日(金)午前9時から再放送…

お台場

我が家の近所からお台場へ抜ける新しい道路が出来たっていうので、先週末、そこを自転車で走ってみた。 まだカーナビにもあんまり出てきてないのかな?今は人も車も少なくてすごく気持ち良く走れる。自転車道も出来ていて、なかなか走りやすい。 築地から移…

春の足音

なかなか暖かくならないな〜、と週初めは思っていたけど。水曜日は急に気温が上がってぽかぽか陽気。寒い日が続いただけに、かなりホッとした。 職場の早咲き寒桜はだいぶん開いてきた感じ。 永代橋の寒桜もだいぶん開いてきた。ちょっとずつ春が近づいてる…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。豚テキとサラダ。豚テキは、残業に疲れた時にも、最強時短メニューだ。 水曜日の晩ご飯。グリーンカレー。チキンとほうれん草。グリーンカレーも案外簡単で便利なメニューだ。 木曜日の晩ご飯は、ウズベキスタン料理のラグマンを作ってみた…

アジア食紀行〜コウケンテツが行くウズベキスタン

ソチ五輪きっかけに、旧ソ連地域のものを何か食べたいってことでウズベキスタン料理のレストランへ行き、家でプロフも再現してみて、すっかり、一時的ウズベキスタンブームに突入中の私。旦那が、「こんな番組年末にやってたから録画したのに、見てへんやん…

実家のこと

先日、父がもしかしたら第一志望の特養に入れるかも、、と書いた。近々面接があるから、入れる可能性高そう、と。その結果について。 面接は無事にすんで、母はその特養の、入れそうな部屋を見学に行ったんだけど。結局こちらから断ってしまった。4人部屋し…